--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日は園の行事が終わりましたやっと晴れて、連休明けから普通の日々に戻ります。運動会練習もないし、息子の体調に気を付けるようピリピリしなくてよい

仲良しママが、行事で撮った写真を他のママさんに配ってましたすごい!だけど、私は見習わない自分にとってしんどすぎる事はしない。私はなにもしなくともよい

聞いたら、いま妊婦さんなのに、徹夜でプリントしたとかバイタリティー、ハンパナイ

でも彼女らしい皆に喜んで欲しいからという、純粋な真っ直ぐな気持ちが横ですごく伝わってきます。

彼女からして私は、一番園で仲良くしてる友達、と、こないだ知り合いに紹介してくれました

照れましたが、嬉しかった
性格は真逆なようで、、根っこの楽しまなきゃ損!一日はこの日だけ!という価値観が似てるのか、息が合います

結局、なんとかなるかな。ということを良くボソッと言ってますね。

横にいて、これはなかなかいい反論で私が焦ってても、ラフに話してくれると、気持ちが上がる

自然にあげてくれる相棒、気楽にいられて感謝です

いつか転勤になることがあれば、多分泣くなあ私は。寂しくてよりも、感謝で。

どんなにか救われてるか
息子の大変な時も、さりげなく誘ってくれたりして、重くならずに過ごせて来たのは、彼女がいたからだな

他の仲間とも繋げてくれたし;

小さなことも楽しむこと、知らないことを知る楽しさ、初めてを体験するワクワクをいつも探しては、子どもと楽しんでる!

育児大変でも、楽しみはそこらじゅうに転がってるんだって、気づかせてくれて、ありがとう転がってるそれを、蹴飛ばすのも、避けるのも、大事にするのも自分次第なんだよね

はあ、8つほども年下な友達に救われてます
2013.10.31 Thu l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
雨が続きますね

 

先週は、ママさん同士数名でランチ行きました。誘われて。

自転車で行ける距離

はじめてのお店はドキドキだけど、皆そうで、長かったけどお話し楽しかった

 

それとは別に幼稚園お迎えの列は、最近緊張スイッチが入り、ひきつり、動悸を気にしながら頑張る日々です。

 

ほんの十分の順番待ちと先生からの話を聞く、流れなんだけど、待ちが長いとドキドキです。

 

もうよく知らないママと雑談しなくても挨拶だけでよいや、なんですが息子がかんしゃく出た、皆で息子待ちした、なんて具体的に先生から聞くと、日によっては、即凹み、靴箱で動悸がさらにかぶさってきます。息子のこと、自分の接し方の未熟さのせいと思ってる部分あるみたい引け目みたいな

 

気付けば、迎えだけに毎日焦点がいって、笑う余裕ない汗出るお迎え。表面上は悟られまいと笑ってる感じで。

 

はあ。周り気にして受け身に過ごしてる、最近。友達ママは正反対に堂々と社交的なんで比べては無駄だけど、改めて社交の苦手さを自覚。やはり名前ぐらいとか半分知ってる、半知りが苦手。

 

という中、どうしたら今の視野の狭くなってる単調な生活、自己催眠術をお迎え前に自分にかけてまで迎えに行く怪しい生活!がよくなるか、客観的に考えました

 

→ズバリ、延長保育でパートに出るが浮かびました。もともと入園前から落ち着いたら出たかったのでした

 

とりあえず短期パート。

息子は通常保育より一時間半ぐらい延長保育を週に三回かな。他は普通に迎えに行けるかな

 

延長で迎えに行くと、あの人混みと順番待ちは一切ないんですね

何度か単発で預けてるから息子も慣れた感じです

 

もう仕事内容が良さそうな単純作業の短期に今日さっそく申込みました思い付いてから一週間、これは!という仕事があったので。

あとは受かるかな息子風邪引かないかな。が心配。

 

私はSADだけど多分こんなんで、ずっと波と付き合っていく思います。工夫出来るとこはやっていってるから、何とか視野が広がれば、また好転すると信じてます。

 

ちなみに五年ぶりに働きます。

むしろ悩む時間が減り、今より活発化しそうな予感。

 

パパが買ってた、しばられてみる生き方。という本。

ある程度、時間に束縛されたことで自己肯定感(働いて育児も家事もが私にも出来た!!という自信)がかなり上がり、フリー時間に自由を芯から味わえる、楽しいと思える時間が増える気がしてます。そしてお迎えも新鮮に、気楽に行けるはず……

 

 

