--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今週は、夕方からの児童館や子どもをプレスクール(4時間)に預けてる間に整形外科受診+アロママッサージ店へ行って来たり、子育て支援センターで託児利用して大学教授の子育て講座を聴いたりと充実でした。

教授の講座は、なかなか人が多く50名ほど?でした。久々に大学時代の講義のようで、懐かしくも感じました。
そして、頭で考えること・・・大事だなって思いました。なぜ日本はスウェーデンみたいに育児とか社会保障がしっかり支えられていないのか、十分でないのかが良く分かりました。

「人口が土地に対して多すぎる」のが問題のようです。
保育所にしろ、待機児童があぶれる。就職先も競争になり、結果としてずっと働きたかった女性も子育てで、働きたくてもやむを得ずの専業主婦が増える。(もちろん両立してる人もいるし、自分の意思で専業主婦になるのは別として)

北欧などは、土地に対しての人口が少ないので、働いて貰わないと国が困る。
なので、働いてもらう代わりにきっちり保障が充実されてるそうです。子どもも、のちの国を支える大事な人材として扱われます。なるほど・・・。

でも、いつか少子化がもっと進み、日本も北欧スタイルになって行かざるを得ないだろうと、お話されてました。
私は少子化は別に悪いと思ってないので、今より皆が住みやすいならば、自殺大国でなくなるよう・・・保障も充実するならばんざいです。

高齢者が増えて支える世代がいなくなると聴くけれど・・・その頃にはだいぶ福祉も変わってる気もします。
お年寄りと赤ちゃんが一緒にひとときを過ごす施設とかもあるようです。
お年寄りが、本来の自分の力を急に発揮されるようです。いいですね、地域にそんな場所があれば。
もっとお母さんが楽になれそうです。地域に見守られて。

いいお話を短い時間で聴けました。明日はどうすごそうかな?
マッサージも気持ち良くて、なかなかいい週でした。
今週は、汗アセしませんでした(*^_^*)マッサージ後に迎えだったのが良かったみたい?


スポンサーサイト
2012.10.19 Fri l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sac31.blog42.fc2.com/tb.php/213-64af947c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
