--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こちらでお祭りに二ヶ所参加しました。1つは直前に誘われて→行くとすぐ決めました。
こちらは、思ってたより大規模で…半知りのママさんにも会うわ、挨拶もするわで、30分ぐらいは息を整えるのに時間が要りました

でも、頓服のおかげで何とか楽しいレベルで過ごしました。ちょうど暗くなってきて良かった。
息子がごねたので、注目を浴びました(浴びたように感じた、が正しい?)が、乗りきりました。前はこんなに一斉に沢山の知らない人に注目されるのが嫌でした!

しかし、辞めたパートのおかげなのか?お客様に、こちらからアピールしてお店を目立せに行く、仕事だからか、まだ慣れがあります。もちろん、見て私を!という前に出るタイプとは正反対の私ですが、見られてもいいや…となりました。良かった!パート様さまです

私を演じさせてたのは、仕事だからなんだな、そして実生活でも役にたつとは何か深いなぁ、仕事って。

もう一つのお祭りはショッピングセンターにて。小規模な出店が15個ほど。一度、家族と別行動したから、戻って来てポツンの中、不安なりつつその場にいる練習。

意外と周りの人を観察できました。金魚すくい数回で沢山、金魚袋を持ってるカップルとか

私がキョロキョロして、目が合う人沢山だけど、気にせずキョロキョロ家族探し。

前はこんな場がしんどくなり、苦手だったし、避けてたなぁ。
色んな人が沢山居すぎて、情報にいっぱいになる感じ。誰の視線にも怯えなくていいのに。

今はマイペースに祭りを傍観したり、好きな金魚すくいに途中から参加したり、私ペースで過ごせてます。


2014.08.28 Thu l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
不安定な天気が続きます
昨日は雨で、ダラダラと家族で昼寝し、起きるとテレビ見たり、室内で遊んで過ごしました。

さて…夏休みも終わりが近付いて、息子は相変わらず預かり保育に週に何回かお世話になってます。

預かりは、仕事してるママさん優先の為(定員なしだけど)、何だか今は仕事してない私は気が引けます。園にも辞めたのを伝えてないまま。連絡先、伝えなきゃ!と焦ります。

辞めたあと、ゆっくりしたので最近スーパーのパートと、コールセンターの年末までの短期に応募しました。

スーパーは連絡なしネット応募で、備考欄に週3日希望と書いたからかな?あとでよく調べたら、他のホームページで4日勤務で募集中と知りました。

→連絡なしは悲しいけど、4日は無理だし、諦めました。袋にお買い上げ商品を入れるタイプのレジで、混んだら焦りそうで、不安でした。

という訳で、終わりが見えてる短期に応募。コールセンターは経験もあり、楽しみでもあり、大量募集で気分が楽です。昼休みもなしと思われる短時間。

もうじき面接日です。
やはり外との繋がりがない生活は、こもりがちになるし、私にはキツイので、社会に出たい。

働かないと、息子送迎時が主に人と話す機会になるからか、ドキドキがひどくなる様子。話す練習に出る、日々生活しやすくする為、が働きに出る本当の動機ですすごい変な動機ですね

もちろん園の知り合いとの社会も大事だけど、ママとしての自分以外の【私】としても、生きたい気持ちが強い。

延長で預けてまで働きに出た期間、すごく良い流れで過ごせました。仕事ストレスはあったものの、子には落ち着いて接したり出来、子も延長保育で成長したと思えます

とりあえず、一歩また探し出してみます秋からまた新生活になるかな?
2014.08.25 Mon l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
久々にSAD関連を書きます。

夏休み、息子の預かり保育にお世話になっているので、週に何回かは園に通ってます。

おかげで、夏休みに子供と家で煮詰まらなくて済んでます。送迎のたび、先生方やママさんに挨拶やら、場馴れの練習になってます

現在、コンスタンを朝晩に1つずつ飲む処方です。しかし…効いてる感じが分からない。

仕事はじめる前から、そうだったかも。頓服としても余分に出してくれてるので、あまりに恐怖が朝から強いと飲んでました。

今の悩み…コンスタン飲んでるのに、送迎時に苦手な状況になると汗が…バーっと顔にあふれますそれを見られるのが恐怖…70ぐらい。

会話は焦って話す感じ。汗が出だすと、自分の表情が気になります。早く逃げたい気持ちに傾く…

以前(治療前)は、同じような流れで苦しい時、ひきつった表情になり、相手もあれ?って気付いた表情になり→家で反省会でしばらく落ち込みました。

そして、またなったら、と恐怖が倍増し、構えたりが強くなってました余計に力が入って悪循環で、神経が細かくなったものでした。

電車内で周りを見渡す余裕がないレベルで、視野を落として狭くして本を読み、自分の表情を気にしてました。

治療後は、電車に乗ることも恐怖ではなくなり、周りを見渡して余裕です。

表情について反省会もしなくなり、あの人の前だと構えてしまうなぁと思って、次は慣れたらいいな、どうしたら慣れっこに話せるかな、と考えるようになりました。

表情が気になる時もあるけど、流す日々です。表情恐怖だな。

SADと表情恐怖。以前は対人恐怖症と呼ばれたカテゴリー。同じとこにどちらも入るから?2つが隣合ってる私なのは仕方ない。

仕方ない!と割り切ることが治療してから増えた気がする。
症状でたら、出たな!と言う感じ。出ないでも出てもいい!ぐらいがかなり上手く行く気がする

コンスタンあるのに、不安からの発汗が今の悩み。
精神的な多汗症だろうか…一応、昔に脇の多汗手術(ひどかった為)はしてるけど、今度は顔汗に悩む夏です。
2014.08.22 Fri l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
お盆休みが終わり、主人も仕事始まりました。

長い休み期間、朝昼晩とご飯作りだけで負担でした
夫婦ケンカも煮詰まり、最後の方で、一緒の時間が長いから嫌なとこばかり見えてしまって、嫌なんだな…と気付きました。

思えば、毎年お盆の長い休みにイライラしてます。自分だけせかせか働いてる感じがする、家族がご飯待ちな感じがする。家事はいつも通りある。のが、ストレスです。


とりあえず終わり、イライラが去りました辞めた仕事の疲れも取れて、やっと終えたと実感です。

もうじき新学期。今のうちに新しいとこないかなぁ、と条件(近め、時間が少なめ)に合うとこ探し中です

前回の仕事先で勉強になったから、違う職種を探してます
2014.08.20 Wed l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
旅に出掛けてました、家族旅行です。はるばる和歌山へ

台風が旅の途中で影響あるな、と思いながら不安な中の旅でした。

慣れてきたのか、前より気負わずに準備できて当日も近くに出掛けるような感覚で車に乗り込みました

私の手配した宿が、セミダブルしかなかったけど無理に予約して…やはり期待した簡易ベッドも付かず、狭すぎたため、ベッド下に主人を雑魚寝みたいにさせてしまい申し訳なかったです(>_<)眠れたようですごい。

今度行くなら違うホテルにしよう

現地の食べ物にはこだわらず、夜に食堂タイプのレストランで食べて、逆に色んな物を食べられて良かった。ヘルシーなお総菜を沢山!

今回は台風と重なったので、台風直前に回り、楽しめました

水族館や映画に銭湯と沢山行けたから良かった

台風が来るから、と制限されると考えて、行けるとこを探した感じになり動けた、ほとんど主人が調べてくれてたとこに行きましたが、良かった

腰に負担が来てますが、ゆっくり治そうと思います。
2014.08.12 Tue l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
