--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日のちょっとお悩みから、あけて今日。
歩いて幼稚園へ。私も気合を入れて行ってきました。

今日はお部屋の前までお見送りで例の先生が見えたので、大きな声であいさつすると、
ちゃんと先生からも顔見てかえってきましたー!!って、普通か。。

先生も今日は余裕があったのか、にこやかにほかの子供と戯れてました。
なんと!どきどきしてた私に「マメですよね(*^_^*)」とか、お名前をいろいろ持ち物にわかりやすくって
助かってます」なんて言われちゃいました。

やっぱり、私はSADもあって物事を、たとえ誰でも嫌なことだとしても、「かなり嫌な感じ」で
取っちゃうみたい。おそらく先生も人なのでまたぶっきらぼうな受け答えの時もあるだろう。。。
その時は、その時に悩むことにしよう。

アップダウンがあるのはみな共通なわけで。気持ちいいあいさつがしてほしければ、まず自分から!と
今日は心に決めていったのでした。。

ということで、勝手に「気合」とか「覚悟!」とか(笑)行って幼稚園に今日からは行く!っ
ていきんでた;のがこの朝の出来事にてちょっとほぐれました。

でも、もしかしたら「覚悟」を持って、自信ある声であいさつしたのが、先生に届いたのかしら??
なんて勝手に思ってます。気持ちいいあいさつ、私も心がけよう。
これが私のやり方。みたいな。。。

ちょっとかっこつけましたが、マイウェイで行きます(*^_^*)

明日は参観日。緊張もするけど、参観の後に仲良くしてもらってるクラス一緒の新しいママさん友達と
ランチ行ってきます('ー'*)こないだ泣いてた私でも、なんだかんだで人の中でやってます。
幼稚園も悪くないなぁ。ふいに人ごみでしんどいのはありますが。予期不安ちゃんも来ますが・・・

なんだかんだの出会いに感謝です☆
はぁ、私だってアップダウン激しい。





2013.05.27 Mon l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
先週謎の首筋痛みで寝違い?状態が一週間続きました
首筋が朝に痛いので、あえて枕無しで寝たらやっと治ってきてます。

ママチャリ、ママが降りた状態で少し斜めになると子供の重みで子供の頭が地面に着くぐらいウィリーになりませんか?歩きも考え中建て直そうとして、首筋これで痛めたかな?向いてないな。

さて不安さんが実は金曜にやって来ましたパパが休職中なんで帰って話すうちにないてました

入園後緊張した1ヶ月だったみたいママさんとランチやら楽しみも中にはあったのにな知り合いもできました。

不安になる理由はここまでの先生の言葉使い、態度に反応して入園初日から子を託す最後に背中ごしの行ってらっしゃい、とか、子供休んだ翌日に園での体調聞いたら「は?何が?全然元気だったよ~」とか言葉じりに反応です
園でも年配の保母さんでベテランだけに負担はかなり大きい思いますが、きついけどしっちゃかめっちゃかな中、やってるんですわ~て感じなんで本当に余裕ないのかな?休んだことも知らなかったりして

私にはほぼ視線が来ませんお迎え時は私からの挨拶後に横を向いて流すように挨拶されて息子を呼びますもしくは挨拶を無視で息子呼び出してます

面接では挨拶を大事にしてる園ですと、偶然この先生から聞いてただけに残念
ひそかに私、嫌われてます?とか、まさか先生も同じ仲間ですか?いう妄想モードも入りました

初めての園なんで余計ですが;仲良い保護者さんとは朝に立ち話されてたり

今は嫌いで結構!と強気ですかといって力も入り過ぎず。私の過度な緊張が伝わってるから逆にラフにしてくださってると思ってましたが…これは違うと確信してきて。

私の不安の根っこなんだと思います。他の人とは違う態度されると怖い。不安。
嫌われたくない…子供なのかな。いや子供の時の不安場面の再現にビビってるんだね。

残念、悲しい感情が強かったですが、割り切りつつ動いてます
ここで反論:相手が自分を嫌いでも、私は相手をどう思っても自由。もちろんまた好きになっても

でも不安な気持ちから逃げない。不安を排除しない。不安が当たり前でいこう。そう誓った夜でした。
不安な状況でも勝手に不安になってろ~!と他人事みたく扱うといいみたい。

実践場所が幸い毎日平日にあるし私には友達も仲間もいる。息子もいる!
私なかなかプラス思考と誉めて寝ます
2013.05.27 Mon l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
痛めてからというもの…足腰を気にかける今日この頃です

腰は20代半ばからの座骨神経痛時々リハビリ(牽引)だけ…膝は昨年、息子を抱いてねじって痛めたみたいで1ヶ月に一回の鎮静剤注射です

足腰大事ですね整形外科以外には近くの鍼灸院にてつないでます。

マッサージでリラックスと針で整えてもらってます。片頭痛、通ってる間はないですねまばらに集中して数ヶ月空いたりで行くからか今日気づきました。遅い…私、意外に自分に気づかってないのかと気付きました。

教えて下さるコリの様子で自分の体の(ゆえに心も)状態分かるんで休みどきをつかむにはいい感じ

今日は右足のジーンと続くしびれで腰が悪くなってきたと実感、明日久しぶりに牽引に行こう。しびれで眠れないでいる深夜です

出産後にしびれで全く眠れずやっと行けた整形外科。
レントゲンでそくわん&腰の歪みを見せてもらいましたそくわんだったのも判明。これがきつかったみたい。曲がってるとこを鞣しながら真っ直ぐに、赤ちゃんが降りて来る感じでしたもう産めないので大事にします

書いちゃうと…他には良性腫瘍の乳ガンですこちらは悪くなってないか半年おきの検査だけ…これが見つかったのは2年前。その人間ドックがもうじきで少しドキドキです身体、大事。
自分自身なんだものな…
2013.05.16 Thu l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
暑い日が続きます
幼稚園、行きたがらないとか持ち物が日々大変とか行事のある中なんとかついて行ってます

送るときは良いんだけど迎えのクラスごとに保護者が一列に並んで子を待つのは、長く感じます、順番が近づくにつれ緊張もします。

雑談が苦手な中、前に知り合いがいたら色々お子さんの家での様子とか聞いたりと練習になってます
半知り(一度ぐらい話して、以来しばらく話してない顔見知りさん)が前にいらした時、ドキドキで声掛けれません振り向かれたときなど挨拶はしてます

話しかけやすい人をセンサーで探すのはこの病ゆえ、得意なつもりですが、話しかけにくい場合…

昔は知り合ってまもない人と話す時、話してる途中に動悸が急にきたりで苦しかったものです。
思考としては、変な風に思われないようちゃんと答えよう、でもいつまでこの方との話は続くのかな、と終わりが見えないことが怖かったりしました

間も怖かったんです、話がもりさがるようで
今は前よりは雑談力ついた気もします、何でもいいんですよね質問してみて、いいこと教えてもらったり…

デパスをデプロメールと一緒に朝夕に飲んでますが、デパスの効きが弱く感じて来ました少し相談してみます。基本のデプロメールはいいので置いといて、頓服に違う薬をいるときだけでも

ピンポイントで緊張する場面がわかってるので頓服もらっていまの薬を一つなくしてもいいかも

先生と相談です、しかし薬物療法、自動思考への反論生活で改善したのは(電車怖がらず乗れる、お店で店員さんに聞ける、海外でも聞ける)など自信がついてきてます

あとは一番避けてきた大勢の前で話すこと…場面探しできたら、って考えたらもやもや予期不安きちゃうほど弱みですが少しずつです
2013.05.14 Tue l SADの私の日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
