--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
あっという間に11月ですね。早いです・・・(*^_^*)と、毎年こんな風に11月に思う。
さて、残り少ない2014年。なかなか変化のあった一年でした。「仕事」を再開したのが、大きかった。
やっと働きに出られたことに感謝。育児もとりあえず、一段落な気がしてます。

1月半ばにフード接客で働き出して。。2個目の職場(短期)で、緊張しつつもマイペースにやれていて、本当に良かった。

とある有名店の社長さんの言葉を拝見すると、「(フードサービス業を志すには)尽くして尽くして、尽くしてお客様の喜びの為に、ひたすらにGIVEし続けること。それが苦にならず、自分の喜びにつながる方が向いている・・・GIVE&TAKEとよく言うけれど、TAKEはない。それがこの業界」・・・みたいな一文を読み、「あぁ、やっぱり私はこの業界向けじゃない」と改めて思いました。

日常も自分のことでいっぱい。人の為にGIVEし続けられない。GIVEするからには、時間給を何とか(+_+)!なんて、思ってしまう。頑張った「報酬」が、お客様からの「ありがとう!」なんて、腑に落ちない私です。すべての仕事は社会のため、人のためになっているのは理解出来ているけれど、それに見合う環境(自分が少しは精神的に落ち着ける)が第一にあります。フード以外の接客なら、ぎりぎりまた行けそうかな。

毎日尽くす=自分より他人を大事にする日が続くと、バランスをうまく取らないといつか体壊すだろうし、心も不調になるじゃ?という気がしてます。というわけで、適材適所はありますね(*^_^*)体を壊さずマイペースで演じないでいけるのが一番ですね。

そういえば、私の好きなジャンルは以下でした。

●ひたすら、流れてきたパンの生地を手でクロワッサン型に成型する。(パン工場にて)
●ひたすら入力する
●大量のはがきを仕分ける、封筒に紙を入れる
●電話でお話する、聞きとる

なんだか、単純作業が好きみたい。あと大量のものを相手にする時、すごくわくわくしてます。
たぶん、人によっては苦痛かも知れないですね。

あと、意外なのは働いてる途中に少しは仲間と会話したいみたい。
接客では、おもに質問以外は、お客様の目もあり、仲間と話をあまりできず、辛かったな。
今の事務系の仕事の場合、対面でも、横でも仲間に話しかけるのはまったく苦痛ではないです。
目上の方には緊張していますが。さて、あすはゆっくりします('ー'*)

職業分析でした。
スポンサーサイト
2014.11.07 Fri l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sac31.blog42.fc2.com/tb.php/328-f9298223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
