--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
月曜に火災報知機の点検、火曜は流れを変えようと短時間託児。
水曜には支援センターへ久々に行く。子供がおもちゃで大泣き、視線を集め、苦手場面あるも、
場所を外に変えて悲しい、八方ふさがりな気分をすぐ変えられた。

室外の方が絶対いい。子どもも。
その夕方、児童館へ頑張って絵本読んでもらう会に行く。
(30分ステイして、その後、すぐ帰らずに別室で遊び続けていられて前より進歩!)

木曜は、プレスクール。あいだ時間に日常シューズを買う。レジ行列に嫌な感じを持ちつつ並ぶ。
昔よりかなり平気!!(昔はなぜかこちらが焦って、順番にドキドキしていた。。)

金曜日、こどもと救急講座へ。救命を学ぶ。その後、またそこの外で砂場遊び。
夕方は、また近所の児童館で遊ぶ。小学生や年中さんとかばっかで気楽。
(元気なフレンドリーな小学生と会話の練習させてもらってます☆(*^_^*)))
土曜、クリニック。すごい待ち人数で座れないので、「外でてます。」という。
こういう状況で順番飛ばす、っていうやつはキツイので恐る恐る早めに戻る。

入ってすぐが待合室で、一斉に視線を感じちゃいます。混でるときは空きがないか、
見まわすのにオロオロします(+_+)

今週は動けた!
近所の怖かった児童館、夕方なら行ける、楽しいって思えてすごく気楽になった。
行けば、とりあえず「小学生たちと話せる!」ということで、変だけど一日子供だけと一緒っていうのを
避けるには絶好の場を見つけられました~。。。

●食わず嫌いで、2度ほどその場所で怖い想いしたら、そこへよりつかなくなってしまってました。かたくなに。また嫌な思いするくらいなら、という固定観念。どうせまたこんな感じかな、みたいに。

「またそうとは限らないよ」っていう反論も効かずでしたが、やっと。

心ではここへ行けるようになったら、ずっと楽になるって分かってたのでしょうね☆
困った時、今日何もしてない!って焦ってもここへ行けばいつでもウェルカムでスタッフさんや子供大ぜいが
遊んでます。よかった。とりあえず、冬に向けてこもらず済みそうな場を確保。

食わず嫌いになったのは、乳児時代に行ったら、先輩ママが息子と私にきつい態度だったので・・・。
必死な育児の中行ったのに、さらにしんどくなったので行かず。
頑張って再度行くも、またその人が来てて、もう行きたくない!となってました。

もう顔も思い出せない、向こうも覚えてないでしょう。
私は私、相手は相手。スルーでよい、と今言えます。きっと育児いっぱいでその人も余裕なかったのかな。
と。その後は、ほとんど遠方の育児支援センターか、外遊びか、託児か・・・

とりあえず、月日は流れ、私も少しコツがわかって来ました。
合わなそうな方は、すぐスルーで良いと。皆になんて好かれなくてよい。


2012.09.29 Sat l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今の時期は、まだ暑い今年なので半袖です。
結構まだ汗をかきます。。。寒い日はちょっと羽織って、中は半袖、と言う感じです。

10月入ったらさすがに、羽織を持ちだすかなぁ。子どもを追いかけてると、熱いです(+_+)
***************************************************

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「今の時期、長袖?半袖?」です!最近昼間は暖かく、夜はちょっと風が冷たい微妙な季節ですよね!皆さん服装は今どうしてますか?私はもう暑くてもいいやと割り切って秋服に衣替えしました秋が一番好きなのに一瞬で終わっちゃうので、一刻も早く秋服を取り入れました私の周・..
トラックバックテーマ 第1520回「今の時期、長袖?半袖?」

2012.09.28 Fri l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昔、年齢の近い「いとこ」がいたせいか、比べられてました。身長の事やら性格など。
性格について、いとこの父は、よく褒めていて「女にしとくのはもったいないとか、
物おじしない性格とか」言ってました。それを褒めてもらえて、いいなぁって思ってた子供の自分が居ました。

