--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先週木曜日、息子を預けてる週一の託児ところで、ちょっと引っかかり?がありました。
システムについてなど、ご意見・ご要望などあれば何でも書いて下さい、っていうアンケートで、遠慮がちに1個書かせてもらったんですが、とてもお忙しい先生にひと手間掛ける内容だったのか、気分を害した?ようで。
迎えに行くと、ちょっといつもと様子が違い(穏やかでない)あぁ!あれだ!と思い当たりました。

何でもあれば、とあり、書いていいのかと思い、書いたんですがね・・・。
お休みが分かりずらいので、当初、毎週○曜日とあり月謝制ですが、月末の週一回があったり、なかったり。
で、はじめにもらったカレンダーで確認してて。○○通信というのに今月の予定が出てるので、休みを分かりやすいくしてほしいって書いてみました(*^_^*)

気付くと、月に2回でも4回でも同じ料金を払います。なのに、月末は休みあったりで、子供の病欠はお金は返金がない。ちょっと、不公平なんだよね、って主人と話してました。。


その件があってからの今日。また預けに行くときになって、そんなときの自分はとても小心者さんになります。
そうそう、気分を害しちゃったんだよね・・・今日どういう風に居てよう。など・・・。
でも、「ストップ」!って壁に自分で書いた紙を観て、胸をツボ押ししてGO。とても今日は不安がありました。

やっぱり引きずってるのか、怖かったです。行くのが。強気でいきゃいい!って反論したり。
行ってみると、思ったより普通で、、息子を預けて去り際に、ほっと久々に顔がこわばるのが分かりました・・・。

無理して演じなくていいよ、と思いつつ帰って来ました。

その後、整形外科のリハビリへ30分ほど行って、マクドで朝マックして、スーパー行って帰って来ました。
そろそろお迎え。

久々の顔のひきつりさん。でなくなってたのは、「出てもいいや!」って思えてからです。
今回も、もう出ていいや、で行って来ます。
マクドでちょっと安心場面を観たので、なんだか心がゆったりです。
緊張したっていいんだ。(*^_^*)

愚痴ってみて、小さい事と思えて来ました。
しょせんは小さなことですな・・・




2012.06.28 Thu l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
出産前からの20代からだけど、右足の足裏?がじんじんと痺れたままで、明日は久々に整形外科にお世話なってきます

 

ある出来事で腰の神経を痛めてからの痺れ長時間同じ姿勢は注意です

一応、前に行ってみたらソクワン&坐骨神経痛とのこと。

行く決心ついたのは、今日熱めのお風呂に入った後に右足指だけ違和感で、親指以外グーパーや微動だにできなくてびっくりで…そこまで神経死んでるのか?て心配になって。今はなぜか動きます

 

どちらにせよ、リハビリ(腰温め&脚の牽引)も受けたいから頑張って行きます。

先生がとてもスピーディーに話ししてくれる方で、でも負けずに?ちゃんと今の症状話してきます。

 

じんじん強い寝れるかな。寝たいな

 

今日は公園で女の子の親子さんと遊べました一歳過ぎの子を抱っこまでさせてもらい(可愛かった)積極的にいけました深呼吸して…自然体、自然体

私が自分の子以外に興味を持ち、ほんとの言葉で可愛い~て思う&言うとは!

ちょっと嬉しい変化です思ったことは(プラスのこと)言おう。これまで、緊張してもごまかしがてら?言ってたかなそんなきもする

2012.06.22 Fri l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top



こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です
今日のテーマは「あなたは緊張しやすい方?」 です!

