上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
もうひとつ、ブログを持っていますが、プライベートな事(特に育児)
へのしんどさを綴ってしまう事が増えたので、こちらへ書くことに切り替えました(*^_^*)

どの家庭でも言えることですが、育児ってほんと大変ですよね。
皆さま、今日もお疲れ様です~


●パパ・ママ揃って、喉から来る風邪にかかってしまったことをそっちのブログへ
綴ってしまい、父から電話で「体力がないんちゃうか?体甘やかしすぎちゃうか?」と、
育児ママすべてを敵に回す発言をしたので、「なんでそんなこというの?!」(いつも)と
それでも、「適度な運動をせいよ、と言いたいだけや!」とのことで、「だったら、
運動してる間にでも、家のこと・子供のこと全部見ててくれる!(怒)」と言って、電話を切りました。

まだ喉の調子と体調が戻ってない中、気分だけでも替えようと、ホームセンターまで息子と
言って来た後の電話でした。

その後、寝て(怒りつつも寝れた)、冷静にメールで風邪になった経緯・生活ぶりを長々とメールしました。
父はブログの短文しか読んでないから、勘違いもあっただろう、とも書きました。
いろんな価値観、人によってスポーツしたくても出来ない事情がある、とも書きました。


母からは、短文のフォローメール、そして父からも「無理してるんなら、また手伝うで」との
メールをもらいました。というか、子のいる家は、1人が病気になると毎日が無理・無茶の連続です。

父はからは、よくやった!などとストレートに褒められた覚えがないです。
もう30代ですので、いいのですが、結構自分の考えを子に押しつけてくる親だったね。


正直、両親と長時間一緒にいても途中からしんどいので、距離を持っています。
母は、最近伝わったのかやっとそれに気付き、電話も4分くらいで切るようになったかな?
それでも、母には話せる人が父しか居ないので、結局は昔の構図のまま、私が母のカウンセラー役みたいな、
延々と、電話で話す日もあります。受話器は話して、聞いてません。聞くと、毎回鬱になってしまう。。


中学の頃から、結構母が情緒不安定で私がプチママ(聞き役)だったので、もう今は大人になり、
それを「聞くのイヤ!」とも言えるし、上手くかわせます。

今一番信頼しているもの・・・・それは、悲しいかな?「自分」だったりします。
パパにも色々聞いてほしいけど、前はもうちょっと聞いてくれたけど、疲れてるのか、
帰るなり、下着姿のまま、自室で携帯いじって、聞いてるふりをしてるし・・・

ここはもう、ちょっとした育児相談ってやつをしてみようって思います。

不思議な事に、よくやってる自分、という自信だけはアップ!
頑張ってるよ、よくやってる、すごい!という声だけは掛け続けてます。。


本日も子育て支援センターへ。昨日の今日で、しんどくって帰ってきましたが。。。
それでも事故なく?帰って来てよくやった!

今後もここで自分をほめて行こう。





















スポンサーサイト
2010.05.26 Wed l 過古吐き出し l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

Re: こんばんは。
お忙しい中、返信をもらって、ありがとうございました。

もう入院されて、落ち着かれてるんでしょうね。
また、元気になられてブログ再開をゆっくり待っておりますね!

ふみ
2010.05.29 Sat l ふみ. URL l 編集
こんばんは。
今日は、激励のコメント、ありがとうございました!!

まさに、私が今、真っ只中!!
という記事でしたね。。。

私は、独身なので、そのぶん、負担はありませんが☆


家族は、他人じゃないから、困りますね。
でも、いざというとき、頼りになるのは、やっぱり家族でした。

大変ですが。。。
いい距離感で。
私は、入院で勉強してきます☆

元気になって戻ってきますね(^^)v
お心づかい、ありがとうございました!!

退院したら、ブログ再開します☆
またよろしくお願いします(´∀`*)
2010.05.27 Thu l トーマス&フレンズ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sac31.blog42.fc2.com/tb.php/74-48804140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。