--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
もしも、働く必要がない、働きに出なくても大丈夫な環境なら、働かない人が大半だろうか?
それとも社会や人と、繋がりたいから、働くだろうか?


たとえば、家に居ても収入源がある活動(ネット利用で)をしてて、収入あるなら……無理せず、後ろめたさも感じずに生きられるなら。その活動を、ライフスタイルを社会も認める流れなら、きっと楽だろうな


訳あって引きこもりがちな人や、メンタルの病気持ちの人には、こんな選択があれば、かなり楽なのにな。もしくは、たまに何か仕事した結果?を提出するぐらいの社会との繋がりがあれば、なおいいな。

働くこと、働かないことが自由に選べる社会を望む、みたいな事を語ってる方が居たので同感。(確か在宅の何か?で稼いでいるニートの男性、NHK教育だったような。)

ニートの方にも、考えて独自に稼いでいる方など、いろんなタイプの方がいるみたいです。
2014.06.30 Mon l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
イレギュラーな仕事です…。個人では初の大きなクレーム受けました。誤りは全くないと思ったため、謝り方?(悪くないのに謝れない;)や対応が分からず…

15人は並んでる状況
隣にいたチーフにヘルプ出すと、聞いた通りに一人で対応。…「間違えた可能性がありますので…」とお金を低姿勢で返す。しかし、受け取ってもらえず→その後、苦情報告ありでした。


(私は)合ってます!という感じにはじめから出てた私。お金を置いた、置かないの揉め事。
一枚のコインだったのに、二枚置いていたと、おっしゃられ…えっ!と違和感。

雰囲気がかえって先入観に色を付けて来て…引き下がれず
強気なヤツが出てました;
もう一人の人格ですね。いつもの悩むオロオロな私に比べたらかなり勝ち気な…

こんな時、一番上をすぐ呼び出す。そして上を呼びつけてます、と言い待たせていいから、次のお客様をさばくのが正解。

後で指導されました…なのに心の中で、それは正論。毎回してたら何人待たせるか;と、心で反論。反省できない私。したふり。

結果、朝の営業後に精算をして店側が合ってました。気分悪いまま半日過ごしたように、お客様も気持ち悪い1日になったろうな。それは申し訳なかった。

言い方一つ。その一つが想像すらしなかった。同じ立場に立つなんて、思えなかった。winwinどころか、敵に見え。人間、まだまだ、と実感。相手が間違えてても謝りの方向、折衷案な方向を示す、なんてハイレベルだけど…出来たなら格好いいな、と感じた。社会人ならこんな取引沢山だろうし出来るのかな。
それは、心と反対をしてたら、うつ増えるような…(^^ゞ


店長には→今回で店の問題点がよく分かったと、いい意味で運営の参考になるらしい。

頼るべき時に周りに頼れない。一部から冷たい感じがしたから頼ってこなかった。それは、大変だったからと、今は分かってる;しかし言い訳。嫌な顔をされても頼ろう。周りを巻き込もう。

一人で頑張ってしまうタイプと、店長にはズバリ言ってもらえたこと、何だか居た意味があった。一人の人として、観察してもらってたんだなと(>_<)

なんだか病んだ人が働きに出てしまった結果、みたいな記事を書いてますが、悪いあとには良いことしか起こらない!から頑張って行きます。
2014.06.30 Mon l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は1日長いです。二回目の記事。息子の水泳中で、そのあとデザート食べに行くと約束してます覚えてるかな?


園に迎えの時、並んでからが相変わらず緊張する。次が私の時にとくに。

先生に、「こんにちは!」なり、「ありがとうございます」とか言ったのが、スルーで「○○君!」となるのが苦手。前の人には「こんにちは!」と返してるのに…比べてはいけないんだろうか。日によるのか?

偶然にも同じ悩みのママ友がいて、先生の態度で嫌われてるんじゃないか?と思ってる悩みどころがお互いに全く同じで、とても安心したのでした。


最近どう?とか話します。
相変わらず先生とは、さらりとだけ。ママにより、先生は話し込むので、嫌われてる?思考にそれぞれ二人してなったんだと思う。

息子達ををみてもらってたらOKだよね、と二人で話してほっとしたなぁ。心強い仲間。

誰でも嫌われたくはない。
昔、嫌われて嫌だった経験が、こんなに不安感を生み出してるのかも…

嫌われたとこで、失うものはない;チクッと心が痛いけど。

多分嫌われてるな、という焦りやら不安な想いが、私の表情からも出てるかも!

