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ここ最近、息子のお友達が「ピンポーン」と、突然遊びに誘いに来てくれます。先週は、雨も降ってきた中で来てくれて、日曜の昼前だったけれど、お昼までね!という事で、玄関先に入ってもらって息子と、その子が持ってきていたDSで一緒に遊んでいました。

私はというと、うだつが上がらず、ごろごろしてた中での来訪にびっくりしつつ、まずは玄関で話を聞いて、公園に誰もおらず近所のうちに来たことや・・・お昼に帰ってきてとお母さんには言われてる。と聞いて、その時間までなら!と、迎え入れたのでした。

子どもとはいえ、お客様が急に家に入っただけで、「空気」って変わりますね。一気に、私も家事をやり始めたり、動けました。
お昼までの約束を守らせて、息子も退屈していたのでちょうど助かりました。

大人、こども関係なく、その人の持つパワーで元気出たり、動けるものですね。ちょっと感謝してます。
我が家も、人が訪れる家になったんだなぁ、としみじみ。引っ越して半年。それなりに馴染んできたのかな、と。
こんな感じで、突然のピンポンも受け止めて、日曜なのに!とか、意外に気にせず(土地柄かな?)・・・ゆるく過ごしています。





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2016.01.31 Sun l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
同じく生活の木のティートゥリー。森のハーブと呼ばれて、ウィルス対策に効果を発揮します。
水で薄めて部屋でスプレーするなど、風邪予防に・・・。

個人的には、ホホバオイル適量とティートゥリーを1滴混ぜて、赤ニキビにちょこんと塗ると早くニキビが枯れました。
(ご使用は、ご参考までに)




2016.01.22 Fri l SADおすすめ本・CD・アロマ他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
いつもよく使っているアロマ。生活の木のエッセンシャルオイル(精油)です。
2滴ほどコットンに含ませて、枕元に置いて寝るとずっと眠れない数日だった時期も、「爆睡」でした。

ただし、ぐっすり毎日眠れる日に使うよりかは、眠れないなぁ。まいったなぁ。「ここぞ!」という時に使うとぐっすり!行けます。
一度、お風呂にも多めに5滴入れて、入浴までの間、ソファでTVを見ていると・・・香りがお風呂から漂ってきて、いつのまにかソファで寝てました。そんな頼れる安心の香り、オレンジスイートです。




2016.01.22 Fri l SADおすすめ本・CD・アロマ他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近、表情恐怖気味でマスクをして仕事しています。思いもよらず、見せたくない表情(よくない表情と思っている)が仕事にて出たもので予防です。付けてると、無敵でほとんど恐怖を感じない。たまには外さないと…外した時にかなり怖かったりするから。

今日出来た事は、入力間違い発見と電話受けでした。

電話はどこから、どんな要件か、誰から?折り返した方がいいかを聞きます。誰からが聞き取りにくいと、もう一度聞きます。相手がむっとする感じがしても、聞きます。昔は、誰かに名前を聞き直して、むっとされてから、電話で聞き取れない名前が耳に入っても、聞き直せない弱さがありました。(どう思われるか(>_<)怖くて)

当然、誰からか伝達出来ずに困る訳で。勇気を持って聞き直すことにしてから、顔も見えないし、と開き直りました。

表情だって、たとえ思ってる表情でなくても、相手も一年も覚えてないと思います。自分が気にするか、しないかの問題なのかな。

気にする私が、気にしなくなるように、なるべくいい意味で無神経に生きたいと思ってます。
笑顔でなくては!元気に見えなくては!が、強いとらわれ状態です。





2016.01.21 Thu l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
GODIVA(ゴディバ)で、以前よく買っていたのが「ショコリキサー」というチョコドリンクでした。
大型ショッピングモール内のゴディバで、買い物途中に入ってはベンチで一人で飲んで、体力回復してました。

どれも、本当においしくて大好きです。抹茶も渋くて好きです。その場で作ってもらえるのがいいです。
高級感漂う、入りにくい印象のお店だったけど・・・これがあるのを知ってからは入れます(*^_^*)
期間限定のメニューもたまにあります。ミキサーでショコリキサーの完成待ちの間に、チョコの試食もさせてもらえました。