皆さん、緊張することはありますよねっ
あがり症とも言いますが、どうでしょうか。

私はあがり症ではないですが、
実際頭が真っ白になってその場をしのぐ事が多々あります

でもあの緊張する感じは嫌いではないです!
どちらかというとテンションはあがってしまいます

人前に・第1451回「あなたは緊張しやすい方?」









緊張するタイプです!練習で臨むとマシな気もします、なるべく気にせずに済みたいです。
あとは、強気に・・・。弱気で行くと、さらにぐだぐだな気が。

2012.06.22 Fri l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
雨の日が続いてますね。今もざーざー雨です。今週は話す相手がほぼ主人と息子ぐらいで、うつうつとしています。

そのせいか、外に出て話すときも悪い方へ考えちゃうなぁ。と思った。
まぁ、来週には元気になってたいなぁ、頭痛もあって、なんだかふわっとしとります。

今日はゆっくり昼間にお風呂に入れたのでそれは良かった。イライラに効く、イランイランを数滴たらしました。
以前は、「クナイプ」に凝っていました。クナイプをはじめて試した時の感動は忘れません。

即効でリラックスです。香りが合えば、結構癒し、疲れを取るのにいいです。わざと電気を暗くして、洗面所だけの明かりで入ったりもします。落ち着くんです。うすぐらいの・・・。薄暗い居酒屋みたいな感じも好きだし。

クナイプはドイツのバスソルトで、じゃりじゃりした塩をお風呂に混ぜて、香りを楽しみます。
お勧めです。ただ、お高いのです。ドイツの医療現場で使うくらいだから、普通の入浴剤と違うのね。。

2012.06.22 Fri l リラックス系(癒したいとき) l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は、台風で我が家で缶詰めでした風が凄かったですが歴代七番目に速いだけあり?あっさり去りました皆様大丈夫でしたか?

台風来るまでにと、向かいの畑で農家の方が雨の中、せっせと収穫したはりました

 

畑仕事は天候に大きく左右されるから、無休に近い管理が大変そう

 

我が家もプチトマト育てはじめて、自分の世話した野菜は楽しみです

 

実は懸賞が好きで趣味の一つなんですが、トマト4苗はカゴメさんで当たったやつです

 

ハガキやネット懸賞をちょこちょこ出して、ビールやらお菓子などを当ててます

 

忘れた頃に届くの、なかなか嬉しいんです

ご褒美が到着~!みたいに。

小学生ぐらいからの渋い趣味です

2012.06.20 Wed l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
金曜日夜に先のことの予期不安がふいに襲ってきてました

きっかけは不安になる人間関係の情報を読んで。ずばり自分の所属グループメンバー以外は無視するお母さんが存在するていう件…

すぐに反応して、「嫌だよ」「しんどいわ」とあれこれとシミュレーションしたり…すぐ苦しくなりました

でもでも、冷静に考えて私はどちらがいいか?を考え、私なりに正しいと思う方を選んで行動すれば、筋も通るし後悔もないし、とこの場合ならこうかな、と決めたら開き直ってきました。
そんな人も存在するという事実にショック、悲しい、怯えただけで、私の実生活ではまだ本当には起きてませんし(一度だけ、その状況をちょっと体験しましたが…後であれは無視だったんねと理解で、鈍いから助かり;)
予期不安に怯えまくるだけまくって、あとは私ならどうする?どうしたい?て聞いてみたら…
何度か話しかけても無視ならスルーする、となりました了解。

まだ未来はわからないけどそんな悲しいことお互いしなくて済む環境が育児世代皆に整いますように…

うちはタイプが違っても正反対な人でも来るもの拒まずです。悲しいかな、こっちからあんまし行けないだけ

人を表面だけで見なくなりつつあり、まだまだですが人に関心は昔より湧いてます

今日は雨止んでる。家族でどこか行こうかな
2012.06.17 Sun l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日も朝から人混みにて歩いてました。人混み。昔はとっても苦手だったのですが、今は何気にすれ違う人を観察とか服装を「おしゃれ!」とか見る余裕があります。以前は見てもなかったぐらい。電車で前も向けなかったな。視線が合うのも怖くて、目があったら、「あぁ●●って(悪い方に)思われてるに違いない」と、被害妄想の嵐。

でも今は、人混みにて歩いていると、こんな人もいる、あんな人もいる、何でもありやなぁ・・なんて、自分がどういう状態であれ、大丈夫なんだっていう安心が生まれてくる時が多いです。朝は特に通勤時の人とすれ違い?、皆さんのテキパキ!これから頑張るぞ!オーラを貰い、気分が上がるんでしょうか??


