上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
また一週間始まったけれど、何とか週末のダメージ(+_+)を上から見る感じで「自分の小さな箱」から出られた感じです。
まだちょっとびくびくしてる自分も感じますが、「しょうがないよね。でも前よりすごい立ち直り早い!」
と言って切り替えてます。

今日は息子を送ってから、一時通っていた岩盤浴のある施設へ・・・電車で数駅です。
朝から入浴して岩盤に寝転がり、大量の汗をかくので、かなりすっきりします。以前、通っていたときは6年前くらいで、息子はまだ生まれる前の「職場でのストレス」がひどかった時に、仕事帰りに直行で寄ったりしてました。

ピンチの時に良かったものを体も心も覚えていて、またすんなり心地よさを得られたから満足(*^_^*)
体も軽くなって心もかなり軽くなりました。天井に穴があいていて、青空が見えるのですが、吸い込まれそうな青空に、悩みもモヤモヤも持っていかれ。。。すごく好きな風景です。

今日は、外の空気の吸えるフロアでヨガをしてる方を発見。いろんな風に利用できるなぁ。ヨガの人、すごいポーズで先生なみだった。岩盤の後に、図書館へ寄って座って読んでると、まさかの主人が登場。とんとん、としてきたのでビックリ。ここに居るかと思ったそう。二人でそのまま気になってたカレー店へランチへ。いい機会でした。

転職で決まったお仕事に着任するまでに、少し時間があり、二人での貴重な時間を大切にしよう。また行けたらいいなぁ。インドの刺繍や音楽を聴いて、いいなぁといい気分転換となりました(*^_^*)

楽しいこと、心地いいことをいっぱい周りに集めよう。やっと前を見れてきた(笑)

今日は、あるHPから書き出していた、自分に響いた文章を小さなノートを出してきて、読み返した。
やはり、効いた!昔、悩んでた自分が厳選して?書き出したもののいくつかが、今回の落ち込みにぴったり来た。即自分の味方をしてくれて、思わぬ財産だった!・・・ボロボロの手のひらサイズのノート。また綺麗に清書したいくらい。ブログも振り返れるけれど、手書きのノートも自分の字だからか?すんなり入って来ていい感じ。大事にします。




スポンサーサイト
2015.04.27 Mon l SADの私の日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日三回目のUPです(笑)やられてましたね。ちょっとCOOLダウンです

 

下で書いた、食事処でママさんに痛いとこ再度つかれて、しんどい件の翌日、別件で旧友と会いました。気持ちは興奮覚めやらぬ、不安があるなかで、それも頑張った!!

 

 

旧友からは、兄弟での揉め事の状況を聞いて、私にも当てはめて…先走り思考で、今もしんどいのに、未来も?という不安が。

でも、今!に注意を向け、会食シーン二日目、久々でこわばり、手が震えましたが、耐えました…

都会の人の多さにも、ウッと来ましたが、落ち着いたら色々な顔の人がいる、と観察出来ました。これは良かった。

 

目が会うひと、睨んでるひと、何か文句言うひと、一人で話すひと、緊張してるひと。

 

色々あっていい!と、エクスポージャで耐えてたら、逆に周りが見えて少し落ち着いたのでした。

 

今日は、ヨガ、アロマ、お風呂、エンヤを聴く、認知を書き出す、自己催眠と、自分が落ち着くであろう事をやり、落ち着きました(*^^*)

 

自分頑張った!とやっと自分感覚を戻せた。震えは、反省も予期不安もなく、攻め過ぎず、良かったかな…

 

人と距離を取りたがるのは仕方ない。昔より交際が増えたので、みんなと仲良くは無理。好きな人達と交際したらいい。

 

苦痛なら居る必要はないから。

 

忘れがちな事実は→他人が自分を喜ばせる為にいるわけでもない。評価を他者に任せた自分もいたらないかも。私を怒らせたくて言ったわけでもない。

 

分からずに言った。善かれと

 

やっと、攻撃的な発言するママさんこそが一番弱いのかも知れないと思える。

 

でも、「一線」は引き直して、私は私を大切にします。

彼女の評価が、何回も同じ内容なのが、謎です。何回も言ってるのに気付いてない?か、私がすぐスルーするから、潜在的に受け止めて欲しくて、執着してるのか?

 

 

また同じ内容であるだろうけど、受け止めない。反撃の一言もしない。あれから距離を取ってるよ、は伝わるように接します。

 

ここに宣言して寝ます(*^^*)

 

前より三倍(前なら、2ヶ月うつ状態かな)は、復活が早くなってて、自分の心の取り扱いが、分かってるってこと?かもなんて、実感して素直に嬉しい

 

凹んだ時の戻り方を記録してたのも今回、活きました。

 

SAD的な悩みを除き、今は時間が解決した事実も力をくれました。

2007年から、のんびり書いてる途中の分厚い日記も侮れないです。

 

2015.04.27 Mon l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
過去に岩波先生の言葉・・・を、書き出していた、ノートより。
これに該当するのかなぁ?


2015.04.26 Sun l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
週末にイベントがあり、心身ともに疲れてます。やや大きな波が来てますが、乗り越えたいところ。薬だけで、効き目は感じない日々なので「認知行動療法」を久々にノート開いて、そこからスタートしたいと思いやってます。

●一つ目のイベントで
ママさん同士3人で食事。例のパッキリママもいるがあえての参加。大体の来るであろう発言は予測して「実践トライ」のつもりで苦手状況に参加した形。

途中まではいつもお互いを認め合ってるのに。。。しばらくしてから、パッキリママが、一線を越えた(と、感じる)私の性格・行動(スケジュール管理)に関することをまた??話題に。

