--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先日、クラスでの順番に回って来るタイプの発表に無事成功しました。
ママ会の凹む前に成功しましたが、これってすごい進歩。

前日もよく眠れたし、怖いイメージも湧かず今回はメモの復唱もせずに臨みました(+_+)
準備したのは、家で頓服を多めに飲み、チューハイを半分(笑)(+_+)これで、においを消していざ!
って感じで会場へ向かいました。臨場感を忘れないため?流れを書こう。。。

●会場につき、知り合いを見つけ、挨拶してほっとする。(まず、声がちゃんと出ました)
●発表する部屋に入り、周りを見渡し、また知り合いに手を振る(ちょっと引きつりかけつつ、ほっとする)
●やはり、いつもと違う厳かな雰囲気にちょっと飲まれそうになる。。。
●案の定、軽い失敗に気づく(持ち物提出内容の間違い)→隣の知合いに聞いて、大勢の視線がある中、直しに行く。
●反対側の隣に、反知りさんが座り、ちょっと緊張アップ。でもその人も緊張してて、安堵・・・・(+_+)
↓ついに、会がスタート!!!

●やはり厳かさはあり、初めよりさらにシーンとしててみんな真剣。あたり前にみんなで真剣モードの中、
頓服×アルコールの相乗効果で「なかなかいい感じ♪に出来あがっていくのを感じる自分」(余裕モードに入ってきた)
●そして、どちらの端からの発表か、、、、そわそわする中割と早い順序で来ると分かり、「よし!」と心で叫ぶ。
●あまりにトップの方が早くて、あわててメモとハンカチを取り出す・・・(ちょっと余裕が薄まる)
●あっという間に、次の番。隣の方が、まさかの号泣で、話せなくなり、とりあえずこんな風になってもいいんだ、
ありのままで行こうという勇気をもらう。(ちょっと背中をさすりたくなった・・・(+_+))
●で、私の番!ということで、メモを握って起立。
なぜか見なくてもいいようなセリフもメモ頼み。。。ちょっと、気持ちが伝わってるか不明なぐらいの棒読みあり;
途中で、メモをあえて見ずに、話しました。が、長くは無理でメモ戻り。。。

あっけなく終了致しました。メモ以外に付けくわえもしました。
本当、あっという間にパチパチと拍手をいただき、次の方へ。

今回は、終わったのが早かったので最後の方の方の表情から「緊張」が伝わってきました。
やはりみんな最後になるほどいやですよね。でも、メモなしであんなに語れる人がいることがすごい尊敬です。
どこをみていいのか、分からなくなる、出来たら全体を見渡しながら語ってみたい・・・が私の次なる課題です。

昔の、何回となくしてきた発表で、「息がつまり、動悸、声が低くなり、声が震え、汗」を思い出すと、かなりのかなりの改善です。ここは本当にありがたい。治療をしてよかった。完治はないかもだけど、行動範囲、パターンともに可能性が広がり、発表にも強くなってるので、本当、人生を変えるくらい左右されるやっかいな病だと実感です。







スポンサーサイト
2015.03.12 Thu l 人前で話す実践 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

無事終わりました(+_+)
myumyuさん☆

ありがとうございます!
おかげさまで、発表の方は無事終えて、ほっとしてます。

myumyuさんも頑張って参加されてた頃があるのですね、
少しずつ楽に居られる人だけが周りに残って来る?といいです。
ずーっと続くわけではないから・・・と
怖がりすぎずに行けたらと思います(*^_^*)

花粉気をつけてお過ごしくださいね(*^_^*)
2015.03.19 Thu l ふみ. URL l 編集
ふみさん、お疲れ様でした~(^-^)
無事に終わってよかったですね!
早めに回ったのはよかったですね。
全体を見渡しながら話す、というのは本当、理想ですよね~。
見られるを意識するのではなく、見るを意識したいと私も思います。

ママ会もお疲れ様でした^^
私もがんばって疲れていた頃を思い出しました^^;
そのうち、楽にいれる人たちとだけになりましたね~
子どもの関係もあるから難しいね。
2015.03.18 Wed l myumyu. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sac31.blog42.fc2.com/tb.php/335-a0861fe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
