--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今週は調子が落ちておりました。もやもやとした胸の中の違和感のような不安。でも、親同士遊ぶ(子ども同士遊ばせる)予定や、あえての人前で自己紹介があると知ってる場面へ挑戦があり。
昨日、それも終わりお疲れ様!状態です・・・('ー'*)

一番の緊張の自己紹介(20名弱の前で)、っていう場面では、いろいろとリラクゼーションをして行ったので、
途中からは座りつつも緊張してる自分を、客観的に・・・「緊張してるね、いいんだよ。顔あげててもいいんだよ・・」とか色々と自分に言い聞かせて、座ってました。

早く来すぎて、前の方に座ってしまい、後ろに15名ほど居てる中振り返って話すのかと思うと、
しんどかったですが・・・

なんと今回は、講座での新しい試みらしく3名ずつグループになって、こうしたい!って思ってることありますか?みたいなトークをしました。3名ぐらいなら、私も楽しんでお話出来ました。

話も聞けて、横に座ってたこんな雰囲気(第一印象)の方が、こんな趣味なの!素敵!とか。
意外なギャップに驚きつつ、人って話して見ないとわからないな、と実感。
話すと緊張も和らぐものなのですね。分からないから緊張するのか・・・
いきなりまったくどんな方々か分からないとこで、人前で話すはハードル高すぎですが、皆がこんな面白いこと考えてるよ・・・みたいに和らいだ感じって分かると行けるかも、、、とかすかに期待が湧きました。


3人の中から代表1人が前に出て話す!ってことになったけれど・・・当たらず。セーフ。
きっとその場で立って1人ずつの自己紹介しかイメトレしてなかったから、きつかったと思います。
しどろもどろさんだったかなぁ。

あとは、ひたすら色んな人の話し方とかをじっと研究させてもらってました。
うんうん、素直に「えーーーー。どうしよう。」と指名されて困ってる人もいたり。
話し始めに時間かかったり・・・うんうん。いいんだよね、だって想定外のことだから。

この講座自体にドキドキでしたが、内容としては「(子育てでの)今の自分の不満・不足を一度立ち止まって考えてみる」→もしそれに気付いたら、出来る限りで満たすことが、子育てのいろんな負担を減らせるよ、ってお話でした。

お母さんだって、息抜きや好きなことしていいんですと。
だって、24時間べったり育児って無理でしょう、しんどいでしょう?と。

自分で頑張ってる、しんどいな、って気付いたら、いっぱい息抜きをしてください。って話でした。
いろんなとこで息抜く方法を探して見て下さい。って話でした。

うちも色々とやってみよう。出来る範囲で・・!

スポンサーサイト
2012.05.26 Sat l 人前で話す実践 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sac31.blog42.fc2.com/tb.php/171-90627bbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