ちょうど小学5年くらい、いとこと私の父でドライブに行った時。。。
いとこが、「(私のことを)ネコかぶってるよね」と言って来た時、父も同調して「そうや、そうや」と言って来たんですね。これは当時の私には、結構ぐさっと来ました。

その頃かなぁ、自分の二面性を自分でも自覚して来ていて、友達の中では大声でジョークを繰り出してるんだけど、人前(発表)や先生の前では大人しくなってしまう自分。

的を得ている発言であったけど、それからいとこと距離を取る様になってました。
幼いころは仲良かったのですが、思春期前って残酷な面もあるので「私より妹が好き」と言われたり、母のこと嫌い、と私に言ってきたりと・・・。(それでも、ムキになって言い返してました。私もあなたの妹の方が好きと;;傷付きたくないゆえの、傷付けあい??)

●その後、お互いに大学生になり海外にも遊びに行ったりする行動的ないとこをみて、「私も行ったらいいのに!
どんどん行くべき。」と親に言われたものです。「○○ちゃんみたいに」と。私はバイトという居場所を得て充実してたので、いい!と言い返してました。
ですが、引っかかる「いとこ」キーワード。いつのまにか、いとこの近況にビクビクしたり、嫌な感じを持ってました。
○○ちゃんみたいにならなければいけないのか?とも思ってました。私って何だろう?自分探し。親が期待するからだったかな?


いとこは、直球の人です。今もです。
法事の席でも、自分が結婚した後に「(私の)結婚は?」とか笑顔で聴いて来ます。すごく苦手でした。
もちろん結婚したあとに「子供は?」も。普通の質問なんだろうけど、特に結婚については、しんどい時期で聴いてほしくないネタでした。

時を経て、私はとあるきっかけで「この劣等感、なんだか腹立つ感じ」をバネにしてやる!と思い奮起しました。努力のかいあって、ある事を成し遂げました。(恨み・ねたみ・悲しさなどを昇華させた感じ)そのせいか、今はだいぶ対等な感じです。

いとこも丸くなり、子供が出来てから、お互いたまーに会ってます。今は御主人に付いて行っての家族で海外です。距離が出来て良かったと思う。距離が大事ですね。テンション高めで会った後に疲れる相手です。

今思うのは、いとこももしかして私をライバルみたいに思ってたのかな・・・。
家では比べられてたり。いとこ、激しい思春期の反抗をしてたのを思い出します。
私も思春期の反抗あったけど、なかったとうちの母には言われますね。
多分、覚えてないだけだとおもうなぁ。


●きっと親にいとこから自分を守ってほしかったんだなぁ。「この子はこういうとこがいい!」とか。
●一度、キツイ言葉を受けてから怖い感情が消えず、いとこ家族に会うのも怖い。話をまた聴きするのもしんどい。これはきつかった。今はやっと少しは消えました。
●親はやはり子供を褒めて育てるのが一番。怒るときは間髪いれず。。自分の子を比べては絶対だめ。

自分の親を反面教師しまくりの私です。すべて逆を行くぐらいの勢い・・・。
書きだして、今後もトラウマを客観的に見ようと思います。

●いとこが会う度に、私を「大人しい」と言ってくるのは、また別の意味がある気がしてます。
自分の積極性からの優越感?を口に出して、すっきりしてるのかな、まぁいいや。気にしなくなってます。
いとこなりに自分と対照的な私をいい意味で、ちょっと自分が優位に立てる相手って感じかな?
サプライズの幸せ話を私に直で話して、私の顔色をうかがうことが2回あったので。


書いてるとすごい「いとこ」ですね。嫌になるのも当然。
でもいいとこもやっとこ発見してるんですよね。・・・適当さは見習いたい!


