--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
もうじき四歳になる一人息子ですが、先週強めのかんしゃくを起こし、お友達も先生も落ち着くの待ち;だったようです。

 

具体的には、物への執着。数少ない特長のある椅子に座りたい!と自分は取れなくて他の子に渡り。。

 

クラスの椅子をキーキー倒しまくったそうです

 

先生から聞いた私は、最近お店でかんしゃくがあったのでどうしてまた?と次第に私が責められてる気がして途中で思いもよらず泣いてしまいました

 

最後に呼ばれてたので人は少なく、家での様子やパパの愚痴(叩かれても叱ってくれない、うつ休みは伏せて;)を聞いてもらい、園での子育て相談を決めました。

 

先生は「ママも溜め込んでるの出せると思います~」と笑顔で接して下さいました

 

人前で泣いたの久々でした恥ずかしいよりも、すっきりした自分にびっくり。溜まってたんだな~(*_*)と再認識した日でした。

 

帰宅後、夫婦で話し合い。息子にスキンシップや遊びを増やして、可能な事は甘えさせる事で急速に可愛くなっちゃって聞き分けてくれてます

 

先生も数日での変わりように驚かれてます。取り乱しちゃいスミマセン、と私の中ではかなり解決です。

 

明日の相談会はとりあえず育児カウンセラーさんに会えるのを楽しんで来ます。

 

もしかしたら相談者同士の悩みを順番に人前で話すかもでそっちが緊張~(*_*)

 

でも行って来ます

こんな私ですが、親やってます。毎日私も成長してる気が勝手にしてるこの頃です。

 

2013.06.26 Wed l SADの私の日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
さてさて、SADオフ会の興奮も冷めやらぬまま、今週もはじまりました。
月曜は息子を幼稚園に送迎後、さすがに爆睡。。。
疲れをいやしました。主人はどっちにせよ、うつで爆睡。朝ごはん時は起きてます。

オフで主人のことを話す機会があったのだけど、
振り返ると、ちょっと主人のことを悪い風に言いすぎたかしら?と思ってます。
完璧主義で。頑固。規律とか乱す人を許せない、認知行動療法ノートが3か月経っても書けない。など・・・

いい面もあるので、書いちゃおう。

●まじめで優しい(仲間や友人、敵意を感じない人に)
●きっちり筋を通す(私がメールで済ますとこを、電話でお礼を伝えるべきとかマナー的なこと教えてくれます)
●気配り屋さん(お店で食事してもお皿をまとめて端に寄せる、ごちそうさま!とレジで言う)
●実は、おもしろいことを言う(結構笑いのツボが似てて、バカな話してます。自分では面白い人と思ってない)


など・・・気を遣いすぎるとしんどいとは思うけれど、いいとこもいっぱいあるね。
そんな主人ですが、またしても延長決定です。今日主治医と話してきて、7月いっぱいに伸びました。
でもこれを最後にする!と覚悟もしてるようで。。あと少し。ゆっくりしたら・・・快方に向かうように・・・


●さて、話は変わって最近は「自己開示」に割と積極的です。

「私は」が主語で、話します。たとえば、今日はちょっと半知りのママさんと会話する機会があって、
「私、人見知りな方なので・・・」と自分のことを話しました。
すると・・・相手のママさんも「私も、自分から行く方ではなくって、話しかけてくれると話せるタイプなんです」と教えてくれました。(*^_^*)

どおりで、お互いちょっと雑談一つにも、変な間もあったりギクシャクしちゃってた訳です。
自己開示しちゃうと、相手は●●さんてこういう人なんだ、ってストレートに伝わって、こっちも弱いと
思ってるとこを思い切って公表するのですが、言ったあとの気分は楽です。

またアセアセしてても、すでに自己開示してるから「あ、●●さん、ひとみしりしてるんだなっ」て開示済みの方には分かってもらえるかななんて。。時に、微妙な距離であいさつできなかったりの、色んな誤解を防げそうでよさそう。

あと、たとえ人に「え?」と思われそうでも、●●が好きなんです。と言う。
周りの大多数に合わせないことで、主体的な発言が出来た自分が好きになったり☆
何より、ちょっと変な?の好きなのね、と相手の印象に残ってるのか、覚えててもらったりで・・・

いいです、自己開示。
「SADなんです。」は言えないんだけど(汗;)
どんどん自分は●●で、と話して行こう。って思ってます。

今日もお疲れ様でした~今日は、対面式の個人面談でした。
呼吸大きくで胸を開く姿勢でだいぶ楽に話せました!話してことも真っ白にならず、がんばった!










2013.06.26 Wed l SADの私の日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top


今日は名古屋でオフ会参加三回目。曇りで雨じゃなく良かった久しぶりの参加で一、二回目参加にてお会いした方も数名いらして安心感がありました!

 

とはいえギリギリ現地到着なのに階段利用でアセアセでしたが主催者さんの旦那様が場の雰囲気を柔らかくして下さって待ち時間に息を整えられました。感謝

 

いま帰り新幹線。

名古屋のお土産ういろうや手羽先を買い、窓から景色を見ながら書いてます。

 

今日は伝わる話し方したかなあ?と振り返ってます。緊張からの息切れで苦しい、はぁはぁ場面も自分ではあり話したこと真っ白の部分もありましたが。。 

 

ただでさえ息を止めたらそらしんどいよな~と当たり前の反論?感想をぼんやり考えてます。

 

息を水の中で長く止める練習で乗りきれるかも?なんていきつぎ問題かも?

