上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は息子とお出掛けでした。大きな百貨店へ。最近は人混みの中でも視線をおびえたり、きちんとしてなきゃ!って考えも浮かんでこなくなってます。マイペースに行きたいです。

●過去話など、ちょっと重い内容です・・↓(吐き出したくてかきます)

お正月、実家で姉妹VS父母で「(妹の)結婚」について口論になりました。「血がつながる親でも、結婚については、考えが180度違ったわ。分かりあえないね」と言う妹。電話であれから話したのでした。

2年ほど付き合っている彼が居る、結婚するかもって軽い話を妹が以前にしただけで、急かすんです。言わなきゃよかったね状態です。離れて住んでるので、そんな人が居るって安心してもらえると教えたのに。実家に帰るたびに、2人が寄ってかかって妹に急かしてます。妹はまだ26。(今、30過ぎが適齢期ですよね?てか適齢期って概念も??ですよね)

私も、同じ頃に実家だったので、いつも夕食中に「結婚」話が出て、本当に嫌でした。
当時、今の主人と5年も交際が続いてて、急かされましたね、そして騙されてるんじゃないかとか。ひどいですよね!「世間体やろ、結局気にしてるのは!」「私のペースがある」と言ったけ。

と言う訳で、私の二の舞のような妹をほっとけず、お正月から参戦。妹は泣きだすまでになってかわいそうでした。「もっと信じてぇや」と言ってました。

うちの母。分析すると、育ってきた環境のせいか、子どもに依存して生きて来てます。母を若くして無くして、義母来る、姉が早く嫁いで家を出る。家族愛に飢えてたのかな。結婚してもまだ世話を焼こうとしてきますね。私が高校の時に、母が少し精神的におかしくなって、ヤバい時期がありました。幻聴。妄想、失語になったり、ある日押し入れに入ったり。

妹は覚えてたんですが、私は記憶から消してました。辛すぎたんでしょうか。母inクローゼットは。
進学クラスで勉強、家の事に友人関係に・・・きつかったです。少し不登校になって、復活して・・・

母は薬なしで、元に戻ったように見えますが、時々軽く迷信めいた事を言います。それを聞くと、あの実家に居た時の不気味な感じがまた付きまとってくるようで、実家滞在は2泊でギブアップです。

他の人には普通に見えると思います。生活も普通に支障なくしてます。家族くらいしかじっくり話す人が居ないので、「ヘンなとこ」が分からないかな。妹と言ってますが、滞在時に母と同じ部屋に一緒にいないようにしてます。妹いわく、プチ鬱っぽくなる・・・私も、同じことを思ってました。

●昨晩、お正月以来、敢えて距離を取ってる母から携帯メールが来ました。
タイトル見て、怖かったですが、今日気持ちをリセットしに外へ行ったので、もう平気です

メールタイトル:「娘たちに負けてられません」・・・知らんがな、やっかいな母です。
中身は、最近挑戦した、あんなことやこんなこと。(話せる友達作りやー、と思います。)

→今は距離を思いっきり取りたいので、即メールを削除しました。眠かったので内容も深く見てません。
前はこういうので一気にプチ鬱に引きずられてたので、メンタル面で流せる感じになれて良かったです返信もしません。

●気分を害したら、なるべく早く自分を立て直す。まずは自分ですね。百貨店の人混みの中、メールの事が小さく小さく感じられました。考えそうな時は、外へ!自分の気持ちを良くするものを見て来て、ホッと安らいでます。


長く吐き出しました。ちょっとすっきりです。色々あります。
スポンサーサイト
2012.01.17 Tue l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sac31.blog42.fc2.com/tb.php/153-7e3d05e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。