2013.10.24 Thu l SADの私の日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
昨日は、仲良くなった親子さんが一組、我が家に遊びに来てくれました

そんなに親しくない幼稚園ママと話すのはドキドキするね、とお互いメールできるママさんなので気兼ねなく…緊張もなかったな;不安ゼロ

最近の私は、リフレックス錠を二週間飲んでたせいもあり?テンション低めでダルいのを、無理にあげて、幼稚園に迎えに行ってました気持ちもふわふわ。現実感ないかんじ。

園にお迎え順番待ちのドキドキは、リフレックス飲んでた時も止めた今も相変わらずあります、しばらく封印され落ち着いていた、「顔のひきつり」が8年ぶりぐらい?に出てきてます;

半知りママさんと雑談途中に息切れしてきて、軽くパニック!なのにバーっと話しちゃい、さらに息切れ!前を向いたりしてひきつりやしんどい呼吸をごまかしてます。息継ぎしてる

空気が薄いなかで会話なので、苦しくなり、必死で違う方向を向いて空気を吸おうとしてます;が、また話しかけられて、フリーズしたりも;

ややパニック傾向(電車で緊張しすぎて途中下車)が昔あったのですが、それみたいな;逃げ場なし的な状況がかぶってるのかな;;まあ出たとこで、あまり落ち込みはないですが、予期不安があり、また人前で変にならないか気にやむ感じです

今の対応策としては、

家でリラックスヨガを一人でやって呼吸を思い出したり、自己催眠術の本を自分で声に出して読み、自分に暗示を掛けるのを実は半年ぐらいやってますが、自信を持って話すの項目を取り入れてます約10分はかかるけど、迎えに行く前にやるとかなり不安が低くなり、落ち着いてますねまずは呼吸ですね普通でいられるよう、空気を確保です。

自分を催眠状態にして、外出してるママなんているかな?笑;と思いつつ、まあ効くので続けます

あとは、あえて無口になる
話さなくてよいんだ、と大反論して行ったりも。実際、話さない方が楽だし。

はあ、試せるもの沢山試してるけど、なんかこの一連の努力が時々可笑しいです
仕方ないね、小心者なりに波を越えつつアワアワなりつつやってます
2013.10.18 Fri l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
10月3日から、今日までやっとの更新です。。

主人の体験リワークが3日から始まって、いい感じなのはよかった点。
今日まできちんと通えていて、本人が楽しい。といってるのでよかった。
復職へのまさに掛け橋。。朝から15時まで。

子供が5日から高熱を出し、9日まで自宅で様子を見守ってました。長い看病のひきこもりでした。
お医者さんで日曜にお薬もらったり、追加の座薬をもらったりでやっと10日から園へ。。

私は少し疲れを感じつつ、夜は新しいお薬で眠れるから安心!と思ってたのですが、
寝れるけれど・・・副作用なのか、朝からまぶしい、だるい、体重が激増でほんとの意味で体が重い。
それが不快でパパにいらつくので、昨晩からお薬を辞めてます。

ちょうど、今日心療内科の中の初めてのカウンセリングの後、診察で先生にだるさ、重さ、まぶしさを
お話しました。あと、朝に飲み物をちゃんと飲めなかったり。。口のわきからこぼすんです。。
ちょっと顔が思うように動かない感じ。。

を伝えて、勝手にではあるけど3連休の最後に薬を飲んでないと伝えました。
あまりにきついんで。。。お薬飲んで、不快で、喧嘩になる。。という悪循環を話して・・・。

結局、新しいお薬(抗鬱剤)はストップになりました。カウンセリングに行く前の3時間前にも
お薬なしで寝れましたと伝えたら、即取りやめになりました。。。よかった。
ちなみにリフレックス錠を2錠寝る前だけ。をなくしました。ほっと安心。光がまぶしすぎて・・・


いま、家に帰って、今日はカウンセラーの先生と話したけど、めちゃ同年代の女性なのもあり、
深く話せず・・・ガードしてる自分がいて、また次回お話してみてちょっとすっきりしないなぁ。と
感じたら、カウンセリングなしでもいいかな。。と思ってます。

カウンセラーさんいわく、すごく冷静に自分を見れていますね、とのことなので、
何かあったとき、自分にいま必要な行動、もの、は分かってるようだ。。
オフ会が支えになってる話も軽くしたら、行けるのがすごいですね、と言ってもらえたし。。。

なんやかんやで、自分なりにいい方へ動けているので、「今は」しんどいさなかでヘルプでお話聞いてもらった
けれど、お話する自体が苦痛なら意味ないし、他に見つけようと思ってます。

