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現在、たまに「クイック自己催眠」の本を読み、ヨガで瞑想(してるつもり)を行う程度です。あとはブログで吐き出し。
時間は見つければあるので、ぜひ今のとらわれ「なるべく笑ってなければ・・・」から楽になるためにも・・・


カウンセラーの心屋仁之助さんによると
●程よく他人からの評価などの欲求を残しつつ、「あぁしなきゃ、こう見られたい!」などの虚栄心や頑張りすぎを出来る限り、止める。虚栄心が「心身に無意識に負担をかけて、余計に緊張を招いたり、とらわれにハマってしまう・・・」だから、自分の中のハードルを意識して下げることが大事。最低、ここまでできたら十分と。

でも・・・・。
生きてきた中で、特に親からの教えなどで構築されてきた「こうあるべき」と教わって身についてる思考回路は、なかなか緩めにくい。そこで、自分に効くと思われる、とらわれから解き放たれやすい「パスワード」を見つけるといいらしい。

そのパスワードがあれば、緊張場面に出くわしたとき、心で「●●」と唱えるうちに症状が緩やかになるらしい。


書籍も人気ですね。
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2014.09.25 Thu l SADおすすめ本・CD・アロマ他 l コメント (0) トラックバック (0) l top

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