2012.09.26 Wed l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
うつの波で2カ月間に合計二週間強ほど休んだ主人ですが、休みはじめに薬変更があり、増量もしたものの、うつはここ3週間でかなり改善しました

 

薬の立ち上がりに二週間はかかるし効果待ち中がきつかったけれど、やっと毎日当たり前かのように出勤出来てます

 

パキシルなどを飲んでます、凄く眠いらしいですが…眠れて楽になったかな。

 

何より本人が全然違う、楽になったと言ってます

土曜も朝から起きて前みたいなジョークも出て食欲あります。

 

床に伏して、来たる月曜に備えて不安になるだけの週末じゃなくなった、これは子供にとっても良かった

 

とても異例ですが、社内での異動の内示がありましたきっとそれで気が楽になれたのかな。

 

会社の人事にもほんと感謝ですですが、パターンとして上司(または同僚)との関係の中、仕事量が増えて1人で抱えて…うつになる主人なので考え方の緩やかな修正をぜひ!と思ってます、

 

が、そう簡単には行かないのが長年の思考回路ですね

 

9タイプコーチング(9つの性格の本)ではタイプ1で、完璧主義で責任感が誰より強いタイプです

 

○○せねばならないが強い。あとは周りや遠い親戚にまで気を配り過ぎて(心配して)疲れてる時にさえもそんな精神活動してる気もします

 

俺が何か動かなくていいのか…って。ちなみに長男です。とても長所でもあるんだけど、自己犠牲は意味ないし。。

 

私はこの本ではタイプ4。創造の人です。組織にはあまり縛られるのが苦手で自由を好む。

ユニークでありたいと(プライドが高いから)思ってるが、時に夢みがちで現実的でないがために浮いちゃう。プライドあるから失敗すると人よりへこみやすい。

 

この本で、まるで自分だ!と見つけてから、結構グサグサ来るフレーズが羅列してあって、何度か読むたびに具合が悪くなってます。

 

今は同じシリーズでも柔らかい書き方の方しか読みません。

 

凄く誉めてもあり嬉しい分もあるけど、短所や弱点も直球でバッサリです

お気をつけください

(私だけでしょうか…)

 

個人的には自分の適性を知り、仕事を探すのにはいいと思いました。

 

自分に優しい本を最近は読みます。読んでて心地よいが一番ですね~

 

 

2012.09.22 Sat l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
説明会、すごい人数でしたが無事終わりました

質問ある方はマイクで…という中で、練習にいいなんてふと思ったけど小心者で浮かびもせず…
質問出来る人はなんてすごいスキルなんだろうと思いました

きっと経験が大きいな、あとは知りたい!という思い。ナイスな質問ばかりでメモしつつ、「比べなくていい!焦らなくてよい」と言い聞かせてました。

さてもう1つ…友達のブログ。普通の育児ブログですが、見せてもらってると、時々しんどいのに気付きました

両実家から離れての育児なのは私と同じなのに、順調にランチ行くママ友達を拡げて楽しく育児を広げてる友達

これがわからない、と素直に相手に質問して(媚びてはない)、相手と仲良くなっていく友達

媚びてないのに甘え上手、おっとりしてて実は世渡り上手出来ないといいつつ出来てる~!

こんな友達が「今は」羨ましいみたい。私はランチ行くママは出来ないままだったなぁ

一歳代は日々ストレスだったなぁ楽しいことの方が少ない、むしろ育児楽しくない日々をどうにかしようと気分を変える行動に必死でした。

友達は出産前に全然知り合いがいないとこに引っ越し、私が一番近いと聞いてたから余計比べてしまう自分がいて。

ブログで沢山知り合いできてる過程にびっくりしたものです

友達の友達にも仲良くなりに行ったり出来て、素晴らしい

多分、境遇が似てるから寂しくもあったかな置いてかれるようで。友達増えるほどややこしいとも聞くし、うちはこの状態を自ら選んでるからいいんだ!と反論。

彼女から学ぶことはもらって、あとは自分オリジナルで行こう。

一般的ブログっていいことしか書かないからきっと彼女にも悩みや不安はある。
すべては分からない。みんな違ってみんないい

反論でした。ちょっと見に行くのつらいんで休み中。メールにしよう
2012.09.22 Sat l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
いよいよまもなく説明会です。まだ家で待機中です。
今日は、息子のプレスクールは、はるばる京都の実家の父が迎えに行ってくれます。。
感謝!!!!子どもを連れて来ては行けないので、他の実家が遠距離ママさん大変だ。。。

