--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
週末にイベントがあり、心身ともに疲れてます。やや大きな波が来てますが、乗り越えたいところ。薬だけで、効き目は感じない日々なので「認知行動療法」を久々にノート開いて、そこからスタートしたいと思いやってます。

●一つ目のイベントで
ママさん同士3人で食事。例のパッキリママもいるがあえての参加。大体の来るであろう発言は予測して「実践トライ」のつもりで苦手状況に参加した形。

途中まではいつもお互いを認め合ってるのに。。。しばらくしてから、パッキリママが、一線を越えた(と、感じる)私の性格・行動(スケジュール管理)に関することをまた??話題に。

今回、はじめてわが子の関する考察(こうなることが多いから、こう接したらいい思う!)も加えられてて。
どうしよう、どう対処すればいい??の、逃げ出したいときに出る汗が出ました。

今なら言える(心の声):自分の子の育児だから、相談もしてないのにどうこう言われたくない。性格は、ブログを見てるの?というくらい当たってる面があるが、悩んでると相談もしてないので、「悩み込むとこあるから・・・こうしたら・・・」と枠にはめないで欲しい。
もう行きたくないな(+_+)が、はっきりしたレベルですので、行きません。

もう一人の穏やかなママにも「こうしたら!」と言ってて「そうか・・・(+_+)」と関係がはっきり見えた。
後半は言われてる彼女をフォローしたり顔色を見てる自分。大丈夫かな?と、ここまで言われて辛くない?と勝手に心配していた。

空気を読んで??言い返さない2人に対して、はっきり自分はこう思う、だから各自にこうしたら!と、
かなり強めの物言いをするパッキリママ。でも本人は「ここが、何でも相談できる関係」と思ってることも分かりました。
自分自身、逆境を乗り越えて明るくなってプラス思考で悩むことは先で考えるように生きてる、とも話していました。
プラス思考のアドバイスも。

でも・・・自分の中の不可侵領域に土足で何度も入って来て、一気に冷めてしまう。極端すぎるのですが・・・

見方をプラスにすれば、こんな深く分かってくれようとして親身に提案してくれる友人っていないよね!になるのですが・・・これまでにいないはっきりした性格です。

昨年までは、こんなには言ってこなくて、世話好き?ぐらいで付き合ってた間柄だっただけに、変化について行けてません。ママさん自身は、2人目を出産して状況は変わっている。
本当は、さらなるストレスや不安があって当然で、周りにアドバイスしているのが不思議?と思いますが・・・

今の感情は・・・個人を急激に嫌っていることに関しての「罪悪感」や「違和感」、「怒り」「恐怖」が混じってますね(*^_^*)

私をよく観察して分かってくれている(くれている?)のに、「怖い」んです。これが一番強い。
そして、「こうしたらいいのに・・・」で、「そうできない自分はだめなのか?」と自動思考。
別に彼女の評価を得なくていいんですよね。私はこれでいい。

後半に、フォローで「でも、ここはすごくいい部分だよね!(*^_^*)」で振り回される自分の心の中。混乱してるのか??
「やっぱりちょっとはいい人なのか?」って思っちゃいます。

本心は激しい感情が湧いてるけど、すぐには切れない、でもいずれ切る;予定。
波が穏やかになるように書いて、ヨガとアロマで気持ちだけ逃げたい。

*ノートから、過去にあるHPで書き写した一節、人は本当は弱い。
強くみせないと生き残れないと体得したから、そうなって来てるのかも知れないなぁ。

今週には、この悩みを手放している自分が居てますように。

スポンサーサイト
2015.04.26 Sun l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sac31.blog42.fc2.com/tb.php/343-1476aef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