 

たくさん収穫ありましたながらく会えてなくてもブログやメールでつながってるから怖くなくて

 

皆さんとお会いできて良かった~私も地を出してこ~

また素敵な皆さんとお会いしたいな

会を開いて下さってありがとうございます

 

2013.06.23 Sun l SADの私の日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は、車で予約しておいた、ヨガ講座の体験に行ってきました。
何度かお世話になったカルチャーセンターなので、あまり不安はなかったです。

更衣室とかで下着でばたばたするのが嫌なので。。。
外でぶらぶらしててもOKそうな、レギンスと黒ハンぱんにTシャツ姿で参加。そして終わってからそのまま退場。

いまここで。。を大事に今日できる範囲で体を動かしてみてください。
無理はしない、比べない。とか、メッセージが効きました。
リラクゼーション中心のヨガです、ほとんどキツイ体勢をしませんが、最後はなかなか
きつかったけど、ちゃんと部屋をくらくしてリラクゼーション。個々が自分と向き合う感じでよかったです。

いい感じでしたので、通おうと思います。車で10分ですが。
そばで買い物もできるし、月に2回ならいいかな。もうちょっとあってもいいくらい(*^_^*)


●今日は、そのあとに幼稚園にお迎え。予期不安、ほとんどなかったです。
気合入れもなくて行けました!

ですが、並んでる最中に後ろからふいに声を掛けられると・・・
会話をちゃんとしようと、必死で話そうとする⇒ややひきつってぐだぐだでした(*^_^*)

考えすぎちゃうんですね、雑談。細かいこと質問されちゃうと緊張しがち。

知ってるお母さんが前後だと安心してる自分がいます。それでも呼吸が乱れてるので
ほんといろんなこと考えつつ待ってる順番のあいだに呼吸を整えます・・・。
「順番待ち」という状況が、苦手な「発表」のときの順番待ちと似た雰囲気に捉えちゃって、
脳が不安場面を想起させてしまってると思います。怖くないよ、大丈夫と思いたいところに、ふいに
半知りさんが声掛けてくると、息苦しくなる。。。はぁ、呼吸大事。やっぱりヨガいこう。


ときに、冷静を装おおう!として無理に?笑顔にしてる自分に自己嫌悪だったり。
笑顔になれない?ひきつる自分に自己嫌悪だったり。。

自分は人から目線を気にしすぎと分かってます。もう適当にしたいなぁ。
でも今日はヨガのあったせいか、自分責めがほぼないです。
仕方ないわな…。そんな言うほどひどくなかったよ、とか。フォローしてくれる自分が出てきてます。

「あきらめ・・・」大事かも。もうメンタル系?母ですよ;分かりました?
それが何か??ぐらいの勢いで。。。なるべく自分で自分を整えてやる、これが大事ですよね。

2013.06.18 Tue l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
幼稚園送りまでが毎日ばたばたです;
行かないとか言って着替えないのが原因ですが・・・。

歯も磨く余裕なし!で、起きてからまた寝転ぶ息子の口にバナナを入れたりと、ちょっとでもカロリーになれ!
って感じです。

やっと最近、昼寝時間を短くすりゃいいんだ、と気づいてタイマーで1時間くらいに設定で
忘れないように起こしてます。やっと22時前には寝ます。これで7時台に起きてきてます。

息子のことなんだけど、忘れ物ないか、確認などする自分にいっぱいで、息子の生活リズム考えてなかったなー。余裕のない入園から2カ月でした。やっとゆとりが。。。

朝は眼鏡で適当なかっこで行ってます、どきどきも初期10とすれば、今は3くらいかな。。。
朝はみんなばたばたで観てないやーって思える。


●主人は5月いっぱいまで休職予定でしたが、まさかの1カ月延長。
主治医がそうした方がよいとの判断です。

主人にイライラくる日もあります。夕方から、ビール3缶飲んで終わりの日もあるので。
ちなみに毎日3缶が通常になってます。

手伝ってほしいときは、お願いします。だるそうながら、手伝えています。
朝も洗濯ものを手伝ってもらってます。


平日は3日に一回外に出れている感じ(人目が嫌だそう)でほぼ寝てます。
光を浴びて欲しいので、朝は息子といっしょにごはん。

とても完璧主義な主人です、自分より周りを大事にしてきてます。今もその思いが強い。
人への感謝も忘れない。ぼろぼろ状態でも、身近な人に連絡入れて、その人に対して大丈夫?と聞いてます。
自分でしょ、まずは。と何度思ったことか。(愚痴)

職場のような秩序ある空間で、自分の思想と真逆の人物が現れると駄目です;;過去4回。
○○さんに対してあの態度は許せない、とずっと怒ってます。そしてため込む。
働いてる時は、金曜の夜が元気で、土日もそれで頭が離れない、気分転換(趣味)が自分から出来ないなど。。。厳しいです;その人が転勤になって離れるか、自分がしんどくなって来るまで。


「私なら独り言みたいにイヤだなぁ、って表現するけどなぁ。上司でも。」と言うとそれが出来ないとのこと。
怒ってることを伝えれない、ってきついなぁ。

「ロボットのように感情を出さずにこなすのがベストなんだよ。」(主人の会話)
と言いだした時が、今から思えば「サイン」だったのです。

こうしたら楽なのに!って思うし、言ってしまいます。そして、地雷をふんじゃう私。歯がゆいです。
主人と話していて、これは難しいな、と感じたら主人から離れてます。ぶらっと買い物、用事など。

申し訳ないけれど、自分までも飲まれてはいけない。って割り切って。
主人の人生でもあるし。

本当に、この完璧癖?のもったいなさに気付いて、自分が楽しむために変えてこう!
って思えるとこまで元気になったらなぁ。私も実践中ですが。


自分の一回だけの人生。
私も大事にしよう。
2013.06.09 Sun l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
