--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今週はゆっくり動いてます月曜火曜日は家に居てました息子も風邪だし雨だったりで…

先週金曜日の支援センターで風邪もらったかな?前もらってた薬なくなったから今日もらいに行きました
息子は医院でもソファーに立とうとしたりで止めるのにやや必死。元気で何よりで、黄色い鼻(汚くてスミマセン)とせきがあるだけ。あと少し…

外出控えてた間に、近所のマンションのチラシを見てから、またまた引っ越したい気分によくなります気分替えたい時に。

昔から、物件の間取り図を見てるとワクワクするんですリビングが18!とか興奮してました

我が家は結婚から7年住んでるうちに賃貸料金がかなり下がってて今払ってるのと、募集中の部屋に二万も差がありますで、今より少し大きい間取りで少しアップでもお得なんじゃないか?と少し物件検索にはまってました

とはいえ幼稚園から近いので近所に引っ越しする、同じ町名に引っ越しするメリットて…と踏みとどまりましたほかは分譲賃貸マンションとかも考えたけれど、自治会とか役員あればイヤだな…と。

結局、我が家が愛しい物件に思えて来ましたぽつんと一軒家で寂しいよりはマンションでエレベーターなどで誰なりと挨拶ぐらい欲しいかなと。

いつかここを出て新しい土地で物件を探すときを楽しみにとっておこう
その間にコツコツお金貯めます
2012.10.24 Wed l SADの私の日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今週は、夕方からの児童館や子どもをプレスクール(4時間)に預けてる間に整形外科受診+アロママッサージ店へ行って来たり、子育て支援センターで託児利用して大学教授の子育て講座を聴いたりと充実でした。

教授の講座は、なかなか人が多く50名ほど?でした。久々に大学時代の講義のようで、懐かしくも感じました。
そして、頭で考えること・・・大事だなって思いました。なぜ日本はスウェーデンみたいに育児とか社会保障がしっかり支えられていないのか、十分でないのかが良く分かりました。

「人口が土地に対して多すぎる」のが問題のようです。
保育所にしろ、待機児童があぶれる。就職先も競争になり、結果としてずっと働きたかった女性も子育てで、働きたくてもやむを得ずの専業主婦が増える。(もちろん両立してる人もいるし、自分の意思で専業主婦になるのは別として)

北欧などは、土地に対しての人口が少ないので、働いて貰わないと国が困る。
なので、働いてもらう代わりにきっちり保障が充実されてるそうです。子どもも、のちの国を支える大事な人材として扱われます。なるほど・・・。

でも、いつか少子化がもっと進み、日本も北欧スタイルになって行かざるを得ないだろうと、お話されてました。
私は少子化は別に悪いと思ってないので、今より皆が住みやすいならば、自殺大国でなくなるよう・・・保障も充実するならばんざいです。

高齢者が増えて支える世代がいなくなると聴くけれど・・・その頃にはだいぶ福祉も変わってる気もします。
お年寄りと赤ちゃんが一緒にひとときを過ごす施設とかもあるようです。
お年寄りが、本来の自分の力を急に発揮されるようです。いいですね、地域にそんな場所があれば。
もっとお母さんが楽になれそうです。地域に見守られて。

いいお話を短い時間で聴けました。明日はどうすごそうかな?
マッサージも気持ち良くて、なかなかいい週でした。
今週は、汗アセしませんでした(*^_^*)マッサージ後に迎えだったのが良かったみたい?


2012.10.19 Fri l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は朝から息子をベビーカーに乗せてクリーニング、買い物、公園遊びに行けました暑かったです
昨日のことをパパに聞いてもらい、汗が出て焦る(ギャグじゃない)と話すと…
「汗をかいて一体何が悪いのか?」ということを言ってくれました
それには私も反論出来ず、そうか、かいてもいいやん、て流れに。たまには人に反論してもらうといいと気付きました汗をかいてしまうのを許せてないのは自分だったと。この意識だけでマシになれば…

少し離れた公園では、ママさんとも話せました
1人、話すのが苦手そうなママがいて勝手な親近感を持ったんですが、分かるだけに何て話し掛けていいのか、ほっといてほしいかなとか…お子さんの年だけ聞きました

ちなみに多分同じマンションの、前に書いたあのママさんな気がします(いつか声掛けようと思っていた)久々なんで確信が持てずまあいいや次、こないだお会いしましたか?で行こう。(言えたら)

