上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
SADという診断を心療内科でもらって、すぐに私が購入した本です。
SAD(社会不安障害)って、いったいどうすれば良くなるのか?薬の作用は?どうしてこの病になったのか?
などが知りたくて、読みました。

挿絵や、簡単なグラフなど、治療の方法もとても見やすく分かりやすいと思います。
家族にも読んでもらい、「何で悩んでいるのか」「なぜ生きにくいのか」をおおまかに理解してもらうのに役立ちました。
時々読み返し、今苦しいのはSAD的思考だからだ・・・と納得して「必要以上に自分を責めない」ようにするのにも役立っています。



スポンサーサイト
2015.12.31 Thu l SADおすすめ本・CD・アロマ他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
仕事が始まった途端、これまでのストレス?が溶けだしたかのように・・すべてが緩やかに動き出しました。
体調面でも、夏から4カ月は続いていた大人にきびが治まってきたり。(寒くなったから??)
仕事があっても、前より家事もこなせる不思議。やっぱり時間ありすぎて動けなかった。同じ悩みばかりループして考え込んでたなぁ。

気分もいい感じになってます。日々やることに目を向けて、その時間はきっちり集中すること。
それは、自分の今ある悩みをいったん置いておくことができるんですね。だから私は、結構外で仕事をしている方が楽です。
人間関係も仕事において・・・の方が割と軽く感じられます。子供がらみの人間関係(親同士、先生など)だと、ほんとコミュニティが限られてるし、小学校とかもしばらくは同じところで過ごすため、なんとなく、ちゃんとお付き合いしなきゃ!という縛りが勝手に自分の中であります。

仕事に就いてからは、お迎えも時間が通常より遅くなり、ほぼ通常お迎えの保護者の皆さんに会いません。
働くお母さんも多いので、出会ってもさっぱり。そこも安心です。

仕事が決まる前の通常お迎えの時に、近づいて来てくれたママさんがいます。迷ったけど食事も行きました。
でも話が・・・続かないのです。好いて下さること、結構あるんですが・・・相手のテンションに付いて行けず・・・明るさを作ってしまい。そこがきつく、ひきつる。だから無理せず行きます。

ママ友=子供を通した知り合いなのですよね。
子供以外の話でも親身になって話せる。。。そんな親友になれたママ友は、以前の土地で一人か二人しか出来てません。ここでも出来たらラッキー!で行きます。


2015.12.17 Thu l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
仕事から帰って来ましただいぶ慣れたような、まだまだな気もします。

日によりますが、今のところ私は、仕事的には暇です。座ってあれこれメモ書きしたり、軽く掃除したり…雑談軽くしたり、ちょっと緊張してひきつりつつ…暇です…。

暇ですが行くだけで、お金がもらえて生活にメリハリが一気に付きました


朝礼がある職場なんですが、忙しい時はないです。いつ当たるやら…ちょっとそこは怖い。

怖いが、何とかなるかな。条件はかなり満足。近い&時間帯が良くて&無理ない出勤度合い!


師走にバタバタと決まりましたが、良かった。あとは馴染むだけ。ゆっくりでいいよ
2015.12.16 Wed l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今週から働いてます…無事に条件合うとこ見つかりました。

しばらくはド緊張ですが、やれる範囲でやります

緊張度70

2015.12.16 Wed l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
パート職探し、ハローワークから1件事務を応募しました。

さっそく明日面接。緊張するけど頑張って来ます!決まったら、きっと今より私はイキイキします。週に5日のハードでもなく、残業なし、休憩もなしで、休憩中に話しなくていいから人間関係らくかな。

どちらにせよ、今の生活を変えたい。そう強く思う。

今回職が決まったら、だいぶお迎え時にあったママさんとの付き合い(息子がやらかして注意されて謝る、叱るなどにもいつ来るかと緊張していた)接点なくなるなぁ。またしても「距離感」が大事だなぁ。


2015.12.09 Wed l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

履歴書を送ったパート、連絡なしです。ダメだったみたいで、他の会社も検索して、現地を車で見に行ったりするうちに一週間経ちました。


焦りも出ますが…これまでの自分の歩みを振り返ってます。知らない土地(今いる前の土地)に結婚と同時に越して、子どももいない、ほんとに一人で過ごした平日…。


車もペーパーで乗れず、話相手もいないので実家によく電話してた。でも、新婚6ヶ月でパートを見つけて、ドキドキしつつも行動に出て、一人から脱出したんですね。

その職場で出産に入るまでの3年、何かと良くしてもらい、お世話になりました。平日は職場の人のみが唯一の話相手でしたが、救われたなぁ。主人も遅くて、時に話せなかったし。


