--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日は、仲良くなった親子さんが一組、我が家に遊びに来てくれました

そんなに親しくない幼稚園ママと話すのはドキドキするね、とお互いメールできるママさんなので気兼ねなく…緊張もなかったな;不安ゼロ

最近の私は、リフレックス錠を二週間飲んでたせいもあり?テンション低めでダルいのを、無理にあげて、幼稚園に迎えに行ってました気持ちもふわふわ。現実感ないかんじ。

園にお迎え順番待ちのドキドキは、リフレックス飲んでた時も止めた今も相変わらずあります、しばらく封印され落ち着いていた、「顔のひきつり」が8年ぶりぐらい?に出てきてます;

半知りママさんと雑談途中に息切れしてきて、軽くパニック!なのにバーっと話しちゃい、さらに息切れ!前を向いたりしてひきつりやしんどい呼吸をごまかしてます。息継ぎしてる

空気が薄いなかで会話なので、苦しくなり、必死で違う方向を向いて空気を吸おうとしてます;が、また話しかけられて、フリーズしたりも;

ややパニック傾向(電車で緊張しすぎて途中下車)が昔あったのですが、それみたいな;逃げ場なし的な状況がかぶってるのかな;;まあ出たとこで、あまり落ち込みはないですが、予期不安があり、また人前で変にならないか気にやむ感じです

今の対応策としては、

家でリラックスヨガを一人でやって呼吸を思い出したり、自己催眠術の本を自分で声に出して読み、自分に暗示を掛けるのを実は半年ぐらいやってますが、自信を持って話すの項目を取り入れてます約10分はかかるけど、迎えに行く前にやるとかなり不安が低くなり、落ち着いてますねまずは呼吸ですね普通でいられるよう、空気を確保です。

自分を催眠状態にして、外出してるママなんているかな?笑;と思いつつ、まあ効くので続けます

あとは、あえて無口になる
話さなくてよいんだ、と大反論して行ったりも。実際、話さない方が楽だし。

はあ、試せるもの沢山試してるけど、なんかこの一連の努力が時々可笑しいです
仕方ないね、小心者なりに波を越えつつアワアワなりつつやってます
スポンサーサイト
2013.10.18 Fri l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sac31.blog42.fc2.com/tb.php/259-a569bbbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