今日は、妹からのお悩み。

「私、昔から自分の意見がないのよ。」という。プライベートはまあいいけど、特に、今は仕事面でそれでは困ると。多分、キャパ超えてる仕事量をしてるから、いちいち考察を加えられない状況なだけじゃないかなぁ、と伝えた。

まずは休みは、趣味も充実させねば!ってならずに、ゆっくり休んでほしい。
特に何も考えが浮かばないって、ちょっと鬱前な兆候もするし。
妹は、仕事においても、人生においても真面目です。性格は明るく、いい意味でいい加減なようで。
真面目な場面で、真面目です。当たり前か。。。

まぁ、何とかなるかな。いつもなんだかんだで、強いから。相談してくれて嬉しいな('ー'*)妹には、素直に。


●今日は息子なんと23時過ぎに寝ました!怒るを超えて、諦め。寝る直前の9時過ぎに帰ったパパには、理不尽にやや怒りあり。もうちょっとで「息子寝るメール」送ったのになぁ。添い寝ポーズのまま、私は、会話もほとんどなし。(+_+)おかえりはいいます。。。。

●その後、お風呂にゼラニウムを数滴入れて、入浴&部屋を暗くして、DVD見ながら、キャンドルヨガ。
かなり今日は後半キタので、リラックス出来ました。

よし、明日も朝から用事。早く寝よう。
2012.06.16 Sat l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は息子を託児センターへ預け、そのまま車で岩盤浴までひた走りました。汗が沢山出て、外気浴コーナーで雲がゆっくり流れるのを眺められて・・・久々にまったりできました。体は久々に疲れが正直に表に出て来てます。身体、毒素出して、だるいです・・・。行かせてもらえて感謝!!

家では、夜の22時ぐらいに息子が寝てから、主人の食事出しやら終わって、最近ヨガをしてます。ヨガスタジオもいつか通いたいなぁ。いつもDVDで1人で見よう見まねでやって来たので・・・皆でやってみたいな。
マック・久美子さんのイシュタヨガの初級編がほとんどと・中級編は途中どまりです。
サボってたので、かなり肉が!!

●最近できたこと●

・電話予約各種。
・息子と公園&ママさんと雑談。
・父の日ギフト、買い出し&発送。滞在15分!(息子がいると、即決です)
・母から久々の電話。テンション低い低いのに流されず・・・話し相手もいなく、聞いてほしいのか、溜まってたであろう、うだうだ内容は受話器を離し、しばらくスルーした。必要な用件だけ答えた。OK>>
→罪悪感、一切なし。OK('ー'*)

・ブログのテンプレートを変える。これも気分転換のうち。「うさぎの・・」ブログタイトルなのに、象さん!です。('ー'*)!!






2012.06.14 Thu l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
このあいだは、自分の過去話をここに書いて、しばらくして消しました。
書くと本当に認めることになり、いろんな病名を今から見つけ出して行くのも嫌かなぁ。キツイ。なんて・・・

ちょっとAC気味だと思いますが、気付けてるのと、距離を取れてるので親との関係は良いと思います。
いまだに実は、子供っぽい発想のとこがあります;でもいいや、自分の持ち味とか思っていきます。

●実家に帰ったり、実家や親戚メンバーと話すと、どうしても「あの頃」からの自分をちょっとだけ演じてるような気がします。しっかりしなきゃ、頼りにされると(嬉しくてもあり;)仕方ないなぁ、私が何とかしなきゃみたいな、優等生。最近の自分は、そのキャラに反発して今の「適当な自分」を出そうと逆に必死です。

