上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
息子の事で、行き詰まりそうな日々です。

特定の友達とよくケンカになり、揉めてしまいます勢いが付くと、売り言葉に買い言葉で…手が出るのをとめるのに一苦労。

そんな息子の友達の性質とクセ?に私がイラついて来て・・・子ども相手に大人げないのですが。

嫌がる事をやめてと言っても止めない、しつこさが何とも…しんどい。息子もついにキライと言っちゃいますが、「キライ」と言い返して来て…おうむ返しが続きますね。生理的にイヤかも知れない。同じ単語(煽る言葉)を何度でも言ってきたりが耳に痛いんですね。

母親同士は、情報交換していつもの様子は分かるけど、二人を一緒にさせると水に油を注いだようになる…母同士、悩みます。

ママさんの対応にも、腑に落ちない事(注意はすれど、叱らない教育)もあり…それもしんどいです。

息子さんにイラっとくる、その件とは別に考えなきゃなんだけど、ママさんのマイナス話にアレッ?と感じます

書き出すだけで気が滅入るので消しました。気づけば、家で考え込むような、ダメージだけど、流して聴いてます聞いたふりですね。

気分がマイナスになるような話が出ないときは、話しやすく、積極的な朗らかな方です。それでつい聞いちゃうんだな。仕方ないものは仕方ない。

進級したら…また違う距離感になるはず。今は距離取りにくいのが息苦しい時もあるかな…

離れた親友にほんの少しだけメールすると、励まされ、かなり自分自身を建て直して来てます。
人がどうこうじゃなく、こうしたい!で動きたい、動ける。
スポンサーサイト
2015.11.24 Tue l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
慣れてきた日常生活でちょっとマンネリ化に嫌気がさしてきました贅沢な悩み。引っ越して来てすぐは、ドキドキで迎えに行ってて…今もドキドキだけど。

また転入した子がいて、お迎えでは立ち話が長引いてます

立ち話中に…気付いてしまった。人の話題には話していけるのに、自分が「あなたはどう?」って聞かれる、と一気にアガッてしまう、早く回答を終わらせたくなる

慣れだよなぁ自分の中で話していいのか?間違わないようにとか意識しちゃって、噛んだりしどろもどろになる…すらすら話すママさんみたいになれたらとかも思うけど


昔だったら、反省会もして→どんどん意識して負のスパイラルだったけど…反省会しなくなったなぁ。仕方ない…と

どうやったらドキドキがましになる?とか、そもそも立ち話を求めてない、楽しくない、飽きてる…だから場にいる事がストレスで、バレないように振舞いすぎて?かえって緊張を呼ぶのかな?と考えてます。


話しててもアガリにくいグッズは分かってるので持参してます緊張した途端、鼻や口まわりに出る汗が気になるけど…

開き直って、これは練習!ここで練習をさせてもらってる。誰とも比べなくてよい。笑えなければ笑わなくていいんだ、と自分に伝えて寝ます。

人と考え方や思考が違うとわかり次第、これまですぐ距離を取ってたけど…今は、なんやかんやで共通項で話に花が咲き、ささいなそれで皆で笑う。


それでいいんだ、平和だって、腑に落ちてます。考え方や育児方針、皆が同じ訳もなく、ここで笑っちゃった、ってツボが一緒なだけで、ほんとは凄いことかも

すぐこんな人、と決めつけて、距離を取りすぎてしまうのを止めてから、人間関係悩まなくなったかな。
このいいクセによって、かなり苦手な人を0に近づけてると思ってます。もちろん苦手なら逃げる選択もありで…(^_^)
2015.11.18 Wed l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。