2016.01.18 Mon l リラックス系(癒したいとき) l コメント (0) トラックバック (0) l top
金曜の勤務を終えて、ほっとしたのか土日は家に居ました。SADでも、頑張って仕事に出て、乗り切った週末。こういう休眠?をするというのを、他のSADの方の書き込みでも見かけました。

とにかく出ようという力が湧きませんでした。週によっては、すんなり出られます。
今週は、それだけ精神的に頑張ったんだなぁ、ということで自分を認めています。

寒くて布団の中で過去の日記を久々に開きました。(ブログではなく)
当時の自分(現在~7年前の間)はそんな風に考えてたのか!とか、「こうなったらいいなぁ」、と書き込んでて、大体のこうなったら!は、叶えられて来ていることに感動しました。

この頃は「車で出掛ける」のが目標だったり、「友人」を今住んでる土地で欲しいとか書いてました。
あとは「ヨガに取り組む」とかです。この当時はかなりの愚痴を日記に汚い字で書いてます。いつしかブログへ移行してた時期もありました。愚痴ブログ。お恥ずかしいです。

この時は自分の事しか見えてなかった。周りがあぁした、こうしたなど。職場関係で腹を立てていることが多かったですね。顔には出さずに。そんな日々でも、馬鹿らしい事を見つけて面白がっていた自分を「自分で書いた日記のイラスト」から思い出しました。

イラストに吹き出しを付けて、いろいろとボソっと書いてました。その「笑い」を今の自分はすっかり忘れていて、そういえばこの感覚を置いて来てしまったな、とちょっぴり切なくなったのでした。くだらない事を笑って、ストレス緩和してたんだよね。

数年前から、この感覚なく来てたなぁ。こういうのに笑ってた、自分らしさ・・・っていう感覚を日記から思い出したのでした。
土日は、癒し系の音楽ばかり聴いて深く寝ました。タイトルは「自律神経にやさしい音楽」です。
よく寝たあと、少しずつ動けるようになるのがパターンです。たまったお皿を洗い上げて、すっきりしました。











2016.01.18 Mon l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
社会不安障害ブログ、新しくしました。仕事で、電話を受けるのが緊張感があり、社会不安障害のチェックリストにも入るぐらいなので、人によっては苦手、避けたい仕事内容の一部かも知れませんね。従事している社会不安障害の皆様、お疲れ様です。


さらに電話ばかりの仕事、コールセンターでも働いた事がありますが、いつどんな内容で電話が鳴るか、恐怖感が膨らみ、かなりストレスでした。向かいから先輩に見られる(心配してフォロー出来るように、見てくれていただけ)のも緊張し、受話器を持つ手が震えました。


今は電話受けは何とか出来て、離れた上司に誰からか伝えるのが緊張。対人緊張です。名前を聞き取るのに必死です。

自分で自分に注目が行きすぎて緊張を招いてるので、力を抜くヨガや呼吸法を思い出し、脱力をしてリラックスしています。

頬のお肉がゆるゆるになるのを意識して、力を抜く作業もしています。個人的には、表情恐怖がかなり緩和されました。


グッドナイト

2016.01.12 Tue l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは!すっかり間が開きましたが今年もよろしくお願いいたします。
SAD(社交不安障害)で主婦の私が始めたブログですが、2009年のブログ開始からもうじき7年。
今年もこの不安が行ったり来たりな場面もあると思いますが、不安を受け入れて癒していく方向で過ごしたいと思います。

不安とともに歩む!という決意表明のような新年ブログ。仕事は、新天地で12月から始めて1カ月経ちました。
だいぶ慣れてきました。はじめはガチガチで沢山の方に「よろしくお願いします!」と言ってまわってました。

約4時間、ほとんど暇な12月でしたが、1月はまぁまぁ忙しくなってます。
無理しすぎずに行こうと思います。プライベートでは、接骨院でマッサージやアロマも取り入れて過ごしています。
また書きたいと思います。では、皆さまも今年の抱負を胸に、いいスタートでありますように・・
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