--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は、予約してた子どもの歯医者さんへ行って来ました。
子どもは泣かずに「お口、あーー」出来ました。かわいい小児歯科さんでした!

●前、院長先生が小児歯科担当だったのですが、うちのおじいちゃんくらいかな?手が震えてらっしゃるのに気付いたけれど、震える手で子どもの顔を押さえつつ、ユーモアを交えて、たっくさん話して下さいました。
先生だって、震えるんだ。プロの先生だって「きんちょー」するんだ。
って、最近「人が緊張」してる場面を良く見ますが、これが私に安心感を与えます・・・・。人の緊張で、安心する、緊張しぃの私。ありのままでいいんだな、と思えます。

さて、昨日はお知り合いのSADの方から前に教えてもらった「フラワーレメディ」っていうフラワーエッセンスを購入。私にも効くのかしら?と思いつつトライ。到着待ちです。良かったら、ぜひどういう風に変ったか、報告したいです。いつかは、薬に頼りすぎず、行きたいし。

私の選んだのは、ミモラスのエッセンス。1人じゃ寂しいのに、人が怖い。極度に緊張するタイプの人に。○○恐怖症の方へ。とかのタイプ分類でこれらすべてが合致し・・・これだ!とミモラスにしました。

早く試したいなぁ。

→商品到着しました。甘いけど深い味で。かき氷のシロップのハーブ系みたいな?
忘れずに続けてます。先日、久々に美容室で顔面が緊張でこわばったんですが、あまり気にしなくなってきました。自分のせいで、この雰囲気を作っちゃった、みたいな。周りに気を遣わせてる?という勝手な思い込みも前よりも(治療開始2年)なくなってきた。汗をかいても、堂々と拭けるように・・・(学生時?は、汗拭く動作に出るのも、注目されてるようで、時々出来なかった)
少なくとも、生活しやすくなってます。どん底のまま、止まってるんじゃなく、前よりぐんぐんといろんな場面、場所に歩けてる、その分色んなものを観るので、また焦るけど、ゆっくり行こう。。('ー'*)
比較は無意味・・・無意味・・・・(唱える)

【近頃出来たこと】
●子どもと大きな公園へ。ちょい寝てたい、軽い軽いウツ気味ですが、頑張ってGO。行けた!

●ちょっと話したママさんと、しばらくして離れて目があう。「え?何!」って表情をされたんだけども、深く考えすぎないで済んだ。流せた。(前は、私の返した表情が相手の気分を害した?って気になって勝手に凹んだりしてました)→流す・・・。流す。嫌な事を流す。前は20点としたら、今は80点ぐらい上手くなれた。

●話し掛け。無理にではなく、歯科にてやんちゃな子を連れた似た親子さんに、軽く独り言?話。
お子さんがゴミ箱をずっといじってママさんが困ってて、私は「ゴミ箱。気になるよね~」って話していた。
お母さんも、「そうなんですー」って、ちょっと和らいだ感じ。皆、こういう場では大変なのは一緒で、話せた。

●主人のビジネス雑誌・うつ本などを読む。
→やっぱりビジネス雑誌、成功秘話など、成功者たちのの向上心が半端ない。でもいろんな考えの人がいると分かる。究極のマイナス思考でも成功してる人がいて、びっくり!!

●もし大失敗したとして、無くすものはこれぐらい、と分かってた方が上手く行くとか語ってました。なるほど!

スポンサーサイト
2012.06.06 Wed l リラックス系(癒したいとき) l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

お疲れ様です!
ご訪問ありがとうございました('ー'*)
お仕事大変な現場ですね;
その後、大丈夫でしょうか。ゆーっくり労ってくださいね☆すみぃさんこそナイスファイトです!

{症状を気にするかどうか、症状の事を自責するかどうか、
で、SADかどうかの境界線ができる・・・

なるほど、気にせずにそのままで居られたら責めずに苦しくもないですよね。
汗たらたら出ても、震えたとしても、開き直れたら☆

いつかそうなれるように、なれたらなぁって症状と付きあって行くかっていう
スタンスです。症状を意識しすぎないで私も瞬間を生きよう。(('ー'*)!


2012.06.08 Fri l ふみ. URL l 編集
なるほど~
お疲れ様です!毎日ナイスファイトですね~!
コメント有難う御座いました☆彡
友人に、元々かなり震える体質の子がいるんですが、本人一つも気にしてなくて、飲食店の店長してるのがいます。一緒にご飯食べに行っても何してても震えてて・・・心配になるくらいなんですが、本人は全く気にせずシレっとしてます。
震えのせいで事実上解雇になった事もあるんですが、「ま、しょうがないね」って感じで・・・本当にスゴイ。。。

症状を気にするかどうか、症状の事を自責するかどうか、
で、SADかどうかの境界線ができるような気がしています☆

ほーんと、震えたり緊張もするけれど、それでもいいですね!
なかなか難しいけれど、ジワジワっと、頑張ります!

目の前の幸せや楽しみが、少しでも増えていきますように・・v-22
2012.06.07 Thu l すみぃだす。. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sac31.blog42.fc2.com/tb.php/173-28c97d48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
