--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
28日に実家の母と「いざこざ」があってから、実家の母とあまり接触しないように心掛けている。
もしかしたら、母の姿に「自分の弱さ」を投影して、見ていて「腹が立ってた」のかも知れない、と今日気付いた。まあ、「私へのダメだし(母からすればアドバイス)」と、過去の暴言について、言った言わないの討論もあったけど。。。

今日は朝に母と電話で話した。むこうからの電話。一応、すっかり元のように話した。こっちも向こうもいい大人なんだから。しかし、途中でまた「長話」に持ち込みそうな予感を感じた途端、お腹がゆるくなった。。「ごめんやけど、トイレ行かせて」と電話を切った。

・・・こないだの件を振り返って、話したそうだったけど、ほんとにトイレ?と、訝しげだったけど本当に自分の体が正直に「拒否反応」を示してるようで、分かりやすかった。

●電話切ってからは、切り替え。母がどう思おうが、私は私。ということで、今日のコンサートの方へ頭を切り替えた。

●コンサートが終わり、父が実家についたと父自ら電話してきた。
母と代ろうか、と言われたけどいいよ、と伝えると。。父は、冗談半分に「今日持って行った母の手作り料理へのお礼がない、とブツブツ文句言ったはるで。」とのこと。

●はぁ、これでまた軽く疲れかけたけど。朝に電話でありがとうと言った覚えもあったので、「朝に言ったよ、これから食べるとこだよ。ありがとうね」と父に伝えた。

●言われなくても感謝してるよ。。前も感謝してると言ったばかりなのに。。
→母も、祖母を最近見送って、祖母と一緒の生活から離れて、さびしいのかな。。といい風に受け止めた。祖母のお世話をあれこれすることで、「やりがい」「存在意義」をそれなりに感じてたのだろう。

●寂しさを紛らわすために、私に構いだされてもやっぱり困るので、いい「距離感」を保って行きたい。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2009.04.30 Thu l SADの私の日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

Re: ありがとうございます。
ねここさんへ


子ども好きなねここさん、きっと優しい方なんでしょうね('ー'*)
震えの症状があって悩まれてるのですね。いいやって思えたら、ほんとにいいですよね。

私は、子を持つことを避けていた期間が約2年半です。
「お母さん達」を観ては、「無理!っ」て、動悸がしたり、育児にいいイメージが浮かばなかったんです。

でも、ある日から「私でも子が出来たら強くなれる?かな」とか。「強くなれるなら、逆に欲しい!」なんて・・・欲しいとだけ願って授かった感じです。

どうなるかと不安がありますが、一日終わったら。今日はおしまい。みたいな。。。
目の前のことやってこうと思う日々です。泣いたり笑ったりですが、、なんとかやってます(+_+)

気にしなくなれば、ほんとに症状は出にくくなる=脳が忘れると思います。






2012.05.15 Tue l ふみ. URL l 編集
ありがとうございます。
ふみさんへ

返信ありがとうございます!
ふみさんも迷っていたのですね。

子供は好きなので、できれば欲しいです。
不安になるときもありますが、後悔したくないですしね。

私の場合、緊張すると声が泣いてるように震えてしまいます。
そのせいでいろんな事から逃げてきました。
震えは治るかわからないけど、
そのことをあまり気にしない性格になれればと思います。












2012.05.14 Mon l ねここ. URL l 編集
Re: はじめまして
ねここさんへ

はじめまして。コメントありがとうございました!
私も、まだ起こっていないことを不安になってましたが
くすりでだいぶ改善された気がしてます。

子どもも産むか迷って少しかかりました。
母になって良かったの?なんて・・・不安も来るけれど、
なんとかなると信じて過ごす日々です('ー'*)
少しでも励みになれて幸いです。

2012.05.12 Sat l ふみ. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.05.07 Mon l . l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sac31.blog42.fc2.com/tb.php/29-e43422c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
