--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
慣れてきた日常生活でちょっとマンネリ化に嫌気がさしてきました贅沢な悩み。引っ越して来てすぐは、ドキドキで迎えに行ってて…今もドキドキだけど。

また転入した子がいて、お迎えでは立ち話が長引いてます

立ち話中に…気付いてしまった。人の話題には話していけるのに、自分が「あなたはどう?」って聞かれる、と一気にアガッてしまう、早く回答を終わらせたくなる

慣れだよなぁ自分の中で話していいのか?間違わないようにとか意識しちゃって、噛んだりしどろもどろになる…すらすら話すママさんみたいになれたらとかも思うけど


昔だったら、反省会もして→どんどん意識して負のスパイラルだったけど…反省会しなくなったなぁ。仕方ない…と

どうやったらドキドキがましになる?とか、そもそも立ち話を求めてない、楽しくない、飽きてる…だから場にいる事がストレスで、バレないように振舞いすぎて?かえって緊張を呼ぶのかな?と考えてます。


話しててもアガリにくいグッズは分かってるので持参してます緊張した途端、鼻や口まわりに出る汗が気になるけど…

開き直って、これは練習!ここで練習をさせてもらってる。誰とも比べなくてよい。笑えなければ笑わなくていいんだ、と自分に伝えて寝ます。

人と考え方や思考が違うとわかり次第、これまですぐ距離を取ってたけど…今は、なんやかんやで共通項で話に花が咲き、ささいなそれで皆で笑う。


それでいいんだ、平和だって、腑に落ちてます。考え方や育児方針、皆が同じ訳もなく、ここで笑っちゃった、ってツボが一緒なだけで、ほんとは凄いことかも

すぐこんな人、と決めつけて、距離を取りすぎてしまうのを止めてから、人間関係悩まなくなったかな。
このいいクセによって、かなり苦手な人を0に近づけてると思ってます。もちろん苦手なら逃げる選択もありで…(^_^)
スポンサーサイト
2015.11.18 Wed l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sac31.blog42.fc2.com/tb.php/372-953d1bcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