とか考え出すと、どんな顔してたらいいか分からず。自動思考をなるべく切って、迎えにパワーが要るのでした

年少も振り替えるとそうだったなぁ今日は何をしたかなとか、受け身なビクビクした感じ。

慣れない慣れなくてよい?
2014.06.26 Thu l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ゆとりが出来て?過去の記事を読み返してます。

退職を決めてから、仕事のスピードについて行けるようになり、ミス減りました(^^)終わりが見えてるからかな?


色々と出来るようになったなぁ…苦手だったセンパイにも「○○さん、おもしろいわぁ」と言ってもらえたり…軽く話すように。「「これ(容器)固くて(>_<)…」とか私は呟きに近いけど、横で言えるようになった。


私は、態度や言葉使いや声のトーンでこんな人だ!と一度思い込んだら、距離を取る癖がある

周りがセンパイと雑談するの見て、悪い人ではない?と見直し、話しかけてから印象が変わった。ぶっきらぼうで男っぽく見える、表面にだけ注目しすぎた。

もう一人のセンパイは、「○○してって言ったやん!」というお客様の前での一言がキツかった。今も仕事したくないまま、会わないなあ。


他にも事情を総合して、辞めることに納得してます。

それからは、新しい方に話掛けたり、メンバーにも話聞いたり、時には笑ってたり…お仲間感が一部のメンバーにある…勘違いのまま辞めないから、傷になんかならず、感謝(>_<)

新人さん(他店から移籍)の社交性!が素晴らしい!分からないなあって、口に出して笑顔でセンパイに聞いて、「こうだったら楽ですのにねー!(^^)」とか、溶け込む会話。すごい!見習えないハイレベル

私も自然と話す事が多い。話しやすいテンションと笑顔。持ち合わせたものってあるな。

根っからの接客向きの方に会い、二人メンバーが入り、職場の雰囲気が明るく見えだした。

私の受け取り方が変わったのか?分からなくなってますが…

いつ皆さんにそれぞれに辞めると話し出すか…これだけ悩みどころです。センパイは知ってる状態;難しいぞ
2014.06.26 Thu l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨晩から息子からの鼻風邪もらってか?喉痛い。

喉ぬーる、風邪薬、痛み止めを使う。玉ねぎスライスを置いておくと、その切り口からの成分が喉に良いと分かりました。雑学……


風邪は自力で治す、雑学も取り入れていきます。

一人時間に、家計を振り返り、整理してました。
出費かさんで痛いけど、1年で見ると健闘してるかな。

これから何を控えるかな…昨年比で考える、ざっくりさ。食費かかるのは仕方ないけど、ジュースとビールを私の分、飲むのを控えるだけで結構減る。

→大人ニキビ対策のサプリや美容液買うのが減る…はず。合わせての節約しよう。

服が一番奥が深い。ちゃんとした服はキープして、いかに日常着で去年も来た服を組合わせるかだな。

気付くと、絶対要る訳でもなく、そんな欲しくないのに膨大な数のネットの服から、好きに選びだしてる時があるので注意。

買い物カゴに入れて→総額に驚き、結局キャンセルにしたこと多数(^^ゞ

こんな時はストレス時…(^^ゞ
たまにはワインにてストレス発散。この夏のバーゲン、来年用として買うか考え中…。

もう少し衣替えを仕分けてからにしよう;

ほぼ家で家事をして過ごしてから、迎えに行って緊張!
そういえば、朝にコンスタン飲んでなかった。先生の言ってた、自然に飲み忘れる感じ(これが出てきたら、調子はいいらしい)まあいっか…、しかし雑談苦手だなぁ。雑談して、ひとしきり話して→お別れの際の区切りの話し方が難しいと感じる(>_<)

すごい唐突に、じゃ!ねーと帰ってしまった…(>_<)
2014.06.25 Wed l SADの私の日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
子供が寝たあと、最近はWOWOWの映画観てます。長年、ずっと観れなかったやつを昨日は観れて良かった。

 

WOWOW契約、最近したからなんかまだ新鮮です。月に2300円ぐらいなら、DVD借りて返す手間を考えたら楽で観れば観るほどトクだし。出費も、まあいいか

 

