--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
過去のブログを振り返って読んでました。
その時は必死だったなぁ、とちょっと育児面では当時よりはマシに思えて良かったです。

その時々の育児悩みがありつつ、SADの(対人)練習と称して人の集まり場へ行ってるのを書いてて
その時のどきどきな気持ちなんかも、記事から思いだせました。

むしろ、ダブル=育児(何かと孤育て気味)とSAD。で悩みがあったからこそ?
●外に出る事で知らない人と会い、なんとか話して接せられた→自己評価がすこーし上がる+育児話を人としてちょっと周りを見渡せる→育児ちょっと楽になる。

という、いい流れを作り出せてたのでは?と思います。
育児オンリーだけで悩んでたら、もしかして本当に外に出られなくなってたり?したかなぁ。
息子が1歳代で友達を叩きだした時期は、本当にどうしたら?と悩んでたので。。。(今も叩きますが;)


SADがあったから、今後の人づき合いに備えて苦行!!だけど「練習」に出られた。
とも考えられるなぁ。それに、我が子も楽しく遊ばせたいし・・・・。

うーむ、SADからもいいことってあるんだな、ってやっと思えた。
この、自己評価がすこーしずつ上がるを積み重ねることが一番大事なんだけど、なかなか自分が自分に点を加算してやれない、気付けば「あそこであぁしてたら」と減点法になってるので気を付けたい。




スポンサーサイト
2012.05.06 Sun l SADの私の日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

Re: すみぃです。
すみぃさんへ☆

こちらこそ、先日はありがとうございました。
とてもドキドキしてましたが、すみぃさんや同じ症状の方と
出会えて良かったです!

すみぃさん、とてもパワフルで、素敵ですね('ー'*)
でもでも、見かけだけで勝手な先入観やらで判断しちゃだめだって、本当に身にしみました。
隠された深い悩みってあるんだって・・・。

●SAD専門医というのが存在してるのですね。
心療内科、精神内科のSADも診れるとこに通院されてるのだと思ってました。

うちは認知行動療法まではしてない、話聞くけども5分診察?なクリニックなので、
やるなら自分でって思い、こんなブログで記録付けてます。


自分自身で手かせ・・・とても共感です。
自分が自分を許せてやれたらいいのに。。ですね。

ご訪問、ほんとにありがとうございました!
(ブログでは、言いたいことやら色々書いてて、、、照れますね;)
2012.05.14 Mon l ふみ. URL l 編集
すみぃです。
先日は有難う御座いました。
子育てしながら、遠征されている気合いに感動です☆
さかのぼって順次拝見させて頂きます。
症状は違えど、向かう場所は同じなので、今後ともよろしくお願いいたします(^^)
きちんとお話ができなかったのですが、SADの医者の専門治療を受けています。大体は本に書いてあるような認知行動療法がメインですが、やっぱりそれが自分には一番の治療になっています。
メカニズムや対処法などブログにも書いたりしてますが、次回にでもお持ちしようかと思ってます

…自分自身が許さない、という手かせ足かせを自分が課している点がとってもネックに思います。
またよろしくお願いします!
2012.05.14 Mon l すみぃ☆. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sac31.blog42.fc2.com/tb.php/167-b0e286cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
