--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
週末は実家へ帰っておりました。ちょうど移動中に大雨だったので家で缶詰になってるよりも気分転換ができて良かったです。実家で鍋の用意を母として、あとは食べるだけ・・・。気分も楽でした。息子もおじいちゃんに着いて行って、ちょっと楽でした(*^_^*)

小学校時代の卒業アルバム。これを実家で見てたのですが、大好きだった1年の時の先生が「自分を大切に出来る人は、他人も大切にできる」という言葉を載せてらして、本当だな、今の自分にじんわりと届きました。小学校時代の文集は先生達が子ども達を、未知の新しい世界へ送り出す文章でいっぱいで、どれもこれもじーんとかみしめたのでした。

大人になると開くこともなかなかないので、敢えて実家から持って帰って来ました。

あたりまえだけど、旧友の小学校時代の感想(6年間)を見ても、いいことも嫌な事、辛いことも沢山あった・・・というような感想が多かったですね(+_+)
皆、いろんな6年間を過ごしたんだな、自分だけでもないもんだ、と視野が広がったのでした。

あと、驚いたことが一つ。
同じクラスの子が将来の夢の欄にとても具体的に○○な○○になりたい。と書いてたのですが、
本当に皆ありきたりな夢(女子は当時は保母さんか先生などが多数)の中、すごく具体的で詳細なので大変おせっかいなんですが、その職業でググってみると、なんと現在そのお仕事で活躍されてることが判明。

懐かしい顔に驚きつつ、夢を具体的に描く、強く思うって大事なんだなってあらためて思いましたね。
私の今の夢はなんだろう。いつの間にか、SADが治ること、良くなることが念頭にある気がして
はっとしました。ちなみに獣医さんになりたかったけど、当時から「勉強」が大変だし無理そうって思ってましたね。お金もかかるし。

でも20代の頃の自分からすると、いまなんだかんだで幸せもんです。
ウキウキと毎日を暮らせたら、ほのぼのと暮らせたら・・・それだけでも夢ですね。
自分を大切に生きようってあらためて想います。

できないことも多いけど、出来ることも沢山目を向けて、ちょっとずつ勧めたらいいって思います。
自分に優しく出来るのは、自分だけですもんね。。。


スポンサーサイト
2011.10.24 Mon l SADの私の日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

Re: タイトルなし
myumyuさんへ☆

コメントありがとうございました。そうですね、周りを大切にという感じが多いですね。
まずは自分が幸せになるっていうこと大事ですよね。

夢、叶ってますね。。それだけで本当すごいことですね('ー'*)
今を大切にしようって思いますね。
2011.10.30 Sun l ふみ. URL l 編集
素敵な先生ですね。
とても大切な言葉だと思います。
どっちかっていうと、自分よりも周りを大切にしましょう、周りに感謝しましょう、という教育のほうが多いですよね。
自分が満たされていれば、そういうものは自然に湧いてくるものなんだと今では思えます。

私も、幸せな家庭をもつことが夢だったので、それはかなってますね☆
2011.10.25 Tue l myumyu. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sac31.blog42.fc2.com/tb.php/142-8f39dfd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