変わりに、ヨガを退会した分が浮いてます。もう一度戻るか考え中。

 

仕事終わったら、ちゃんと休もう。頭のてっぺんがいつの間にか髪がすくない!地肌が見えてるので…ケアしたい。

 

多分ストレス。分け目の地肌が赤いケアにパドルブラシを入手予定。ちゃんと食べ物も栄養考えよう。

2014.06.22 Sun l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今朝、自転車で買い出し。光を浴びたからか、ダルダルせずに動けた。

日光は体内時計を治してくれるらしい。だるさも日光は調整してくれるみたい体も調子良かった。

気になる事も、すべては小さなこと。もっと楽しみたい、この夏。100年後は、誰も知人は居ないから

気になることは、私を○○なとこあるよね、と決めつけてくる友達。最近会うたび言われて。あれ?…

ズバリ、考え過ぎるとこがあるらしい。会話中で、悪い意味で↑使われる。

もっと楽に考えていいと思う、とアドバイスいただきます。悩んでるとは言ってないのに。決め付けられるの、嫌いだから困惑。考えない時もあるよ!と言えばいいが、確かに考えてるからなぁ

心理的には【決め付け】をする人は、相手を理解したい、コミュニケーションをより深く取りたいから、あなたをよく分かってる!発言になるらしい。

SAD発症の根本の原因になった、いとこも、(私は)大人しいから○○しなさそう、とかいう人だった。私イメージ?に沿って行動して、本当の自分を出せず、分からない状態だったのを覚えてる。


今は適当ぶりをアピールしたりする。わざわざするのが、後遺症な気もする

両親も○○ちゃんみたいに行動的になったらいいのに…とか比較してた時代があるので葛藤があった。

今の私じゃ駄目なのか?と感じてました。イメージを破れない自分(人見知り、緊張しい)にも嫌気がさし、悪循環→やはり緊張する。そんな環境にも性格にも下地があったから、発症したと思う。


自己肯定感がない大人になり、30過ぎて、SADだったからか!という【納得】で落ち着いた。

色々ありつつ、ここまで生きた事に対して、自己肯定感あります。よく結婚できたなぁ、と客観的に思う


主人と主治医とお仲間しか、症状を知らない。理解者の存在は大きかった。オフ会にて集ってから、現実がストンと府に落ちて、自分を許してから楽になったなぁ

自分許しが一番近道だった
自分が一番の理解者だと、治療も完治までいかなくとも、へこんだ時、よくなるのが早い気がしました

自分の取扱い方を、やっと分かって来たかな、という感がありますぼちぼち行こう
2014.06.20 Fri l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
土曜は仕事でした
クリニックに行き、そのまま仕事に向かったのでピーク絶頂期に出勤でした


忙しすぎて、接客中の皆さんには挨拶せず入りましたリーダーには声を掛けますが。

厨房のセンパイ(注意に対して、私が何回かキッ!となってしまった方)は、挨拶聞こえなかったのか、挨拶してもスルーでした気を取り直して、奮い立たせて、接客側に向かいました。


入ってしまえば後はやり抜くのみ!でひたすらオーダーを取りました。

仕事後、家で古い食べ物を分かってて食べて、寝る時に気持ち悪くなり…眠れず。

胃腸薬飲んで、水を飲んで、翌朝からも不調で寝てました。朝とお昼も抜いて、14時ぐらいにお粥で。

朝からかなり寝たのですが、寝過ぎて腰が痛くて起きました。

体重がまさかの1.5キロ3日前より減っていてびっくり!

断食と寝る事でカロリー減ったんだろうか。ちなみに締まらなかった職場のチャックが今日はじめて締まりました!!

予期せぬ断食が良かったのか?食欲そんなにないけど栄養源は取って元気回復です。

寝るのも汗かいて体重減ったかな?お腹も凹み出して、体って不思議。
2014.06.16 Mon l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
梅雨入りで気だるいですが、何とかやってます。

だるいので、仕事や付き合いや家事をする以外は横になってる事が増えました。

今だけかなぁパートの終わりが見えてほっとして、体が休みたがってるのかな?