いまのとこ、9月半ばから入った月2回のヨガですっきりさせて、プラス岩盤浴で外で空を見上げたりで
自分の悩みとは、離れた空間で自分を置く?みたいなことをしてモヤモヤ感や不安など、を紛らわせています。

リフレックスとさよならして、翌日からやっと自分らしさのスピードで、だるさもなく動けてます。
合う合わないがあるんだな、と実感。

2週間後にまた診察。カウンセリング付き。しばし様子を見ます。





2013.10.16 Wed l SADの私の日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
24日から今日も、ハードでした予定詰めすぎ予定(お誘い)が舞い込んで、自分でセーブ出来なくて;特に最近知りあった方は、疲れてるけど、いつよくなるか分からないから断れなくて;

 

25日は園後に公園遊びのお誘いで、ドキドキしつつも楽しかった

26日、園後に習い事送迎と、隙間時間に初めてのママさんと遊びの予定を立てる

 

27日、朝から主人と電車で梅田ランチへ向かう見晴らし最高の空中庭園にて(予約分)

 

28日、クリニックで様子を聴いてもらい、薬が変更。

デプロメール中止で、夜寝やすいものに。その後に家族ランチ、と買い物。

 

29日、日曜の大型ショッピングセンターへ。また買い物。そしてランチ外食。(違うお店に試しで沢山入ってます)

初店も怖くない、ハイな感じでお買い物回り…

 

さすがに帰ってから皆で寝る

 

30日月曜、朝は岩盤浴、園後に息子と旧友親子に合流で遊ぶ楽しかった、帰ると18時半

 

10月1日、園が休みなんで私のヨガに息子託児付で来る、その後初めてのママ親子と遊ぶ…、これが非常に疲れた…;

ママさんもかなりソウ状態?で話を返す暇がなく話を聞くふりな感じで、話の中身が多々分からなくなる。(ごめんなさいだけど、距離を取らせてもらおう、しんどくて今は受け止めれない)

 

2日、さすがに分かります!ハード過ぎて園に送ってから昼まで寝る。。今日は迎えじにやや不安症状出ました。汗が;

 

3日、園後に習い事送迎と、隙間に買い出し。

 

明日は、運動会のグッズをママさん達と作る。密室、数時間。不安70自己催眠とヨガして行きます!

5日は、大阪へ朝から用事で電車予定。こんな感じで…

 

来週も2つ予定入ってますね

なにげにモテキ到来と思ってます

 

パパも今日からリワークに通いだしていい感じ物に当たり合う、罵り合うケンカが無くなりますようにすぐ影響しあいます。お互いに鬱々とストレス下にいるからか。よく聞くうつが家族間で、蔓延か。

 

今はブルーデイに重なり、最悪相手を視界から消して過ごしてるが、ここからいつもよくなります

暴言を吐かれたキッカケの私の言葉使いが悪くて、怒るらしいけど分からない…!私が悪いんかどうか、だから謝れない。こんなに日々いっぱいなのに、謝るなんて出来ない。

 

こちらが悪いと分かっても、怒鳴られると、無性に虚しく、物に当たります;お皿とか投げ割りたいぐらいの;お皿好きなんでゴミ箱蹴っ飛ばしてます…

 

あとは余裕無くて、最近、息子に怒鳴りました…車内で。誰も聞いてないから怒鳴れたのかと。

 

とんでもない怖い声で怒鳴りましたが、後に息子にさっきはごめんねで済んでます。

 

叩くとかは思いもしないから、声しかなくなる。傷付く言葉だけは息子にかけたくないのに。

 

余裕ないなら休んでよい。とやっとこゆっくりモード。

 

うつうつとした部屋から出すぎで、ソウに転じてましたが、休みます。寝れたら心身が休まるから。(^^ゞシンプルなこと忘れてた。

 

ステテコで動いてる、冗談など言えてて主人も良くなってます。

 

しかし私が、ご飯作らないと作る、食べる気配がない、そんな中でもビールを開ける音がプシュと聞こえてやるせない。。

 

ハムスターを飼ってますが、いまその子とかぶってます…

飼育しない(食べ物を忘れたらダメ)と死んじゃう、そんな緊張感がありますほんとは私が作らなくても何とかなるんだろうが、責任感が手放せない。。

 

息子はまだ提供しなきゃ生きて行けない、プラス主人も、と勝手に抱えてしんどいんかな。

 

もうできません。買ってきてと言おう、無理やり作らないでよい日が来るまで、毎日でも。

 

はあ、いま魂抜けてます;

明日が山かな

 

2013.10.03 Thu l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