今日は午前中に、息子のプレスクール見送りと、整形外科で1時間待って、注射をしたのでややふらふら。。
お昼にできあいのを買って、味が良く分からないままバタバタと父を見送って、ぐずらずに無事帰ってこれるかな。

布団は準備ばっちりなので、すぐ寝るかな。
おじぃちゃん、初めてのお迎え頑張れ!そして私も父母約120人越えであろう、、、説明会!!
人混みに慣れるチャンスチャンス!!!
行って来ます!!!きんちょーーーー。(*^_^*)です。
2012.09.20 Thu l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は雨で缶詰でした;

先週は月から木曜日まで朝から外で用事が詰まっていて、いい流れでした。
夜ごはんも疲れてるはずなのに、凝ったものを作れるし、頭も回る・・・

傾向として、週のはじめの「月曜」にスタートダッシュ?をきめると、とんとん拍子にリズムがいい感じ。
きつい日は無理しなくていいけど、いけるときは行った方が、いい流れです。

あとはブルーディ前は、体力も落ちてイライラするので、あえてご褒美を作って置いたり。
わかってるんだけれど、この1週間とそれが済んだあとの1週間はかなり違う行動。
前後はだるくて横たわってたい感じでうつうつとしちゃってたのが、嘘のように行動的な感じになっていきます。
緩やかにフラットな状態に戻って行くのですが、やや躁な感じです。普段の私にしてはあれもこれもと行動・・・

●いつも週一回、お世話になってるコープの宅配。新担当のお兄さんがややシャイな方で、こちらから話さないと話さない感じの(まるで緊張してるときの私のようです;)笑顔の素敵な方です。

いつもは私まで黙ってましたが・・・今後は練習もかねて話し掛けさせてもらおうと思ってます。本日は、もくもくと荷物を受け取る2人の沈黙を破って、「だいぶ涼しくなりましたね~(*^_^*)」から話しかけてみました・・・。

にかっと嬉しそうに「そうですよね、だいぶ涼しくなって・・・」と、受け答えしていただけて、嬉しかったです。言葉がすくなくとも、笑顔が素敵なのっていいですね。羨ましいな☆


2012.09.19 Wed l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
息子ともども一年半ぐらい時々遊んでいた親子さん。
私はパニック障害気味なんです。というニュアンスで5月末にメールで初告白した方ですが、久々に最近メールしてからお返事なしです

最後会った時に今度はプール行きません?的な話をしてくれたけど、私はその時水着もまだ持ってなくて乗り気でなくて…

結局、やっと8月に水着買い、息子と近所に通ってました

通ってるときに、すでにプールに親子同士で来るのは着替えバタバタして嫌だなぁ…と水着買った事とかお誘いも近況メールもしてなくて。時間が過ぎ。

当初は1ヶ月おきに遊んでたんですが、どこに行くかでいつも悩んでました

私は適当にいつも同じようなとこでいいんだけど、ママさんとは思いが違うようで、提案がダメだったり。

ママさんは水族館や新大阪駅で新幹線見るとか、遠距離な遊びのお誘いをくれて…でもまず電車で行くのがしんどいのでカミングアウトしたんです。

前回会ったのがカミングアウトの直後でした

うーん、私も会うのが子供達のためと義務感みたいになってました。本当は楽しみにしてないやん、ていう。凄く失礼ですよね

どこに行くかを考えるのも負担で、どこなら行ける?との質問にも考えまとまらなくて

お互い楽しめる場所の答え出さなきゃと焦ってたり。ママさんはこちらには詳しくない…とか聞いて。

こんな自然消滅もあるんですねきっと気遣ってくれてもあるだろうか。久々過ぎるメールで嫌われたかなという自動思考を払って、嫌われててもいーや!になりました

さよならのご挨拶が出来ないけど、出会いに感謝は忘れずいたい。

去るもの追わずです
ちょっと清々しさもありつつ突然の別れで、少し予想はしてたから変な感じ。

少し離れてるからバッタリ会うのもなさげ…気分的にもまだ楽にいられます。

子供同士仲良くなりつつあったのだけが思い出されて、心に引っ掛かりますが…
またお互いに出会いもありますありがとう
2012.09.15 Sat l SADの私の日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今週は月曜から木曜まで朝9時に息子を一時保育へ送迎、その間に車で戻り、膝のリハビリと幼稚園願書もらいに行く、買い出しなどできました

