--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
主人のうつの方は、だいぶ小波になりました。
朝の鼻歌が久しぶりにシャワー中に聞こえて、少しほっとしました。
本人も、疲れていてもシャワーは儀式のようで、シャキっとするとか。

ちょっとずつです。本人もストレス源がもうじき外れる、ということで軽くなった感じ。

私は、久々に弟のお嫁さんと子供同士で我が家で遊んだり、(もちろん主人は出勤出来てる日)
前はこのお嫁さんと話す時、ドキドキが割とあって、向こうもあれって表情されて、気にする時期があったけど

今回は話も楽しめて、時々聞き漏れて、あれってなるけど・・・(緊張すると話の内容がちゃんと聞けてない;)
相手も、聞いてほしいこといっぱいのようで、しゃべり続けてたからいいかぁ、という感じです。

仲良くなりたかった人なので、話せるようになって嬉しいなぁって思います。
お話しやすくて、ほっこりする感じのお嫁さんです(*^_^*)

前はどう思われてるかばっかり気にしてたなぁ。兄嫁としてとか。
いいかっこしいなんですよね。。。

もっと、自分が・・・だからこうする、こう動く。でいいじゃんって、主体的に!を意識したいなぁ。
そもそも自由なのに・・・自分で作ったしがらみですね☆


2012.08.30 Thu l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
主人の話。お盆中は割と元気だったものの、お盆休み明けの月曜も休んでしまいました。
身体と気持ちが拒否反応です。火曜日から気合いで行き、金曜日の今日までは頑張って行きました。
お薬も増えてますが、今は!と思って飲んでます。

結果、今の上司のもう一個上の部長さんから、「数字が嫌になってるのじゃないか??(すごい桁を扱っている)」とのご指摘があり、本人も気づいてないうちに確かに重圧を感じてたそうです。
1人でそのミスも背負ってるので、すごい責任です。

というわけで、部長さんからのご提案で同じ会社の別の課へ行き、違う仕事内容をするです。
10月の異動にて、主人も追加的に・・・とりあえず、本人はこれでほっとしたのか、
「行かせていただきたい」と返事をして頑張って今の仕事もやれてます。。

「次に誰かが背負うんだよな・・」と、次に引き継ぐ人を心配してますが、
今はとにかく自分のことを考えようって言ってます。

こちらとしては、とても嬉しい異動です。転勤でもなく、仕事内容の変更。
会社、いい会社です。悪い面だけじゃない。見てくれてる方はいるんですね。
感謝感謝です。。。
とりあえずは、一段落しそうですが、まだ新しい課での不安も出てくるかな。

見守ろうと思います。


●SADの私の方は・・・●

主人が休んで寝てると・・・やっぱり心配な時もあるけれど、割と元気です。マイペースに行きます!

*息子とプール通いで、健康的に動いてます、行けるときにですが、リフレッシュです!
*趣味の食器集め、可愛い食器が届き、気分がウキウキしてます。
*近所の児童館を避けてましたが、頑張って久々に行ってみました。
30分だけなら持ちます。余裕でした。狭い空間でしらない方とというのが、苦手のようです。

*ヨガが、膝を痛め中で下半身できないので、瞑想をやったり、できなかったり。
TFTで寝るときに、胸上をさするとすごーく安心して寝付けました。三日坊主だけど、いい感じ。

2012.08.24 Fri l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
お盆前半は主人(まだうつ中ですが)も参加で私の家族と旅行してました。

行けるか(辞めようか)ってとこで予定通り行けて良かった。

主人は運転中は会社や不安なことを考えないから、むしろ行きたい!と来てくれました

旅先でもあまり私の家族とはいないでマイペースに温泉などですごしました。

少し疲れてましたが意外に楽しんでる、父とビール飲んでる笑顔な主人を見て、これは今回の深めの落ち込みから出る前、と感じました

何よりも長めのお盆休みが、心身を休めるのによい流れになってます

休み直前、また半日で帰って来て心配しましたが上司も接し方が変わり優しくしてもらい今は何で苦しいかと言うと、苦しい自問自答をしてるから。だそうです。

こんな休む奴が会社にいていいのか?仕事出来ないと思われてるはず。←が、自動思考です

気を使っていただいてる、職場の方には沢山ご迷惑掛けてると思いますが…休み後もしばらくお医者さんと様子を見ていきます。

家では最近よく動いてくれて、朝にちゃんとしたリズムで起きれてます
寝てばかりがなくなりました(寝逃げして考えストップしてた)

…今回の原因としては新上司の存在(主にキツイ言動)、仕事の多さ、自分にしかできない複雑な仕事からくるプレッシャー、(間違うと上司が異常に怖い)です

やっとドン底は出た感じ。私が、うつ症状を細かくメモしたらと勧めますが邪魔くさいらしく調子良くなっても記録しないみたい。

なので私が…一応何回もうつ波(軽いですが)とお付き合いして来てますので。

頭の中で悪い方へ自動思考で追い詰めちゃう、そこはSADの症状が出た後や予期不安が強い時の私と同じです
すべて含めてありのままに自分。私も私自身の気持ちと付き合います
2012.08.17 Fri l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
主人が先々週、1週間お休みを取りました。診断書が出ました。
その後、先週は半日休みが2回、お休み1回。

本人は、1年に何度かうつ症状になってたけど、今回は久々の大きな波だそうです。
職場のきつかった上司も、急に優しく接して下さってるようで感謝です。
どうするんだ!とゆさぶりなどかけないでくれて感謝!

何とかなるさ!とゆるーく主人に言ってます、
休んでも貯金もあるし、何とかなるさ、みたいに言ってます。なるべく○○しなければ!を外せるといいな。

土日も横になったまま、寝ては本を読んでます。うつ関連のばかりですが。。
夜は気晴らしにビールを飲める。食欲もぐーんと戻ってきました、仕事先で昼食抜いてた頃よりはマシです。
うつなのに、飲んですまないと言ってはりますが、、、、ビールも飲んじゃってください、と一緒に飲んでます。

1年とか長く休んだ方がいいのか、ちょっときついけど続けて行くかで、今は悩んでるようです。
休むにしても、家族を支えられなくなるし・・・ともんもんと悩みは続くようです。

ちなみに同じ会社で別支社で、1年休職した方が2人います。
みんな色々ある、1人じゃないと思ってほしいな、責める方向が自分に行きませんよう。

もし休職したらば、私は働きに行ける?(なんやかんやで外で働きたいんです)+息子は保育所いける!?といい方に考えてます、

2012.08.06 Mon l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