そのままでいいのにね。。

結婚後の今では、主人の前と妹の前で、ダメぶりをさらけて見せてますね・・('ー'*)すっごいだらしない、幼稚な時があるんです。妹とは、わざと幼稚な会話をして、お互いストレス発散してます。親の事も妹にもときどき相談できます。

どうしても昔を思い出したり、取り返せない過古のことでしんどい時、こちらを参考にしてます。
メッセージがかなり気持ちを楽にさせてくれます。

まみ@やじるし屋さんブログの記事読ませてもらうだけで、私は心いっぱいです。
セッション?とか、ちょっとハードルが高い私です。

2012.06.11 Mon l リラックス系(癒したいとき) l コメント (2) トラックバック (0) l top
SADと分かってからも分かる前の人間関係でのストレス時代も、よく癒し系音楽を聴いています。

・エンヤから、サブリミナルの「薬奏」、「アロマ」というBGM音楽。
あとは、クラッシックもタイトル分からなくても少し。
元気な時やエネルギーあるときは、邦楽・洋楽・レゲエっぽいのも聞きます。

この曲落ち着くなぁ、と貼らせてもらいました。自分のテーマソング?おちつく音を1曲持っておくといいかも、と他の方のブログで参考になりました。



2012.06.11 Mon l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、予約してた子どもの歯医者さんへ行って来ました。
子どもは泣かずに「お口、あーー」出来ました。かわいい小児歯科さんでした!

●前、院長先生が小児歯科担当だったのですが、うちのおじいちゃんくらいかな?手が震えてらっしゃるのに気付いたけれど、震える手で子どもの顔を押さえつつ、ユーモアを交えて、たっくさん話して下さいました。
先生だって、震えるんだ。プロの先生だって「きんちょー」するんだ。
って、最近「人が緊張」してる場面を良く見ますが、これが私に安心感を与えます・・・・。人の緊張で、安心する、緊張しぃの私。ありのままでいいんだな、と思えます。

さて、昨日はお知り合いのSADの方から前に教えてもらった「フラワーレメディ」っていうフラワーエッセンスを購入。私にも効くのかしら?と思いつつトライ。到着待ちです。良かったら、ぜひどういう風に変ったか、報告したいです。いつかは、薬に頼りすぎず、行きたいし。

私の選んだのは、ミモラスのエッセンス。1人じゃ寂しいのに、人が怖い。極度に緊張するタイプの人に。○○恐怖症の方へ。とかのタイプ分類でこれらすべてが合致し・・・これだ!とミモラスにしました。

早く試したいなぁ。

→商品到着しました。甘いけど深い味で。かき氷のシロップのハーブ系みたいな?
忘れずに続けてます。先日、久々に美容室で顔面が緊張でこわばったんですが、あまり気にしなくなってきました。自分のせいで、この雰囲気を作っちゃった、みたいな。周りに気を遣わせてる?という勝手な思い込みも前よりも(治療開始2年)なくなってきた。汗をかいても、堂々と拭けるように・・・(学生時?は、汗拭く動作に出るのも、注目されてるようで、時々出来なかった)
少なくとも、生活しやすくなってます。どん底のまま、止まってるんじゃなく、前よりぐんぐんといろんな場面、場所に歩けてる、その分色んなものを観るので、また焦るけど、ゆっくり行こう。。('ー'*)
比較は無意味・・・無意味・・・・(唱える)

【近頃出来たこと】
●子どもと大きな公園へ。ちょい寝てたい、軽い軽いウツ気味ですが、頑張ってGO。行けた!