今日は診察もあり、まだ痛みありなんで注射しておくことに

すぐらくになりましたが…夜にはまたかるーく痛い。モヤモヤ感が嫌です

先生がとても面白い方で、笑って診察でした

30代から衰える一方だから運動はしちゃダメ(若い時の気分のまま無理して痛めるから)、が先生の持論です

初めは、え~!身体動かすのは大事だと思う!と自分は違うっていう考え方でしたが、なんか今日は先生の話もよく理解できました

アスリート達もどんなに鍛え上げてても30前半ぐらいに引退ですよね、とか聞いて。

ちょこちょこしてたヨガはしたいんだけどなヨガも先生には激しい運動らしく加減をわからないで筋痛める人が多いとか。(確かに無理しちゃうタイプで汗)
とはいえ動くの好きなんで今考えてるのは水中ウォーキング。またいつかの機会に出来たら。

考え方違う部分もあるけど、人として好きな先生です極端なぶっきらぼう的なものの言い方が凄く潔くて自然と笑いが出てきます

違っててもいいんだなって思いました1つの違う点だけで過剰反応して嫌いになるのもったいないなぁとも。

人間好きに少しはなってきたかな?明日はやっと何もない…なるべく休みます
2012.09.14 Fri l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
先週の木曜から、結構忙しくしてます。動いてる方がいいですね。考えなくていいです。
まず、放置してた膝の痛みをやっと整形外科行って、治療中です。リハビリ1週間通って下さい、って先生はおっしゃるのですが、言われた時にすぐ、「息子どうしよう・・・」でした。

さっそく、預かり保育を予約してこの三日、息子は通ってます。その間に車で家近くの整形外科でマイクロウェーブ波という温熱療法と、ジムにありそうな機械にて膝を上げて終了。すぐ終わるので楽です。

息子の送迎が車で10分ほどなので、往復ちょっとだけ忙しいだけ、、、ほかは預けてる3時間半が自由です。

あとは、いよいよ幼稚園の願書配布が始まりました。
希望の所を決めたのですが、初日から受け取って来ました。直接受け取りです。緊張しました。
門が自動ロックされてるって知らなくて、必死で開けようとしてしまいました。
だって、何も貼ってなくて(+_+)(●願書受け取りの方は、インターホンを押して下さい、など一切なし)

ちょうど入って行かれる在園児のお母さんに、声をかけてカードで開けてもらいました(汗;)
すみません、開け方が分からないんですが・・・って聴けました。

あとは、子供の名前を書く場面があったのですが、なんと!下の名前の最後の文字の左側の部首を度忘れ。
きんちょーしすぎです。ですが、すぐに思い出して書けました。

先生が、消しゴムいいですか?って聴いてくれたけど、あぁ言う時に人って「大丈夫です」って言っちゃうんだな。でも、こういうドジはすぐ忘れて落ち込みません、むしろ笑ってしまってました。
自分のドジで、緊張がとける不思議な時があります。

ちょっとだけそこだけが怪しい文体ですが、そんなことで落とされないだろう・・・と開き直ってます。
他は綺麗な字で丁寧に書いたつもりです。

願書を受け取って、今後の流れを聞いて、ありがとうございました。と行って帰って来ました。
ご縁がありますように。。。子どもが多い地区で、倍率高い人気の園ですが、多すぎると抽選です。当たりますように!!





