--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
最近、家の近所の図書館へ通っている。一回に借りられる本の数は15冊だけど、5冊ほど借りては返して、借りて・・・をしている。5冊だと、すぐ読めるし、2週間以内に返せるし。。

フジコ・ヘミングや大平光代さん、飯島愛さんなど、つらい過去を乗り超えて今、活躍されてる人、活躍した人のを主に読んでいる。どうやって過ごしてたのか、とかSADじゃなくても人生の逆境への向かい方の参考になったり。

もちろん、気がラクになりそうな「子犬の本」やエッセイなども借りている。
こちらは癒されるし、心がほっとゆるむ感じ。。時間つぶしにもなるし。。

本を読むって、とても静かな行為で内省的なようだけど、その時々で得るものはとても大きなエネルギーだったりするんだな。もちろんその時の自分に合った本だった場合。
こういうことに気付けて良かった。本にエネルギーをもらっている感じ。やっぱり本はいい。

今後もマタニティ生活のあいだにたくさん読み漁ろうと思う。。

【今日できたこと】
●ずっと気になってた粗大ごみを3点出せた(すっきりした)
●電話で問い合わせ1件
●洗濯、食器洗い、鳥の世話、買い物
●ずっと行きたかった植物園へ行けた

今読んでる本は、「わたしはいま、この瞬間を大切に生きます」というタイトル。
なかなか文章が難しいけど、わかる部分はすごくわかる。

いま苦しみをこしらえるのを止める方法などを読んでます。。
「さとり」の境地に入れたら、あらゆる過去や未来の不安もきっとなくなる、と説いてます。
あるのは、今だけ。今に集中!!過去が人生ではなく、今この時が「人生」だとのこと。

ふむふむ・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2009.05.03 Sun l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sac31.blog42.fc2.com/tb.php/31-2d9b56ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
