--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
雨が続きますね

 

先週は、ママさん同士数名でランチ行きました。誘われて。

自転車で行ける距離

はじめてのお店はドキドキだけど、皆そうで、長かったけどお話し楽しかった

 

それとは別に幼稚園お迎えの列は、最近緊張スイッチが入り、ひきつり、動悸を気にしながら頑張る日々です。

 

ほんの十分の順番待ちと先生からの話を聞く、流れなんだけど、待ちが長いとドキドキです。

 

もうよく知らないママと雑談しなくても挨拶だけでよいや、なんですが息子がかんしゃく出た、皆で息子待ちした、なんて具体的に先生から聞くと、日によっては、即凹み、靴箱で動悸がさらにかぶさってきます。息子のこと、自分の接し方の未熟さのせいと思ってる部分あるみたい引け目みたいな

 

気付けば、迎えだけに毎日焦点がいって、笑う余裕ない汗出るお迎え。表面上は悟られまいと笑ってる感じで。

 

はあ。周り気にして受け身に過ごしてる、最近。友達ママは正反対に堂々と社交的なんで比べては無駄だけど、改めて社交の苦手さを自覚。やはり名前ぐらいとか半分知ってる、半知りが苦手。

 

という中、どうしたら今の視野の狭くなってる単調な生活、自己催眠術をお迎え前に自分にかけてまで迎えに行く怪しい生活!がよくなるか、客観的に考えました

 

→ズバリ、延長保育でパートに出るが浮かびました。もともと入園前から落ち着いたら出たかったのでした

 

とりあえず短期パート。

息子は通常保育より一時間半ぐらい延長保育を週に三回かな。他は普通に迎えに行けるかな

 

延長で迎えに行くと、あの人混みと順番待ちは一切ないんですね

何度か単発で預けてるから息子も慣れた感じです

 

もう仕事内容が良さそうな単純作業の短期に今日さっそく申込みました思い付いてから一週間、これは!という仕事があったので。

あとは受かるかな息子風邪引かないかな。が心配。

 

私はSADだけど多分こんなんで、ずっと波と付き合っていく思います。工夫出来るとこはやっていってるから、何とか視野が広がれば、また好転すると信じてます。

 

ちなみに五年ぶりに働きます。

むしろ悩む時間が減り、今より活発化しそうな予感。

 

パパが買ってた、しばられてみる生き方。という本。

ある程度、時間に束縛されたことで自己肯定感(働いて育児も家事もが私にも出来た!!という自信)がかなり上がり、フリー時間に自由を芯から味わえる、楽しいと思える時間が増える気がしてます。そしてお迎えも新鮮に、気楽に行けるはず……

 

 

スポンサーサイト
2013.10.24 Thu l SADの私の日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

みどりさん☆

はじめまして!いつも読んでいただいてるのですね、
ありがとうございます。1人でないんだ、って心強く思います。こちらこそ、コメントが大きな励みになります!

みどりさんは、お子さんご希望なのですね。
私は欲しいと思うのに時間が要りましたが、日々育児からも忍耐やら根性?とか感動とか得るものも大きいです。

大変な面はあるけれど、逃げれる部分は楽な方へ
行ってます。子といっしょに私も、もう一度育ってる感じです☆

パート挑戦、ぜひ無理ない範囲でがんばってくださいね。私も、探してるところです。(一つ目駄目でした;)いっしょにぼちぼち行きましょうね(*^_^*)


2013.11.02 Sat l ふみ. URL l 編集
初めまして☆
いつもブログ読んでいます(^^)
私は、専業主婦の引きつりに悩んでいる者です。
うさぎさんの生き方真似したいなぁ~と思います。
いつか子どもを授かることがあったら、波もありつつ、自分と折り合いつけながら生活したいと思っています。
最近、家にいる時間が長くなっているので、私も、パートに挑戦しようというところです。
うさぎさんも頑張っていることを励みに私も頑張りたいです(^^)
2013.10.31 Thu l みどり. URL l 編集
すみぃさんへ

こんにちは!
私もはじめは保育園が魅力で出産前から;調べてました。でも、預ける条件が我が家とは見合ってなくて。

病気で子供観れないとか、逆にフルタイム激務なので・・・など条件があるんです。大変な順(仕事持ってる方から)に優先的に入れるシステム。
私は当時、仕事してなくて。

で、延長システム充実の今の幼稚園にしました。
長くて、朝7時から夜20時まで通常保育を挟んで、
観てもらえてます。うちは2h以内の延長のみだけど。

不思議なことに、パート受かるかわからないけど、
動いただけで、動悸が消えて笑って並んでます。

自分の気持ちに沿った行動だったので、気持ちも穏やかになったみたい(*^_^*)あとは採用されないと。

ここで書ける、コメントもらえるのは励みです。
ありがとうございます!

2013.10.26 Sat l ふみ. URL l 編集
おっ!
>笑う余裕ない汗出るお迎え
とても心配です。辛いですね…ホントに。。

いつも保育園のお話聞いていて思いますが、
私もたぶんそうなった時は延長して預ける機会が増えるだろうなぁ、って思ってます☆
SADだからというのもありますが、群れることが苦手なので…お迎え後に遊ぶとか、そういう機会が多いと辛いという予期不安があったりします。たまにならいいけれど^^;

知識が元々なかったけれど、最近ふみさんの記事見てて、保育園のありがたさを感じてます。幼稚園だと延長保育とかあるのか?・・なかなか無理そうだなと思ったりして。。発見でした!

早速パート申し込みされたんですね!さすがの行動力です^^
とりあえず、やってみる感覚、見習わないと(*^^)v

仕事もパワーかかりますけど、
「時間に縛られる」まさに、その効果があるといいですね♪
負担が軽くなりますように・・・☆彡
2013.10.24 Thu l すみぃ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sac31.blog42.fc2.com/tb.php/261-76fbfc7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