2012.09.12 Wed l SADの私の日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
最近、楽天レンタルさんで借りたCD。
自然の音の「ハワイ(Hawai'i The wild and Beautiful」と、「鳥と虫」というタイトルのもの。あとは水の音を使ったリラックス系BGM。
とくにハワイはいいです。行ったことないけれど、グアムに行ったのを思い出して寝るときに聴いてます。

●鳥の声や、海の音が混じって聴こえて来ます。ひたすら自然の音が収録されてます。
場所を変えて、色々と録音されてるようだけど、途切れ目が分からないくらい自然につないであります。

ひろーい世界を感じることが出来て、ちょっと悩みが小さくみえてきます。悶々としてるときに無心に気持ちいい方向へ持って行けそうな音楽です。

個人的には、知ってる曲のオルゴール音とかよりも、自然の音が好きみたい。
昔から動物や、自然が好きなのもあるかな。リラックス効果抜群です、ピアノより合ってました。

川の流れとか、じっと観て「魚いるかなぁっ」てずっとみちゃう人です。
魚釣りも好きです。ずっと行けてないけど、これは行きたいってずっと思ってます。
釣れるのかは重要でなく、ウキを観てるだけでウキウキします。




2012.09.11 Tue l リラックス系(癒したいとき) l コメント (0) トラックバック (0) l top
前職場の話。薬を飲んでないし、波があっても軽い鬱かな?程度の頃。

結婚して初めての土地で、職場に慣れるのに時間かかったけど、初めは緊張を通り越して、冷静なふりをしてました

ちなみに流れのある受付事務と入力などと雑用も。

女性の上司は、本当に物怖じしない強引なおしゃべり好きな人で、逆にその乗りに合わせてたら楽ちんでした今まで会った人で一番パワフルな人です

悪口(かなりブラックジョーク的な)とパワハラ(気に入らない人にだけ)だけがもったいない方でした。

「なるほど~」なんて、コーヒーをいれながら上司の世間話を聞いてる私を気に入ってくれてか、良くしてもらって続きました。

妊娠で辞めるまでに三年頑張った職場。同僚がいい人達で、新人年下の私を頼ってもらい必要とされてたのが嬉しかったんだと思います

最後は、皆さんの中で自分をすごく出せてました自分の意見も言ったり、質問したり、上の組織のおかしさを上司と愚痴ったり順応出来てたんですね、

ミスが続くと「仲良しクラブじゃないのよ、ここは!」と女性だけの職場にカツを入れる上司でしたが頼れました

出入りする業者さんを待たせながらの仕事時は、対面同士で苦手で汗でしたが
こんな私でも受付事務、電話応対、発注、使いっぱしりをしてたなぁ、と懐かしい。
うん、たまにはイキイキしてた頃の自分の感覚を思いだそういい過去はどんどん振り返ってもいいな

あの頃は、上司の同僚へのキツイ発言や、1人居残っての締めの仕事に「あれはない!」とか「(仕事内容上)1人にだけ任されて、間違ってても知らない!」なんて休日もストレス抱えてたなぁ…
あの職場ストレスと出産後ストレスを比べたなら、後者がダントツきついなぁ
まあいい終わったこと。少なくとも、あの状況に似たストレスへの耐性は出来てるはず
2012.09.08 Sat l SADの私の日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日はやっと息子のプレスクールが新学期で、送迎もあり先生とも話すから気持ちがやっと動き始めました

先に用事入れとけば、より良かった週の前半でした今後の参考にしよう。

次につながる予定入れとけば、嫌でも行くので考え掘り下げ癖も停止してくれるかな。

昨日は、半知りのママさんとお迎えの時に立ち話。
緊張しました…慣れて、警戒心を外すのにかなりかかる私です

ですが…今は短いお付き合いだろうから、もう練習相手として(すみません!)お願いします、という心境に開き直せました

運が良ければ仲良くなりたい、そんなねじれた?想いも持ちつつなるべく自然体で行こう

汗かきつつどぎまぎしつつ、が付き合い初めの私なの…なんてややおちゃらけて思えて来た。
ダメなんてことないんだよね、むしろいいんだよと
2012.09.08 Sat l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日、一昨日と三才の息子とひっきーでした急な雷雨があったりで行くとこ考えては、雨やしなぁ…と怠惰に過ごしてました

