--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
最近過ごしやすいですね研修もあったけど、落ち着いてます。

以前、教えてたもらった「心臓側の鎖骨をマッサージ」して外出すると、緊張が落ち着いてます

明日から新しい仕事開始ですいよいよ!
チーフによると、初日は電話戦争になるとのこと…怖いけど、チーフさん姉御な方で「困ったらみんなを助けます!これは約束します、皆でなるべく笑顔で仕事終了日まで突っ走りましょう(^^)」というご挨拶に、安心してる私です。

勝ち気な感じで、自信ある感じが苦手な第一印象でしたが付いていくしかない!

ここ見つけるまでに、結構条件合わない求人ばかりで頑張ってこう。

過去記事を読みました。その時はそれを悩んでたんだと振り返り出来ました。

「母」関連で吐き出すように書いてました。今は書くまでもない。
私の中で、過去の親子関係に線引き完了したかなあれは仕方なかったあれには理由がある。と、少しは納得出来たからかな?

もっと自分中心でよい!自分は何をしたい?何が好き?と自分に聞きながら、この秋、前進したいと思います
2014.09.30 Tue l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
現在、たまに「クイック自己催眠」の本を読み、ヨガで瞑想(してるつもり)を行う程度です。あとはブログで吐き出し。
時間は見つければあるので、ぜひ今のとらわれ「なるべく笑ってなければ・・・」から楽になるためにも・・・


カウンセラーの心屋仁之助さんによると
●程よく他人からの評価などの欲求を残しつつ、「あぁしなきゃ、こう見られたい!」などの虚栄心や頑張りすぎを出来る限り、止める。虚栄心が「心身に無意識に負担をかけて、余計に緊張を招いたり、とらわれにハマってしまう・・・」だから、自分の中のハードルを意識して下げることが大事。最低、ここまでできたら十分と。

でも・・・・。
生きてきた中で、特に親からの教えなどで構築されてきた「こうあるべき」と教わって身についてる思考回路は、なかなか緩めにくい。そこで、自分に効くと思われる、とらわれから解き放たれやすい「パスワード」を見つけるといいらしい。

そのパスワードがあれば、緊張場面に出くわしたとき、心で「●●」と唱えるうちに症状が緩やかになるらしい。
2014.09.25 Thu l SADおすすめ本・CD・アロマ他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
オフ会でも自己紹介でお話したのですが、「表情が他人にどううつるか?」を気にすることが多いです。
詳しくは、なるべく笑ってなくては、と思ったり、笑ってること=いいことという価値観がかなり頑固なようです。

そして、この人には出来ないなぁとか、どう頑張ってもできない!と感じとった場面では、引きつってないか?と気にするあまりにほんとに引きつってしまう。ここを手放せたららくだろうなぁ。わかってるが、最近はここに向き合いすぎてて、心の中でも、来る!くる!と・・・どきどきしてきて難しい。

●違う視点で見ると・・・数年前レストランに行ったとき、オーダーを取りにきてくれた女の子。おそらく神経症の症状から来る
顔面のけいれんを顔半分だけおこしながら接客してました。

その時は、あまり見ないようにしよう、とかいろいろストレスあるんだな・・・と思ってましたが、絶対本人が一番わかってる事
なんだろうな、と今は客観的に思います。そして、症状が出てもちゃんと話して頑張ってた。すごいなぁ、と。

でもって、お客さん側の私は、その時は気になりましたが、今ではもう全然覚えてなかった記憶です。
表情がどうだったか、詳しく覚えてません。

ということは、「そんなことがあった。」それだけ。でいいんだな、何もそんな表情をしていたバイトさんは失ってない。
むしろ、思い起こしてる私に、数年経った今も勇気をくれてますね。症状が外で出てもいいんだよと。

というわけで、タイトル通り、表情恐怖なところがありますが、「何も失わないよね?」と、確認しつつ日々やって行きたいです。
常に出るわけではなく、半分知ってる半知りの方によく反応しがちです。

頓服を飲むと、でーんと気持ちがおさまってきて、逆にすごい無表情で人と話たりしてますが・・・これはこれで。
久々に反論でした。表情って人に与える印象が大きいと思い込んでるから、すなわち自分をよく見せたい欲が強いんだな。
むしろ良く見せないように努力したい。素を出すには??