今回、はじめてわが子の関する考察(こうなることが多いから、こう接したらいい思う!)も加えられてて。
どうしよう、どう対処すればいい??の、逃げ出したいときに出る汗が出ました。

今なら言える(心の声):自分の子の育児だから、相談もしてないのにどうこう言われたくない。性格は、ブログを見てるの?というくらい当たってる面があるが、悩んでると相談もしてないので、「悩み込むとこあるから・・・こうしたら・・・」と枠にはめないで欲しい。
もう行きたくないな(+_+)が、はっきりしたレベルですので、行きません。

もう一人の穏やかなママにも「こうしたら!」と言ってて「そうか・・・(+_+)」と関係がはっきり見えた。
後半は言われてる彼女をフォローしたり顔色を見てる自分。大丈夫かな?と、ここまで言われて辛くない?と勝手に心配していた。

空気を読んで??言い返さない2人に対して、はっきり自分はこう思う、だから各自にこうしたら!と、
かなり強めの物言いをするパッキリママ。でも本人は「ここが、何でも相談できる関係」と思ってることも分かりました。
自分自身、逆境を乗り越えて明るくなってプラス思考で悩むことは先で考えるように生きてる、とも話していました。
プラス思考のアドバイスも。

でも・・・自分の中の不可侵領域に土足で何度も入って来て、一気に冷めてしまう。極端すぎるのですが・・・

見方をプラスにすれば、こんな深く分かってくれようとして親身に提案してくれる友人っていないよね!になるのですが・・・これまでにいないはっきりした性格です。

昨年までは、こんなには言ってこなくて、世話好き?ぐらいで付き合ってた間柄だっただけに、変化について行けてません。ママさん自身は、2人目を出産して状況は変わっている。
本当は、さらなるストレスや不安があって当然で、周りにアドバイスしているのが不思議?と思いますが・・・

今の感情は・・・個人を急激に嫌っていることに関しての「罪悪感」や「違和感」、「怒り」「恐怖」が混じってますね(*^_^*)

私をよく観察して分かってくれている(くれている?)のに、「怖い」んです。これが一番強い。
そして、「こうしたらいいのに・・・」で、「そうできない自分はだめなのか?」と自動思考。
別に彼女の評価を得なくていいんですよね。私はこれでいい。

後半に、フォローで「でも、ここはすごくいい部分だよね!(*^_^*)」で振り回される自分の心の中。混乱してるのか??
「やっぱりちょっとはいい人なのか?」って思っちゃいます。

本心は激しい感情が湧いてるけど、すぐには切れない、でもいずれ切る;予定。
波が穏やかになるように書いて、ヨガとアロマで気持ちだけ逃げたい。

*ノートから、過去にあるHPで書き写した一節、人は本当は弱い。
強くみせないと生き残れないと体得したから、そうなって来てるのかも知れないなぁ。

今週には、この悩みを手放している自分が居てますように。

2015.04.26 Sun l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は午前中、仲良い親子と公園で遊んでましたほんとに気を張らないでいいから会話が途切れても楽で良かった

久々に清々しい晴れた日で、気持ち良かった。

ひきつりやこわばりが出てもいいや会話の流れも不安にならないママだからか、症状がサインをくれる必要がないぐらいに、楽に自分で居られます

不安警報が出てる時は、必要以上に表情にとらわれます。

出てもいいんだ、出そう!ぐらいに思ってまた行きたいな以前にこの思考で、ひきつりが減り、もうほとんどひきつらないので。

ちょっとした人の態度にいちいち反応して、不安定なんですが、なんとかこなす日々です

ヨガをまたしようかな。
ブレたくないなぁ
2015.04.18 Sat l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
新学期も始まり、新クラス発表がありました!

こどもも新しい友達が新鮮かな?いい感じのクラスです微妙にお互い知ってる、半知りさんが少なくて良かった


春休み、帰省して花見をして…母と軽く議論も沢山しました価値観の違いから、討論?みたいになるのですが;

よほど主人の就職が決まるまでに毒が貯まってたのか、私から毒吐き発言をしてました反省と発見の旅でした。

昔は、母の話(持論)を聞いてるうちに、考え方がオカシイ話に触れると、帰ってしばらくだけ、うつ状態になる私でした

今回は、考え方が違うよね→【議論】→でも母なりに楽しんで過ごしてるみたいで良かったよね!という流れでした。

最近、走っているらしい母ですが、「サングラスやフル装備の格好を変に見られてるんじゃないか、近所の目が気になる」と言ってました土地柄的にも気になるらしい。

やはり人目は気になるんだね。共感しつつも、ほんとに自分が楽しんでるならいいじゃん!迷惑掛けてないし!とそこは伝えました

まるで自分に言ってました
「私は思ってるよりも、自己中心的な人で冷たい面もあり、ネクラだよ」なんて話して来ました。

過剰に気を使ってしまうから→気持ちを整える為にも自己中に考えて行くよう、あえてモード切替えしてる気もする。

さみしい癖に;仲良しさんと距離が近くなると、嫌な面もみえてしまい、一人になりたくなる難しい人です
2015.04.12 Sun l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
とりあえず、転職活動逃2ヶ月で主人の希望してた会社から内定をいただけました(>_<)

とりあえず、とりあえず…
気持ちがやっとふわふわから、現実的になってきて、さあ、これからまだあるけど、一区切り!
お疲れ様、パパ!
お祈り頂いた皆様、ありがとうございました。

お寿司でお祝い☆(^^)久々に、わー!っと嬉しい感情だしあいます。
2015.04.01 Wed l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。