昨日途中から、この罪悪感や不安感(息子と出掛けられてない)を置いておいて、
「ゆっくり行ったらいいんだよ、また動けるときが来るから、待てばいいよ」

と、反論(癒しの声)が出てきました自分に優しく声をかけられたのが嬉しかったです

今朝はゴミ出しついでに息子と散歩。通勤の人々を見ながらゆっくり歩きました。途中で主人が後ろから来て、息子と行ってらっしゃい!出来ました。主人嬉しそうでした勢い付けになれば

昨日はメール問い合わせが友達からあったので、折り返し久々に電話で話しました

知ってる人の声を聞いて、少し話して…安心感がすぐ戻りました私なんだ…という実感?

あまり友達に頼ったりしたことがなく、この友達は付き合いが中学からなのもあり、頼って来てくれたのが嬉しくてかけました

あまり友達ができないからか深く狭くです出会いがあってからの次の約束みたいなんがわかりません

小学生の時は沢山友達作ってたのになぁ不思議。

とりあえず外に連れ出せた!良かった!ということで明日からはまた毎週の予定もあるから何とかなるかな
2012.09.05 Wed l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、クリニックへ行って来ました。相変わらず患者さんが増えて来てます。1時間待ちくらいでお尻痛いです。
ですが、逆にいろんな方々を見て、「え!こんな方も?」と少し安心というか、仲間意識を持っちゃう自分が居ます。

すごくロックなファッションで、革のジャケットのゴツイおじさんや、すごい人目につく格好のお兄さんなど。
もちろん元気じゃない状態なのが、服装にあらわれてる方も多くて、なんでこんなに皆しんどい世の中なんだろうか、って考えながら待ってたりします。初めは周り見る余裕もなく緊張して待ってました。

人との関わりを避けて来た自分ですが、妊娠・育児を経て「1人じゃ寂しい」をすごく実感しました。
子どもとずっと部屋育児だと煮詰まるので外へ。すれ違う人に声をかけてもらった時の嬉しさ、忘れません。

「あ、私ちゃんと存在してるんだ。見えてるんだ」とか、思った時期もあります。産後に調子悪くて出なさすぎで・・・。

今も大勢に注目される「視線」が怖いけれど、人との繋がりは渇望してる自分が居ますね。
外で誰か(知らない人)とまぁまぁしゃべれて帰って来た時の自分はかなりご機嫌さんです。。

この病と付き合っていく覚悟(完治しなくとも別によいという感じ)はしたけれど、常にびびりながらの予期不安を背負いつつの日々は、少しずつ自分の目標やらを制限してるような。

行けるときは行動に出れるけど、自分の生きる目的が少し、SADとどう付き合うかに偏りすぎてて、
あれって思う事も。楽しい、嬉しいが、「緊張したかどうか」によって評価されてる気もする。
人付き合いが今は少ないので、これから変わって来るかな。

素直に喜んだらいいんだけれど・・・
先に不安な事が待ってると分かってる状態での、日々の生活って本当にそればっか考えがちで・・・
ややプチプチ鬱気味に生活してたり。

そんな不安がる、自分をも許せる、いいやんって思えたらいいんだけどなぁ。
ぷちぷち鬱の「不穏な空気感」が堪らないときがあり、、、引っ張られないように努力してます。



【動けなくなるその前に・・・今やってること(やれるとき)】
*体をとりあえず動かす。(音楽聞いて、息子とてきとーに踊りまくる)
*ベランダ植物の様子を見に行く。
*メダカの様子も見る。世話をする。
*過去の笑った録画番組を観る。今は「サラリーマンNEO」と「モヤモヤさまーず」がgood
*いい言葉集をメモってるので、それを眺める。
*あえて、先の辛くない予定を入れちゃう。嫌でも動かないと・・・なり、気分も変わる?
*メールフォルダの中に、嬉しかったメールを振り分けて入れてるので、見る!
自分の評価が下がってるとき、とくに助けてもらってます。。





2012.09.02 Sun l SADの私の日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