考えを落とし込むと→おしゃれをしない。という手っ取り早い回答が出ました。割とできるかも。割り切れば。
というか、好きな服をある分で好きに着る。おしゃれに見えるように着れたらいい、ぐらいのスタンスが今の自分らしいかな。
おしゃれな今風の服を買ったところで、色により、丈により?なかなか着る勇気がない日が多いので、方向転換大事だな。

2014.09.25 Thu l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日は新しい短期パート先での研修がありました。びっしり7時間。
そしてその日は、約15名ぐらい採用された人が集まったのですが、いきなり研修初めの方で
「自分はどんな人か、このお仕事経験はあるかなど・・簡単に自己紹介お願いします」とありました。

これを聞いても、ずーっと昔のようにドキドキが加速したり動悸・息切れにならなくなりました。
今回もそうで、順番待ってる間は、聞いてるふりして何を要点に話そうかだけ気持ちを集中してました。

順番が来て、仕事経験と、「自分は●●なところがありまして、皆さまにご迷惑かけないよう頑張ります。」
と、自分を語ることができました!結構な自己開示をやれました。心の中では、一人拍手でした(*^_^*)
もちろん、皆さん聞いてくださって和やかでした。

司会の方(会社の総務の人?)が、自分はどんな人か。。。と言った部分がすごく響いてまして、
自己紹介までにこれは話そう!と思ってました。結局、自分はどんな人か、性格みたいなことを話したのは
私だけだったような(+_+)

どちらにせよ、皆さま緊張とか、不安ですという声をたくさん聞きました。順番待ちの不安な表情も「わかる!いやだよね」と心の中で同じ仲間いたと勝手に共感していました。

仕事内容。かなりややこしそうですが、何とか仲間もいっぱいいるので頑張ります。
終わりが見えてる短期にして良かった、利点はそこですね。体調だけ気をつけて行きます。

2014.09.24 Wed l 人前で話す実践 l コメント (0) トラックバック (0) l top
涼しくなりましたね夜乾燥もして、喉風邪がなかなか抜けません。コールセンターのパートが決まったので、体調管理しっかりしなきゃ

電話は得意なのです顔が見えないから?飲食接客パートを経て、短期パートに変更!退職後に約2ヶ月ゆっくりしてます、もうじき研修!終わりも見えてる短期だから、意外にわくわくもあり

火曜、息子の友達の家に遊びに行きました初めてのお宅。

緊張が気になり、家でヨガして園にお迎えにすると…先生に息子の良かった発言を教えてもらいすごくうれしかったです

そのあと、お友達親子と合流…二年ぶりぐらい?に急なバクバクが襲って声がだしにくい、顔が固まる感覚。

子供の友達相手に話してた途中だったのに?お迎え順番待ちで心拍数あがった?分からないけど、戻るのを待って、汗を拭きつつ、お宅に一緒に向かいました

お宅にて15分は緊張。
お茶をもらって落ち着いて、かなり自然に話せました。

そこからは、頓服ききだしてるなぁ、とか感じつつ雑談をもろもろ楽しめました

何だか分からないけど、とっさの症状が出ても対処(スルー)したので、またなってもいいや、ぐらいに受け止め、終わり。

昔は急な声が出ないバクバク(パニックの弱いの??)が出るたび、悩み過ぎてたけど、スルーしてそんな1日だったな、と終止符を打てるようになって良かった
2014.09.19 Fri l SADの私の日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日は名古屋までSADのオフに行ってきました(*^_^*)起きた時からドキドキもなくて、え?この落ち着きはなんだろうと、支度をして出発。着替えに時間が要りました。服を考えるのに・・・。着る予定の服の色が、ちょっと目立つ色なので、皆さん緊張させないかなぁ、話かけにくいかな。とか。

結局、目立つ色をはおって、鏡の前に立つと、自分の思う通りにしたから?なのか、元気カラーだからなのか?
すごい元気湧いて自信が出ました。この服にはこの色、似合うと思ってたので、しっくりもきました。

会場に着く前に羽織を持参してきたシックな色のものに着替えました。

駅も電車も、ほぼどきどきせず。しかし、名古屋駅着いてから、JR内乗換にて、いーっぱい1~12くらい番号?が振ってあり、何方面?まで奥まで表示が見えず、そして何方面表示に知らない地名もあり、ちょっと焦る。

メモしてきた到着駅より向こう側の名前を発見出来て、そこのホームへと行けた。
早めについて正解だった。ここで時間なかったら、勝手な判断で間違えて・・・ミスしやすい私です。
でも駅員さんに聞く、をしてたと思いますが。

到着して、会場に入る時刻となると、緊張してきて・・でも入って。初の会場なのもあり、いいドキドキ経験になりました。
主催してくださっている方とすぐ目が合って、安心(*^_^*)はじめましての方には緊張しつつ。
落ち着く隅で皆さんの到着を待ってました。やっぱり、ここにてあの「元気カラーの羽織」は着てなくてよかったと実感。笑

