--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日は、カルチャーセンターにて講座を受けに行ってきました。
子供は2時間ほどセンター内の保育ルームで預かっていただけます。

こういう機会って自分で作って行くの久々で、かなり緊張しました。
まず子供を預けて、教室へ向かってここだな、と確認。

で、電気も付いてないくらいやや早めに来たので、トイレへ。
変な汗を拭いて息を整えてました。

もう一回戻ると、教室内で2人の女性の話す声。
あぁ、これだけでもう緊張。
お友だち同士なのかしら??とか、今入っても講座が始まるまで、どうしとく?
とか考えて・・・


結局、えいやって!ドアを開けて入ると・・・
講師の方と、補助の方だったのでした。

私は一番乗り。
結局1日講座の生徒さん3名でスタート。

先生のあいさつの後に、なぜ受けようと思ったかを踏まえての自己紹介を
どうぞ!!ってなって・・・

もう2番目で、どきどき。でもすぐ回って来る場合は、案外息が整いました。

「○○と申します。今日は○○から来ました。はじめて講座を受けるのですが、
自分は○○なんで、○○できたらって思い、やって来ました」ってな感じで
もう短い短い自己紹介終了。


他の方は、結構笑いを交えて話してらしたんだけど、私はもう顔色変えずにアナウンサーですか?
って感じで緊張しながら話しました。

よかったのは、声が変わらなかったこと。昔は、低い聴きとれない声になっちゃう人でした。
あと、息ができないくらいドキドキして、汗が出て、心臓がドドって不整脈なくらいの緊張しぃでした。

まぁ、ひきつってましたが名前となんで来たかを話せて目標達成!!ってことで100点です。

こういう練習をなるべく積んで、幼稚園前までにはもうちょい笑って??話せる人になりたいですね。
今回は4名の前で話しました。何名までなんとかぎりぎり行けるんだろう。
人が増えるほど、緊張度が高まる気がします、誰でもそうでしょうけど。。


スポンサーサイト
2011.06.28 Tue l 人前で話す実践 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

Re: こんにちは^^
こんばんは!気付いて下さってありがとうございました。
前にお邪魔しました、ふみです。

笑っちゃう('ー'*)ことが出来るのですね、すごい。
ごまかせてる感じじゃないですか?

そう出来た時代もあったのですが、今はまた堅い感じです。
苦手だけど場数かな、って思って来てます。
今度は、ちょっとでも笑えたらって思います。
2011.06.29 Wed l ふみ. URL l 編集
こんにちは^^
もしかして、前にコメントいただいたふみさんですか?
もし違ってたらごめんなさい><
今日お名前に気づいたんです。

私も、自己紹介は何度やっても苦手ですね~
初めての場は、やっぱり不安なので動悸をおさえる頓服を一応飲んでからいきますね。
私の場合、緊張をごまかそうと変に笑っちゃったりします^^;
2011.06.29 Wed l myumyu. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sac31.blog42.fc2.com/tb.php/114-91be92a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
