上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
苦手なお迎えの時間にちょっとした変化。秋から入って来た親子さんが増えたのです。

いつも同じママさん達と子が放課後、園庭で遊んで帰るまで、固まって雑談してたのが、分散されいい感じ。

少数な分、抜けにくくて、「へぇー」と相づちばかりの自分に嫌気がさしてました。ネタもなくて。

ほんとに楽しい?とか、話に無理に合わせて笑ってるのを感じてました。迎えに来ただけなのに、気を使って、汗だく

でも、新しいママさんの中に、穏やかで、お話してて楽しい方を見つけました

ドキドキしつつ話し掛けると…話しやすくて、自然に自分の事話してました…メンバーには、自分のことを話さず、聞き役ばかりで。この違いは!?と驚いてます


あれも聞いて欲しい、これを聞きたいって感じですもちろん、ママ友達の距離の取り方は経験から分かってて、ベッタリになるとキツイから様子を見つつ。

気軽に話せる人が出来たのは、やはり心強いです

反面、苦手意識が表情から伝わったのか?挨拶してもスルーを始めたママさんがいて…

離れた場所で動揺しつつ、汗をかきつつ反論で…目の前で話してる人達を大事にしよう!と集中できた。

「メンタル強くなったなぁ」と思えた…苦手な人の存在は、心がチクチクするし動揺もするけど、なるべく自分らしく気持ちよく居たい。

だから、挨拶スルーの痛手(笑)を受けない為、接触のないよう…忍者のようにお迎えにいきます。期間限定の悩み、ってのも救われてます!

嫌な事をされても、へこまない!最悪話さなくても何とかなるし、ほとんど誰とも群れずに話さないママさんも居てて、それもありなんだよねと、かなり参考にしてます


スポンサーサイト
2015.10.21 Wed l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
主人、仕事の疲れが急に出て、土日は出掛ける気力もなく、人間関係で悩んでました。うつ本にすがる様に??読んでて心配でした。

表情も暗くなり、また受診したら?と言いましたが(前は途中で行かなくなり、自分で断薬)うっとしそうなので、黙りました。睡眠出来るのはいい。


はぁ…と引っ張られる感覚があり、共倒れないよう、家族で2日間引きこもってました

子供を外出させられず申し訳ないけど…まあ、長い年月のうちの2日!と考えました。


月曜、主人が仕事から調子よく帰って…安堵何度となく観て来た、うつ状態。その悩みから離れ、いつ主人は幸せになれる?とか、とらわれ(周りから良く思われないといけない)から楽になれたらいいなぁ、と思ってます

私もだけど、嫌いな奴が居て、相手もこっちを嫌い!それを受け入れて共存できたらマシかなぁ。

「こうあらねば!」は、その人らしさでもあるし、苦しめられつつも排除しにくい。でも、認知修正を繰り返したら、楽になるはず。修正&臨機応変&自分を甘やかす、視点を変える、ヨガ…が今の私の方法です。


私は、園送迎と買い出し、ヨガ教室で生活が落ち着いて、草花に癒されてます、やっと心地よい

生活に慣れるのに3ヶ月かかると分かりました。

対人緊張で汗も出ます…顔見知りとオープンに話せたり、無口だったり。家に居る時間長いから、余計に緊張する。

ヨガでリラックスした直後、列に並んで先生に挨拶でまた緊張する矛盾。顔色見ちゃいます


表情恐怖、笑顔恐怖をまた、ゆっくり認めて受け入れたい。出来るようになったことだって沢山ある!あれが出来たら!と、ワガママすぎずに、自分を受け入れて行こう。
2015.10.21 Wed l SADの私の日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
引っ越して来て2カ月経過となりました。初めのあわただしい頃は、なんだかわくわく感があり、その後息子も通いだして
一気に平日誰とも話せない寂しさがきつかったけれど、今はそれを乗り越えて、気楽な一人の平日を送っています。一人行動なので、いついくか?何を買うか?みるか?や、出掛ける時間も自分次第です。なんとも気楽です。

ただ、あまりに毎日が似たような日々でちょっとずつ違和感です(+_+)こんなものと割り切りたい。
同じトーン、同じ風景と気温の毎日が過ぎていく・・・。ただただ過ぎていく。まだ変化を付けようにもバリエーションが少ない。

ヨガを習い始めたので、週一回のアクセントにはなってます。これはどこの土地に行ってもつづけようと思う。
すぐ始められるのがいいところ。馴染むまでの時間。2か月でした。

リビングは電気付けないとかなり暗くて。玄関はドアを閉めると何も見えない・・・下見では気付かなかったな。
キッチンの灯りを付けますが、夜の落ち着いた蛍光灯なもので妙な雰囲気が出て・・・
何時か分からなくなるような・・・自分の世界にポツン感があります。外からは、学校の鐘の音。変な感じです。

紫外線は入ってこないからよしとしようか・・・。朝なのに、爽快な光ではなく、「だらーん」とバーでくつろいでるような光で、
私はこういうのに気分が引っ張られます。初めについてたキッチンの蛍光灯は異様に明るく目が痛くて、トーンを落ち着かせたのでした。こちらも慣れるしかないなぁ。


*今日は、心療内科を偵察に行ったけど、ちょっと車で右折が延々と出来ない信号(右折しようとしたらすぐ赤になる)があったりで、遠いかなぁと。もう知り合いに会ってもいいから、近場にするかな(+_+)迷い中です。
自分のペースでぼちぼちと過ごそう。
2015.10.07 Wed l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。