--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日の午前まで、実家にいた。約3日間滞在したけど、こんなに「実家+母」という環境が自分にとってしんどくなるとは思ってもなかった。

前半はかなり聞き流して、過ごせていたのだけど、昨日の朝はいつのまにか母と2人きりで話し込んでしまった。話し込んだが最後、「母としてこれだけは言わせて」で、始まる母の自論の展開。。

ほんとは相槌打ってるだけでいいのだけど、「え?それは違う」と思うようなこともあり、反論すると母もムキになって、話がどんどん進む。。そして、「いつかわかるときが来るわ」と締めくくられる。


話は私が実家にいた時に遡って・・・当時はよく今の主人と早く落ち着かないのか?とか、同年代の既婚の子と比べたり、結婚についてどう考えてるの?とか焦ったりしないの?と毎日夕食時に話かけられ、ほんとに嫌だった。

当時その話題になると、怒って「私の問題やろ!」とか「自分が世間体気にして焦ってるんじゃないの?」とか言い返していた。

ところが・・・昨日はそれを辛かった、と伝えると、「何言ってるの、結婚早くしてなんて言ってない、作り話しんとき。」と来たので、プチンと切れた。
あんだけ人を煽っておいて、覚えてないとは言わせない!

と、言う感じで。。。でも途中で気付いた。母と会話することで、私に「不安」を与えて精神的にもよくない内容になって行くばかりなのを。。会話するほど、自分が傷ついていってる、正気を失っていってる。

そして、「ごめんやけど、もう2階行くわ。2人で長い間いるとダメやねんや。」と話を終わらせ、逃げた。
「はいはい」と母も言ってた。お互い、話が良からぬ方へ行ってるのを分かってながら、いつも話を止められない。


しばらく、自分の中で冷静さを取り戻そうダメージを回復させようと必死だった。
2階に母が来ても無視で通した。不安と怒りで、息が浅くなって、苦しかった。

両親に車で私のマンションへ送ってもらって、母が言った。
「ほんと実家に居る時と全然様子が違うなぁ。ここだとイキイキしてる。とにかく元気になってくれてよかったよ。」と。ほんと、実家はしんどくなる。寒くて冷えてちゃんと眠れないのもある。


(2へ続く)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2009.04.29 Wed l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sac31.blog42.fc2.com/tb.php/26-3bacbed2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
