--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は朝から曇り空で、雨降るのかな?という天気でしたが、車で前の広い公園へまた行って来ました。今回は子ども同士の仲良しグループさんが多く、お付き合いも大変だな、という大人数グループも来ておられました(*^_^*)

私と息子は砂場、小さな滑り台で主に遊んでました(*^_^*)
苦手な感じの状況でも、、、、なんとかちょっとずつ話す練習ですよね。日々上手くなってるかしら?
なんて思いながら・・・。

さて、タイトルの京都検定とやらに申し込んだので、遊びで(笑)受ける予定なのですが、
あまりテキスト(公式テキストがあるんです)を読めてない日々です。
夜にしか、ぐっと本とか読まない(読めない)ので、今日からいよいよ受験勉強です。

3級なので初級ですが、京都で働いてる訳でもなく、ガイドする予定もなく、いつか就職時のネタになる程度かも程度の勉強です。あと大きいのは、京都生まれなのに京都を知らなすぎるのが恥ずかしいので、ちょっと勉強してみたくなったのがキッカケです。よく京都生まれと言うと「○○寺の近くの○○知ってる?」とか聞かれることあるんだけど「知らないです(聞いたことあるような、ないような???)」状況が数年も続き、というか興味がなかったのです。

でも、やっと自然と興味ある方へ来たので、受けてみることに。
しかし、知らないことだらけで本当に恥ずかしい。結構、歴史上の出来事が京都で起きているんですよね!
日本史をかつて受験で選んでかなり勉強してのに、何だったんだろう?ほんとにあの頃だけの暗記魔でした。

と言う訳で、気合を軽く入れて今から勉強に励みます。楽しく受けに行けたら!と思っています。
ちなみに受験会場は京都です☆12月11日午前、行って来ます。

●1月に結果発表があり、合格しました!!
無事、という感じです、あと数点で(いっぱい消しては直した)不合格。

でも、見事勉強のかいありました!!('ー'*)

やったね!履歴書の話ネタが出来たかな。
スポンサーサイト

2011.11.28 Mon l 自信の素(成功体験) l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

なつみさん☆

こんにちは!同じく京都なのですね。嬉しい共通点です。
あの曲、私も好きですよ('ー'*)かっこいい曲ですよね。

勉強というか、またまた暗記になっております。
ありがとうございます!!

2011.12.02 Fri l ふみ. URL l 編集
ありがとうございます!
シャンコウさん

お久しぶりです!おかげ様で治りすっきりです。

苦手な行事、本当にお疲れさまでした(*^_^*)
ゆっくり疲れを癒して下さいね。聞いてもらう友達居るのですね、
うらやましいです。

京都のお寺やら、言葉やら歴史がでるようです。
大政奉還は二条城で行われたなど・・・・です(*^_^*)

ゆるゆると今夜もすこしずつ勉強します。
応援ありがとうございます~(*^_^*)
2011.12.01 Thu l ふみ. URL l 編集
頑張ってp(^-^)q
ふみさん お久しぶりです。シャンコウですm(__)m

風邪も治ったみたいで良かったですね(^^)

私は先日、苦手な集団での遠出の行事(?)があってそれが終わって、今ホッとしてる心境です(--;)。
この手の行事って始まれば何とかなるけど、それまでがすっごくイヤでドキドキ状態。こういうとこを治してもっと気楽になりたいと願うけど、私も最近は友達に話を聞いてもらうなど少し甘えて、抱えこまないようにしてみてます(*^^*)

さてさて京都検定受けるんですね!京都って歴史があるから、どんな問題が出るのかな?
私は修学旅行で行ったきりだけど風情があってまた訪れたい場所です。

寒くなりますが、体調崩さないで、お勉強もゆるやか~に頑張って下さいね☆では\(^o^)/
2011.11.30 Wed l シャンコウ. URL l 編集
デフテックのことどうもありがとうございます。
良いですね♪
昔、田中美沙子?のドラマの主題歌ブラザーヒートってドラマでしたっけ
あのときの曲も好きでした。

おー!偶然ですね。私京都に住んでます。
勉強がんばってください。
私も資格とったり、何かがんばりたいな。。。

2011.11.29 Tue l なつみ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sac31.blog42.fc2.com/tb.php/147-743537aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
