--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
おかげさまで、パートなんとか付いていってます。疲れがすごいですが・・・('ー'*)

職場仲間も、第一印象を受け取り間違えてしまっていただけでした。実は口の悪いいい人だと分かり、
安心しております。ほかの方もいい感じです。忙しすぎて話せない前回だったのでした。

そして、心配だった大勢の前での発表(息子の園で)も緊張しすぎずにおこなえて。。。
仕事を始めるにあたって面接や研修、現場での接客で「話すこと」が当たり前で慣れやちょっとしたマイテクニック?が生まれて余裕ができてたから越えられたんだと思います。

●私の場合は、過度の緊張で声が低くしか出ない、途切れる。(ときに電車でさえ視線が怖かった)
心臓がドキドキしすぎて苦しくなり、手なども自分のものという感覚がなくなったり。
汗が出たり。

SADに違いないと知り、クリニックに通院し始めて数年経ちましたが、自分なりの「妥協点」を結構いい風に越えてきてます。もちろんここまで、波が沢山ありましたので、油断ならないのですが・・・

発表後、園で仲良いママさんから「話、すごく伝わってきたよ!」など、SADと知らない人からも感想をもらえて自信になりました。妊娠前で今のお薬飲む前は、こういった人前発表が子を持つとあるんだ(+_+)と考えただけで軽いうつ症状で、凹んだままが数日続きました。

園自体が、「最大の恐怖」の対象になってました。が、結局は産後に治療を考えて産んで・・・苦しい時代を経て超緊張で園に入って・・・こんな私の周りにでも、少しずつだけど仲間の輪ができて恐怖がやわらぎました。
「あれ、ここ怖くないぞ。」という感覚が日々増えて、前後の人ともこわばらずに話せたり、話せないときは話さなかったり。「自分の存在」を確かめられる場所とまでなり
・・・園に入ることこそが「恐怖への突入」で、エクスポージャだったんだ!と書いてて気付きました:

ようやくなれた1年ぐらいでパートに出る。これは結果として本当に良かった('ー'*)
仲間が何人かいるうえで、もっと外の社会へ出た流れです。挑戦ですね。
これまで毎日どきどきしてお迎えの負担減もあり、仕事でお金をもらって会話練習できて、園の延長システムで子供の縦の関係を作ることもできて。延長料金払ってでも、+++とてもプラスと考えます('ー'*)

仕事場で人と会話する中で会話練習、自己表現の練習になってるんだなぁと感じます。
久々の仕事。知らない職場、仕事内容なので緊張の連続で不眠と疲労ですが、気分は晴れ晴れとしています。
自己肯定感がわいてる感じです。

飲食店勤めですが、ピーク時は緊張とか言ってられなく、早くこの目の前のたくさんの行列を消したい(笑)思いだけで、別人格?が頑張って応対しています。キャラが違うかも。もしくは最近こちらがSADの肩の荷を降ろした状態での本当の私なのかな?って思ってます。

今後は頑張った分のケア時間をどう作るかと、体の負担をなくしたい。
●時間立ちっぱなしでトイレ行けてません。水も飲める時に飲んでおく感じです。
ありがたいのは、週2回OKで、シフトを離してくれているので感謝です。

なんだか、総括みたいな分ですが・・・長くてスミマセン。
とりあえずは30人前後の発表は行けた。という報告です。
スポンサーサイト
2014.03.09 Sun l SADの私の日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

ありがとうございます!
すみぃさん。お疲れ様です('ー'*)

ありがとうございます。本当に1月初旬は、こういう流れになると思ってませんでした。あせらず体力つけますね。

周りの人と仲良くなれたのも、オフ会で初めに一歩踏み出し、いい仲間が沢山いて・・・皆さんの存在が支えになって離れてても頑張れてやってこれました。感謝です(*^_^*)

産後の治療を楽しみに、と書いてた時期がありましたね。妊婦時は良くなった方のブログを読み漁ってた気もします。

すみぃさん、お体が大事な時ですね。
どうコメント入れていいか迷い、でも拝見しております。もうじき春ですね。のんびり過ごしてくださいね。
2014.03.11 Tue l ふみ. URL l 編集
お疲れ様です^^
お忙しそうですが近況有難う御座います♪
日常がエクスポージャーになっていたのですね☆そしてこうした日々の振り返りのたまものだと感じてます!

ふみさんが前から言われてた「産後の治療を楽しみに・・」というところ、今の私にもすごくあって。
お薬が飲めずにいる間は辛いんですが、「いつか」の時、羽ばたける土台になるように…
今はジワジワと準備になること頑張っていきたいです。

立ち仕事も接客も、ホントにお疲れ様です^^いたわってあげてくださいね☆
2014.03.10 Mon l すみぃです. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sac31.blog42.fc2.com/tb.php/280-28d23bdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
