--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日は、ちょっとした託児付きのイベントがあり、参加して来ました。
15名ぐらいのママさんが参加です。1時間の内容だったのですが、最後の方で「お母さん達にも
話していただくんで」とか、講師の方が言って。頭がいろんな事考えだしました。

また失敗するんじゃ、とか。いやいや、もうここのイベント次は来なければとちっても二度とあわないしいいか、
とか練習だ!とか頭の中で声がいっぱい!事前に頓服で飲んでたんだけど、緊張。

結局、話す=短い自己紹介だったんですが、なんとか終えました。
前列じゃなくて良かった。後ろ振りかえると、ドキドキめちゃしたと思うので。

今回マシだったのは、両隣のお母さんからイベント中に唾を飲み込む音が聞こえて来て、
あ、私だけじゃないんだな、緊張してていいんだなって思えたんです('ー'*)
私も、しーんとお話聞いてる中、いつ唾を飲み込もうってなってましたから・・・

後ろの方で、助かりました。声も震えず、でも話終えたら、え!!ってぐらいバクバクが来て
講師の方が話を振って下さってるんだけど、息がしにくくて声が出ず。苦しい顔になってたと思います。
なんとかうなずいたふりしてました。

そうそう、この症状は大学生時代にもっとキツイのあったんです。
順番が次の次ってぐらいで。心臓が出るような鼓動の早さのやつ。今回は、順番待ちまではOKでした。話してるときも何とか震えずOK!

あとは、終わった('ー'*)!!あとの正直な正直な身体の反応が出たんですね。
頑張りました。このことは、今日クリニックがちょうどあったので先生に話してきました。

とりあえず、話せたんですね?と。では、そっちに目を向けましょうか、100点なんてないですから。
って言ってくれてそうですよね、と落ち着きました。

ちょっと聞いてほしかったタイミングに受診で、自分の中ではもうあの胸苦しさは忘れてやろうと思います。
次はもうちょっと長い息が出来ますように・・・肺を鍛えて空気を吸える量増えたらましかなぁ、なんて思いました。


今日も少なくなった薬を飲んで、昨日の事を悩みすぎず落ち込まずやれてます。
デプロメール、ありがとう。




2012.01.28 Sat l 人前で話す実践 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は息子とお出掛けでした。大きな百貨店へ。最近は人混みの中でも視線をおびえたり、きちんとしてなきゃ!って考えも浮かんでこなくなってます。マイペースに行きたいです。

●過去話など、ちょっと重い内容です・・↓(吐き出したくてかきます)

お正月、実家で姉妹VS父母で「(妹の)結婚」について口論になりました。「血がつながる親でも、結婚については、考えが180度違ったわ。分かりあえないね」と言う妹。電話であれから話したのでした。

2年ほど付き合っている彼が居る、結婚するかもって軽い話を妹が以前にしただけで、急かすんです。言わなきゃよかったね状態です。離れて住んでるので、そんな人が居るって安心してもらえると教えたのに。実家に帰るたびに、2人が寄ってかかって妹に急かしてます。妹はまだ26。(今、30過ぎが適齢期ですよね?てか適齢期って概念も??ですよね)

私も、同じ頃に実家だったので、いつも夕食中に「結婚」話が出て、本当に嫌でした。
当時、今の主人と5年も交際が続いてて、急かされましたね、そして騙されてるんじゃないかとか。ひどいですよね!「世間体やろ、結局気にしてるのは!」「私のペースがある」と言ったけ。

と言う訳で、私の二の舞のような妹をほっとけず、お正月から参戦。妹は泣きだすまでになってかわいそうでした。「もっと信じてぇや」と言ってました。

うちの母。分析すると、育ってきた環境のせいか、子どもに依存して生きて来てます。母を若くして無くして、義母来る、姉が早く嫁いで家を出る。家族愛に飢えてたのかな。結婚してもまだ世話を焼こうとしてきますね。私が高校の時に、母が少し精神的におかしくなって、ヤバい時期がありました。幻聴。妄想、失語になったり、ある日押し入れに入ったり。

妹は覚えてたんですが、私は記憶から消してました。辛すぎたんでしょうか。母inクローゼットは。
進学クラスで勉強、家の事に友人関係に・・・きつかったです。少し不登校になって、復活して・・・

母は薬なしで、元に戻ったように見えますが、時々軽く迷信めいた事を言います。それを聞くと、あの実家に居た時の不気味な感じがまた付きまとってくるようで、実家滞在は2泊でギブアップです。

他の人には普通に見えると思います。生活も普通に支障なくしてます。家族くらいしかじっくり話す人が居ないので、「ヘンなとこ」が分からないかな。妹と言ってますが、滞在時に母と同じ部屋に一緒にいないようにしてます。妹いわく、プチ鬱っぽくなる・・・私も、同じことを思ってました。