帰り道、育児系を名乗る勧誘(多分宗教)に会いました。託児あり、年配の子育て経験者のアドバイスのお話があるとか、相談も出来るとか。

はじめは怪しいと思ってなかったけど、車が来てるのに端に寄らずに必死に話し込んで来てるんで気付きました

連絡先って初対面で自転車から声掛けられたら普通教えませんよね

ヒキツリつつ、スルーしました。紙だけもらいました。何ていう会がやってるかも書いてなくて、裏は手書き!
怪しいのには気をつけよう。声掛けて来た方もママさんでして、何とも…

いま息子が寝て、午後から気持ち切り替えます
まだ衝撃にびっくりしてますね…私

根っこで人を信じたいけど、こういうことは怖かったです。色々あります
2012.10.05 Fri l SADの私の日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日は苦手場面で汗が止まらずに、さらに焦るというスパイラルにはまりました

そんな時は反論も良い呼吸も出来ず…逃げたくてしんどかったです余裕なくて無呼吸に近いのに頑張って会話してる感じ

そんなしんどい顔を人に見られるのが怖い、嫌だったんですが、家にて落ち着いてから…久々に頓服飲んでやっと良いんだ、とフォローしてます

帰り道に、子どもを乗せて運転しながら、(情けないとか、なんで私は…)となりかけ、今日はもう帰ったら癒し時間にして外に出ない!て思ってました。

でもせっかくの連休前、これで今日を終えたら多分今日の一場面を責めたり嫌な気分をひきづりながら明日を迎えるだろう…(経験より)

という訳で、対人でつまずいて(自分で思ってる)も、次行ってみよ~が出来ました

帰って頓服で不安を和らげてからしばらくして、息子と通ってる児童館へ

歩いてすぐ。幼稚園児たちと話してると小さなことよなぁと思えました。
あとはスタッフさんや他のママにも挨拶も出来てるし…人に混じり、回復です

何が苦手か…
プレスクールで迎えの時のあの順番待ちにママさんとばったり会ったら何を話そうとか、今日の申し伝えを先生から聞くのが異様にドキドキします

3人ママが迎えに来てるけど先生は1人で、他は後ろで待ってる感じ。見られるのが怖いんかなぁ…不明。

なぜか暑いので汗も出て私だけタオル持参で拭いてました緊張からくる汗かなあ、やはり。

とにもかくにも失敗したと思っても、回復がその日のうちに出来てるしよし
1つの症状や苦手としてる場面にとらわれすぎず行こうよく頑張った一週間、疲れたんかな。

自分誉めてます
あの場面、慣れたらいいなぁ…
2012.10.04 Thu l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は緊張の幼稚園面接でした結果からいくと、無事に入れることになりました良かった(なんとかなるという楽観思考が最近ありました)

なんとかなりました

面接は時間が押して一時間以上待ちましたが、息子も頑張って待てました

座って待ってる間、どんな感じか見えました。対面式の先生一人に、親子ですそのブースが部屋に6コほど。別室にも同じように。

見てると浮かんだ自動思考。
●ドアの側だと待ってる人からも面接中こちらを見られて嫌だなぁ。あの席はいやだな。

→当たった先生は年配の先生でした少し緊張。
息子は色々と答えてました。やるな…

そしていよいよ親への質問。どんな子ですか?こうなったらいいなとかありますか?なぜここになさいましたか?を対面で答えました
途中から目を見続けて話すのが息苦しい感じ。
なるべく笑顔してましたが緊張して最後の方で真顔でした~

さようなら、の時はちゃんと笑顔で息子とさよならできたからよしと

●帰り道、少しプチ反省会になりかけたけど長く待って頑張って結果出たから、何を悩みますか?
決定万歳!と切り替えましたやや無理やりですが…

●あとちょっとで顔ひきつりが出そうだったけど、セーフ。緊張して当たり前とフォロー中です。

●不思議なのは直前まで緊張の波が来なかったこと少し緊張はあるも余裕がありました。話の途中、私に目が移ってから、緊張が来ました(次、待ってる間の緊張は部屋の中のお名前名簿を読んでごまかしました)
対人緊張というか視線が怖いから緊張するのかな
待ってる間に横のお母さんとは雑談も出来たし。人が嫌いな訳でもないのか。

視線やはりメガネが時々落ち着くのはこんな訳ですね。

視線になれるにはどうしたらいい?目立つエクスポージャしますか?
ちょっと模索中。

少し休みたいとこだけど色々事務手続きで明日からバタバタです

頑張った今日は寝よう出来た!これがすべて!
2012.10.02 Tue l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
