--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は雨でしたが、雨の隙間に近所に出掛けたり、乳製品の宅配をお願いすることにしたので、
そのお兄さんと玄関先でお話した1日でした。

うちのマンションでは、我が家だけが前回のサンプル配布に対して、契約したい!
と思ったらしく、いろいろと本音で言ってくれる方だなぁ、なんて思ってお財布と相談して、
主人とも相談してお願いすることに・・・

今日はレインコートに身をつつみ、汗だくで気の毒なほどで我が家へ。
私も途中でSADの汗をアセアセしながら、ぬぐいながら説明を聞いて話して、ふーーーっと
言ったところです。普段あまりに話してないと知らない人と長時間(10分から15分ほど)は疲れますね(*^_^*)

今日もお疲れママなのですが、息子が21時から?22時半まで寝て、起きてを数回繰り返すんです。
パパが帰ると、寝るのが惜しいのか、何度もオッキしてこの状態になります。
今日はさすがに疲れがピークで、「ちょっとごめん、外出るわ!」と、空を見にベランダへ逃げました。
まるで別世界。この後ろのスペースの中で、いろいろ考えてたんだな、と客観的になれます。
呼吸も整う感じ。ぼんやり雨の降りそうな空を見てました。


最近、子も活発に動き出して、とくに19時以降、あまりに子と一緒に居てると、しんどい日々です。
梅雨のお天気と体力が落ちてるのもあるかな?
パパには日々話しあってますので、伝わってますが。土曜に1人の時間をちょっとでも取れたら、と思います。。



●本日、生じた負の考え方●
・私、長男の嫁なんですが、明らかに次男のお嫁さん(2個年上)の方が、世間を知っていて、
基本マナーも心得てて、茶道にお仕事に、どこに出しても恥ずかしくないといった感じの奥ゆかしい
方なのです。。。ご姉妹で沢山お着物をお持ちの、正直言って良家の子女です。


→自動思考:私なんて、長男の嫁なんて、そんな器じゃないよ・・・。とほほ。。
いろんな作法や、マナーなど、あまり知らないで世間知らずのまま30代に入ってるなー。
京都生まれで育ちなのに、着物もないし、お茶も知らない。
こんなんだったら、お嫁さん、とっ変えた方が「家的」にはいいよなー。。。


→反論:嫁さん、「とっ変え」・・・・なんてこと考えてんでしょう。
人は皆それぞれ。生まれも顔も育ちも環境も性格も別々。
京都生まれ=常識人で作法を知ってるなんてただの私の周りの勝手な?思い込み。
作法やマナーで恥をあまりかきたくないんなら、そういう資格や勉強をしてみては??
それが、きっと自信になるはず。SAD症状の時も、そのベースがあればオロオロ度も下がるのでは??
それに、私にも得意分野がある。インテリアと収納は自信あり。ベランダもおしゃれにする予定。
「大好き」を身の周りにもっと置こう。きっと助けてくれる!



●結論:という訳で、前回のカラーコーディネーター資格の次に、目指すのは「秘書検定」あたりに
なろうかと思います。お茶の出し方やら電話応対やら、また仕事に就くときのおさらい的にも・・・
なにより、育児中にこれこれの資格を取りました!と言えると、この時代、強みになるはず!!
さらには、超苦手な半知りの方々との法事などの席でも、得意分野があるだけで心持が違うかも!

はぁ、でもね。無理せずにね。また波が来るから。。。
余った時間は、貴重に遣い、またゆっくり独学するとします。


●今日できたこと●
掃除機
洗濯
育児(*^_^*)
お電話受ける
宅配のお兄さんとお話
植物の世話
郵便局へ発送2個
ブログを書く
ブログを少し読む
休む(昼寝)
パパを車で迎えに
→ついでに、車で買い出し

よくよく、よく出来ました!!
このままでもいいんだよ。変わってもいいんだよ、すべては自分が決めていいんだよ!
お疲れ様、今日もすっごくよく頑張りました★★

(あえて自分をほめる作業中です)



スポンサーサイト
2010.07.14 Wed l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sac31.blog42.fc2.com/tb.php/89-3b1ec6d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