またパワーや何かをしたい!と自分から思える時まで待とうと思います。

人付き合いもセーブします
今は話しててすごく楽しい!?ってあまり無いんだよね…ちょっと危険なサインかなぁ

人により自分をさらけ出して、なおかつ楽しく話せるので、人を選らんで行こう…

しかしパート時でテキパキしてるのと、家での差がすごい
家では横になってるのが楽で、今の気分
2014.06.13 Fri l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
先週は息子風邪で数日休みました。仕事には重ならず良かった。
疲れから?フェイスラインに吹き出物が出てます。痛々しい…

しばらく一人時間を取ろうと思います。新クラスのママ友達宅に誘われて話せたけど、本当に楽しかったか?分からないまま息子は楽しかったようで、私大丈夫か?思いながら帰って来ました。

笑ってるけど、笑えてないような。いつも私らしい時に、人に会える訳ではないけど。今は疲れてるから、またランチや飲み会の約束とか責任持てないなぁ。

2、3週間前には美容院やアロママッサージ行きました。かなり気分良くなったの覚えてるんだけどな;

それからパート退職を決めて、息子看病して、仕事出て、親子で遊んで、園での当番して→どっとした疲れ。

とことん癒そう。今日は早く園に送り横になり書いてます。なんだろう気分も重いです。

ご飯、昨日は作れたけど今日はあやしい。パパにもケンカ売らないように気を付けて行こう。


しばらく園休みになり楽かな。
人間関係、ちょっと出入りをセーブしたい思います。

旧友とメールやりとりで、また会いたいなぁ→に返事しないまま、メールのやり取り終えたり…ひどいけど返し方が分からないー。うん、そうだね。だと会いたい思うからなぁ。

今は会えないなぁと文を考えるのも疲れて。置いとこう(>_<)
申し訳ない…。


最近できたこと(自己肯定)
カエルを息子と世話する
当番をこなす
息子の新しい友達宅に行く
仕事を辞めるのを上司に伝える
ネットで冷凍食品大量購入(楽するため)
草木に水やり
ハムスタの世話、触れあう
息子の病院通い 週四回
家事、育児
園送って→朝いち買い出し
メール返信 五名分
本読み
WOWOWで映画見る
美容院、アロママッサージ


では書き出して、また足跡残して元気なったらまた読み返そう。しかし仕事、駆け足でしたがよくやったな。まだミスするけど、仕事に立つとお客様があまり怖くない

たぶん、仕事辞めるの決めて終わりが見えたから意外な感じ。
2014.06.12 Thu l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は仕事でした。行くのに意外と緊張せず…。

なぜか終わりが見えると、今はやれるだけ、店のために頑張ろう、役立ちたいと思ってなかなかミスなくやれました。

ブログ見て頂き、コメントありがとうございます。追ってお返事します、こちらこそ励みになります

職場では上司の理解があり、ありがたい一番理解あるかな。

辞めるがゴール。ゴール目指して頑張ります。来なくてよい日が来るなんて今は信じられないけど、あと僅か頑張ろう!

辞めた後は、ちょうど夏休み中…ゆっくり夏を満喫します
働くのは保留です
2014.06.07 Sat l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
仕事中心になってた数ヶ月でしたが、夏に辞めることにしました


今のままは続けるの無理よね、と主人にも話聞いてもらい納得したら、ホっとして上の方に伝えました。

理由は別の事。でも、精神的に厳しいのが原因。休みも心休まらず、超ピーク時には、私の限界を越えたことをしてました。

何かと間違い;仲間とお客様に詫びて続く声出しと注文ピーク…終わってもお互いに労いない仲間たち…淡々と。

混むと雑音で聞こえない中、ややこしく注文あり間違う→仲間に叱責され→ドツボに

こんな展開に嫌になってました。センパイにキっ!となったと書きましたが、また最近なり…色々求められて無理!となってます。

書くほど辞める正当な理由を弁解してるようでこれで最後にしよう。

一度に2つ以上を出来ない人とわかった。スポーツみたいな場面があり、反射神経や先回る勘が要りさばけないとこがありました。

遅い!と仲間に言われるのを、お客様には丸見えで心配そうにされ…こりゃ違うと…

焦りをカウンター越しに見られてるように感じて。
SAD持ちにはアカンとこに来たなぁ;しかし限界わかった。

暴露療法を数ヶ月…。表面的には出来ることがわかった;しかし、最近書くとき手が震う!

前になかった症状が出てひたすら震えていい!と開き直って書いてます;今だけ、と許してやってます。
2014.06.04 Wed l SADの私の日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