●ちょっと話したママさんと、しばらくして離れて目があう。「え?何!」って表情をされたんだけども、深く考えすぎないで済んだ。流せた。(前は、私の返した表情が相手の気分を害した?って気になって勝手に凹んだりしてました)→流す・・・。流す。嫌な事を流す。前は20点としたら、今は80点ぐらい上手くなれた。

●話し掛け。無理にではなく、歯科にてやんちゃな子を連れた似た親子さんに、軽く独り言?話。
お子さんがゴミ箱をずっといじってママさんが困ってて、私は「ゴミ箱。気になるよね~」って話していた。
お母さんも、「そうなんですー」って、ちょっと和らいだ感じ。皆、こういう場では大変なのは一緒で、話せた。

●主人のビジネス雑誌・うつ本などを読む。
→やっぱりビジネス雑誌、成功秘話など、成功者たちのの向上心が半端ない。でもいろんな考えの人がいると分かる。究極のマイナス思考でも成功してる人がいて、びっくり!!

●もし大失敗したとして、無くすものはこれぐらい、と分かってた方が上手く行くとか語ってました。なるほど!

2012.06.06 Wed l リラックス系(癒したいとき) l コメント (2) トラックバック (0) l top
今週は、結婚後のパート時代のお友だちが遊びにきてくれて、久々(2年以上ぶり)で緊張したけど、話せて良かったです。駅まで車でお迎え。緊張した表情のお友だちが待っていました('ー'*)

私もソワソワしながら、「ひさしぶりー!」と声掛けて、車で我が家へGO!息子はチャイルドシートから、照れた様子で見てました。

友達は、自分の考え方がしっかりしてる、自分がある人。でも、周りのこともちゃんと見てる。出会った当時から、尊敬してました。
2才年上なだけなのに、色々社会を知ってて賢い!(私は今頃知る知識も多い;なぁ・・・これからだ!)
そんな友達。車では、話し続けていて緊張してる?って私からも分かる。そんな早口で話してて・・意外でした。ミラー越しに、ちょっと見た顔もいつもの感じじゃない、感じ?

でもって、緊張してた私もあえて何気にゆるーい会話をしたり・・・。
うんうん、みな緊張ってのはあるもんだ。していいんだな、って再認識です。

不愉快にもならないし、むしろ親近感。

彼女は自閉症の男の子のママなんだけど、仕事もフルタイムで以前はしていて・・・保育所預けて、訓練施設にも通い、家事も!すごいです。精神力とパワー。立ち止まって悩んでられないって感じの母の力です。
悩みはありつつも、それを突き抜けて行く、行けるのは守るものがあるからだもんね。すごい。

色々な職場や社会で修羅場(異文化職場やら、考えの違う人間関係)を経験しつつも、いつも自分を持って行動。私もこうなりたい。・・・なぁ、自分。('ー'*)

色んな体験出来たであろう失敗場面・不安場面を恐れて、嫌な場面を逃げてきた分、これから来るんでしょうか?
でも、責めずに行きたい。ここまでは何とか生きてこれたので。


嫌な場面もあろうけど、「一日を一日だけ生きてみる」ことに決めてからは、少し途方に暮れることがなくなってきたかな…。

SADでしんどくって、幸せってどういう状態?いつ楽になるの?状態から「今」、楽しけりゃいいやん、となった。


こういう考え方は、しんどい時の後の回復期によく出てくる。書きとめよう。。。


【最近出来たこと】

●息子と図書館。かなりぐずって館内で注目を引く。(図書館司書の方が、「うちの子は下が大人しくて・・・」とか聞こえてくる。聞く余裕があった。)とりあえず、仕方がない、2才やしと、迷惑なそこから去ることに集中。上手く行く→よし!

●友達とおしゃべり&おうちご飯。(緊張するので横に並んで座る)

●料理に家事(友達が来るから、という動機で一気に出来た)

●ちょっと人に会いたくない日があったけど、あえて出てみる。
人が嫌というか、「視線」がまた怖い感じ、その前にまた馴らして外に出て不安に慣れてみた。
→思ってたよりも怖くなかった。回復。
2012.06.01 Fri l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