職場で必要とされた事が、私をかなり支えていて、当時はまだSADかもなぁ、生きにくいし、緊張しすぎるよなぁって軽く考えてました。

でも、過去の嫌なことをよく思い出してはうつ状態、でもパートは出れました


出産して幼稚園に上がるまで、最強に孤独な日々だったけど…この期間に社会不安の治療を開始できたんだなぁ。上手くできてる。

園生活に入って、またパートに着き、親子の友達も出来た中での引っ越し。

孤独→またパートに出たらいいんだな。って、流れは自然だな。私自身、いまは自分に対する満足感が低い。これは自分じゃない感じかな。


ママが元気な事が、家庭にとっては何よりいいと思うので、腐らず、職を探したいです


過去の記事を読んで、結局迷った時にも答えを出して来ている自分を見つけて、少し自分を信頼し出しました大丈夫だよね、これまで来られたもの。


また楽しくやって行ける。だってやって行きたいって強く思うから!


2015.12.06 Sun l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
雨が降った後で寒いです。昨晩は途中で起きてしまいました。起きてから、水分取って、ヨガをしてちょっと携帯を見て、また寝ました。
仕事(パート)探そうって決めてから、毎回ですが・・・すぐ行動に移したいタイプなので、見つからない場合はソワソワと深夜も手があけば「検索」してしまいます。見つかるまでの期間、せっかちな私には修行の期間。

昨日はハロワの窓口の方と雑談。一件、気になった求人は昨日決まったそうで(+_+)がっくり!

窓口の方によると、今の時期は求人が一番少ないとのこと。やはり2、3月にかけて多いらしい。
それを聞いたり、私の希望職種は求人が少なめだから、経験者だから決まる時はすぐ決まると思いますよ・・・って。言ってくれて、なんだか今の状況を初めての方に話しただけで落ち着きました。あせり過ぎなくていいんだよ。

1件、履歴書を送ってお返事待ちです。あぁ、この期間もそわそわする。決まったら、ハードな日々が待ってるんだなぁ。
とか、出来る?とか・・・今から抜け出す為に応募したんだ!とか、ザワザワしてます。

さて、今日は園で知り合ったママさんとランチ。2人きりです・・・(+_+)今のところ不安度は50ぐらい。。。
楽天家さんな雰囲気の、若いお母さんです。越してきてすぐに環境や周りに馴染んでて、すごいなぁと思う。
馴染んでるように明るく、見せているだけかもだけど。。。

思わずこのモンモンとした日々の、考え込んでは動けなくなりがちな自分と比べちゃうけれど・・ほんと、適応能力がすごいね。って思うので、今日はそう言ってみよう。私は私でGO!

前回の何をどうしたいかわからない状況っていうのは、「ストレスがかかっていた」時に多いらしい。
確かに、こどもの友達親子との関係で、ストレスだったんだなぁ。納得したので、あとは前を向いて行こう。行ける。







2015.12.03 Thu l SADの私の日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
寒くなりました足から冷えるから気を付けて行こう。

11月あっという間でした。同じような日々ですが、色々と子どもがらみの悩みもありでも、知り合いがいなかった引っ越ししたてと比べたら、贅沢な悩みだなぁ。

最近、何をどうしたいか分からなくなってました。お迎えだけで人と話す日々が辛くて、パートも考えるが…条件バッチリのがない。
前に進めない事への諦め、このままでもいいか…仕方ないもん、みたいな感情があって。

そんな気分のスッキリしない、モヤモヤ生活にイラついてました

でも迷った時に読む、「メモ書き」を取り出して読み、かなり回復。したくないことを挙げて行くとやりたい方向性が分かり、どんな状態が心地いいか想像してたら…理想の生活スタイルが見えました。

やはり働きに出たいなぁ。外との接点を作りたい。私自身がイキイキしたい。喜怒哀楽もあまりない。家事と仕事してた時の方がテキパキ出来てました

やはり仕事探そう!と、気持ちが決まってからは履歴書書いて、ハローワーク行ったり。

今日は、ハロワ検索後、引っ越しして初めて一人ランチ行ってきました前より度胸も付いて、成り行きまかせ?のゆるさも出てきたなぁ。
2015.12.01 Tue l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。