--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は、クリニックへ行って来ました。相変わらず患者さんが増えて来てます。1時間待ちくらいでお尻痛いです。
ですが、逆にいろんな方々を見て、「え!こんな方も?」と少し安心というか、仲間意識を持っちゃう自分が居ます。

すごくロックなファッションで、革のジャケットのゴツイおじさんや、すごい人目につく格好のお兄さんなど。
もちろん元気じゃない状態なのが、服装にあらわれてる方も多くて、なんでこんなに皆しんどい世の中なんだろうか、って考えながら待ってたりします。初めは周り見る余裕もなく緊張して待ってました。

人との関わりを避けて来た自分ですが、妊娠・育児を経て「1人じゃ寂しい」をすごく実感しました。
子どもとずっと部屋育児だと煮詰まるので外へ。すれ違う人に声をかけてもらった時の嬉しさ、忘れません。

「あ、私ちゃんと存在してるんだ。見えてるんだ」とか、思った時期もあります。産後に調子悪くて出なさすぎで・・・。

今も大勢に注目される「視線」が怖いけれど、人との繋がりは渇望してる自分が居ますね。
外で誰か(知らない人)とまぁまぁしゃべれて帰って来た時の自分はかなりご機嫌さんです。。

この病と付き合っていく覚悟(完治しなくとも別によいという感じ)はしたけれど、常にびびりながらの予期不安を背負いつつの日々は、少しずつ自分の目標やらを制限してるような。

行けるときは行動に出れるけど、自分の生きる目的が少し、SADとどう付き合うかに偏りすぎてて、
あれって思う事も。楽しい、嬉しいが、「緊張したかどうか」によって評価されてる気もする。
人付き合いが今は少ないので、これから変わって来るかな。

素直に喜んだらいいんだけれど・・・
先に不安な事が待ってると分かってる状態での、日々の生活って本当にそればっか考えがちで・・・
ややプチプチ鬱気味に生活してたり。

そんな不安がる、自分をも許せる、いいやんって思えたらいいんだけどなぁ。
ぷちぷち鬱の「不穏な空気感」が堪らないときがあり、、、引っ張られないように努力してます。



【動けなくなるその前に・・・今やってること(やれるとき)】
*体をとりあえず動かす。(音楽聞いて、息子とてきとーに踊りまくる)
*ベランダ植物の様子を見に行く。
*メダカの様子も見る。世話をする。
*過去の笑った録画番組を観る。今は「サラリーマンNEO」と「モヤモヤさまーず」がgood
*いい言葉集をメモってるので、それを眺める。
*あえて、先の辛くない予定を入れちゃう。嫌でも動かないと・・・なり、気分も変わる?
*メールフォルダの中に、嬉しかったメールを振り分けて入れてるので、見る!
自分の評価が下がってるとき、とくに助けてもらってます。。





スポンサーサイト
2012.09.02 Sun l SADの私の日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

すみぃさん☆

こんにちは!先日は思わず自分の時と重なる部分があり、長く書いちゃいました;

心強いなんて、嬉しいお言葉ありがとうございます!

緊張場面の中にも、こんなにも緊張しちゃってる自分を客観的に観て、「笑い・可笑しさ」を見つけだせて何とか越えれたらいいなって思います。

モヤさま、同じくファンで嬉しいです!
ゆるくて面白くて、みんな違っていいんだって思える番組です。

あのナレーションの様に「こんなわけで、こんなにも自分、緊張してるっつーわけです。」なんて自分自身にナレーション入れたら緊張度が和らぎそうです('ー'*)

声に出すと変な人ですが。汗;
2012.09.08 Sat l ふみ. URL l 編集
こんばんは
まいど、共感&勉強になっています( ..)φ
式のコメントも有難う御座いました♪私もこれから先に立ち向かうであろう壁を先に経験談として書いて下さっているので、心強いです、本当に。

ちとニュアンスが違うかもですが、私も何だか対象の行動に本来伴う筈の「嬉しい・楽しい」感情を後回しにして、「これは行動実験だ!」という目線ばかりで行動してしまっています汗。
後からも「どうだったか」をSADの治療目線ばかりで評価するあまり、「楽しかったかどうか」が記憶になかったり、意識しなかったりで(^_^:)
実験だけど楽しんでやろう!っという気持ちも同時に持って挑みたいです☆彡

ところで私もモヤさまは大好きで、定期的に見てパワーを貰っています(笑)素晴らしい!いいですね~☆
2012.09.07 Fri l すみぃ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sac31.blog42.fc2.com/tb.php/195-cd2aa59c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