●昨晩、お正月以来、敢えて距離を取ってる母から携帯メールが来ました。
タイトル見て、怖かったですが、今日気持ちをリセットしに外へ行ったので、もう平気です

メールタイトル:「娘たちに負けてられません」・・・知らんがな、やっかいな母です。
中身は、最近挑戦した、あんなことやこんなこと。(話せる友達作りやー、と思います。)

→今は距離を思いっきり取りたいので、即メールを削除しました。眠かったので内容も深く見てません。
前はこういうので一気にプチ鬱に引きずられてたので、メンタル面で流せる感じになれて良かったです返信もしません。

●気分を害したら、なるべく早く自分を立て直す。まずは自分ですね。百貨店の人混みの中、メールの事が小さく小さく感じられました。考えそうな時は、外へ!自分の気持ちを良くするものを見て来て、ホッと安らいでます。


長く吐き出しました。ちょっとすっきりです。色々あります。
2012.01.17 Tue l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日の義母達の宿泊。なんとか乗り越えました。朝に御父さんが体調を崩して、寝込む、というハプニングがあって心配でしたが、よく聞くと食べすぎでお腹びっくりしてたようでした。

寡黙な御父さん。私は半知りの方とは(久々に会う程度で付き合いは続く場合)、間が怖くて緊張しながら、若干焦りつつ、間を埋めるようにちょっとはしゃべるんですが、御父さんは、ドギマギしながら黙ってる方です。ちょっと感じてましたが、少しドキドキされてるのが伝わるので、似てる感じがします。(勝手に思っています。)

とにもかくにも、2日間。夕食、朝食、昼食、夕食、朝食と合計5食分。頑張って作れました。
花マル!!お母さんにも、私たち夫婦は特に心配していない、って言ってもらえて嬉しかったです('ー'*)
上手に?子育てしてるっておもうよ~と、言ってもらえて何だか客観的に言われてそうかな、でも嬉しいって思いました。ちょっと、女同士で御母さんと話し込んだりと、今回は私も人の話を聞くっていう姿勢がとれて、緊張しすぎずに聞ける、そんな余裕も出来て、話してて嬉しかったです。自分の小さな成長に。

やっぱり、話が苦手かなぁと思ってる分、聞くっていうことは大事ですね。
相手も安心してくれて、聞いてくれてる、って感じなのでしょうか。話すはずじゃなかった話まで、教えてくれたりと何だか良かったです('ー'*)

損な役回りとか思わずに、逆におもてなし、お料理が練習出来る機会、と思って今後も来てもらえたらって思いますね。ちょっと考え変わりました。大人になった感じ・・・・。



●最近、なんだか眠いです。冷え性なもんで、寒さに弱いのでしょうか。こたつもないので、つい布団に入ってしまいます。暖房はエアコンと、電気ストーブ。と最近買った、湯たんぽ。

外に出たくない日が週に1回、2回あって、息子にはよくないですが、出ない日は出ません。。
眠たいです。うつうつとしてる訳でもなく、眠いだるいです。冬眠いるクマさん、なのかな自分は。

今日、日曜も私だけそうでした、温かくなるといいなぁ。土曜は、出掛けたついでに、バイキングに久々に行けました。家族でです。息子がちょろちょろするので早食いでしたが、満足。ちょっと疲れがでたかな・・・?

今日も湯たんぽを抱いて寝ます♪クマさんのぬいぐるみ型でフワモコで可愛いです。
大人買いですね。


2012.01.16 Mon l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2012年も、もう1週間経ちましたね。本年もよろしくお願いいたします('ー'*)

さてさて、お正月に義理の弟宅で、めでたくご出産されたので、連休の明日から義理の両親が
泊まりに来ます('ー'*)いつもはこちら1泊、弟宅へ1泊なのですが、今回はうちに2泊です。
はじめての二泊。ちょっと間が持つのかドキドキですが、おめでたいことなので、笑っていよう。

うちの2才の息子が場を明るくしてくれることでしょう。
献立をここ数日考えてました。御祝で、来られるので「ちらし寿司」を初めから予定してました。
で、悩みどころが(悩みすぎ??)春の七草のお雑炊も付けるか・・・せっかくやし。

無病息災を祈って。。。てか、ご飯だらけ?と思いつつ、ちらし寿司は、取り分けれる感じで
盛ろうと思います。ほか煮物などは朝に仕込んで。結構手抜きです。

早めにメニューを決めておくと楽ですね(+_+)
まだ買い出し品があるので、明日の朝に買います。

弟君と2才の長女の子も一緒に来るとのことで、増員ですが、なんとかなるかな・・・
あまり張り切り過ぎずにいこう。。

2012.01.06 Fri l SADの私の日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