不思議だったのは、参加されてる方ご持参の可愛いぬいぐるみ君を触らせてもらったとき、
かなり落ち着きました。飼っているハムスター?と似てる感触だったからか大きめのぬいぐるみだったからかな?
すごい安堵感でした。

自己紹介は、最後だったけれどドキドキが加速することもなく、しかし話す途中から何を言いたいのか
あやふやになり・・詰まる場面もありましたが、何とか話し終えました。伸ばしてすみません。。。
というか、名前とよろしくお願いします!が一番潔くていいのかも知れないです(+_+)

久々に絵を描いて、やっぱりあのほわっと仕上がる感じに和みました。ありがとうございました!
ランチもおしゃれなところをメンバーさんが探してくださり、感謝です。おいしかった☆
まだ話してない方ともお話出来てよかった(*^_^*)

帰りは名古屋でお買いもの。そのあと、新幹線ホームの待合室で本読んでると、寝てました。
車内でも寝れて、あまり疲れを感じません。家に到着でほっとしました。
大きな駅を移動して、いろんな人を観察できました。いろいろでいいんだな、と当たり前ですが思いました。

大胆なファッションだけで、自分をアピールしている人など・・すごいなぁ。自分を信じてるというか、信念みたいなものの
現れですね。似合う?似合わないより、休日ぐらいは、自分が好きな柄、好きな色、そんな服を着ないともったいないかなぁ。

「服の色」が自分の心に与える効果、について発見の旅でもありました。
いつも主催してもらいありがとうございます!主催者様、皆さまお疲れ様でした。
お会いできなかった方も、お会いできた方もありがとうございました(*^_^*)

また今日もやって行きましょう・・・



2014.09.15 Mon l 人前で話す実践 l コメント (4) トラックバック (0) l top
ほんの数時間前、わたしの苦手とする方と遭遇しました(+_+)

とりあえず、浮かんだのが「あいさつはしなければ!」です。
相手は、ややわざとスルーしようとしてる感じで広場内もごったがえしてたので、
わたしもスルーがいいのか?と思いつつ、やっぱり・・・と、あいさつしました。
その勇気がなかなかすごいパワーがいるのです。

向こうはそっけない感じで返してきました。
そこで、気にしなければいいのに。どこかでふに落ちない。誰からも好かれるなんて無理なのに
共通の知り合いとそのあと軽く話してるその人を見て、なんだか私のいっぱいいっぱいも伝わってるんかなぁ・・・

と、自己嫌悪。話掛けにくいと一部の人も言ってるからいいのに、うまく笑顔であいさつも出来てなく感じるし、
勇気いる自分が嫌になる。どんだけ警戒心がつよいんだろう。商売されてるので、一回お店で出くわして接客して
くれたときの笑顔とは真逆のきつい感じがカルチャーショックです。うまいこと使い分けてる人なんだな、そうでないと
やっていけないのかな、と自分のコミュニケーション力の低さと比較して勝手にに情けなくなる。。。

きっと、これまで歩んできた以上にまた傷つくのが怖いのかな。
苦手の人の回れ右したら、自分を好き、自分もその人が好きな人はいっぱいいる。
とらわれがすごい強い件です。いつもこの人の出現におびえる自分がいる。

とりあえず、反論をだそう。

●今日はその件の数時間前、新しい短期のパートが決まりました!
短期で休憩もなしだから、決まって嬉しいです('ー'*)(*^_^*)こちらに集中しよう。
そして、名古屋オフにてパワーをもらいに行こう・・・。

2014.09.12 Fri l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は久々に仲間ママさんとランチへ。短期パート(コールセンター)に応募したが、まだ結果が出てない。15日までに
連絡が来る予定。採用かどうかわからないふわふわした日々を過ごしている。。。

さて、ランチ。わたしは初めてのお店。緊張は60ぐらいでわたしが先に到着したので、名前で取ってたので
店内で待った。。。そしてすぐ仲間が来た。ドリンクが印象的なぐらいにおいしかった!果実入り!

みんなあれこれと話して、わたしともう一人は聞き役みたいな感じで過ごした。
そう、やっぱり自分のことを話すのは苦手。「これかわいいでしょ?」みたいに仲間は話せて
すごいなぁ、そこんとこでそういう自慢ができない。

100が楽しいマックスとしたら、わたしは途中から40くらいまで落ちていて、合わせていた自分にまた自己嫌悪。
こんな風な自分をされけだすのも、出来ない。みなにはわたしはどう映るんだろう。
そんなこと気にしない自分になっていきたい。

●さて、14日は名古屋へオフに参加させていただきます。また(*^_^*)汗かきつつ到着しそうな予感。
行ってきます!



2014.09.10 Wed l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
