--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は朝から曇り空で、雨降るのかな?という天気でしたが、車で前の広い公園へまた行って来ました。今回は子ども同士の仲良しグループさんが多く、お付き合いも大変だな、という大人数グループも来ておられました(*^_^*)

私と息子は砂場、小さな滑り台で主に遊んでました(*^_^*)
苦手な感じの状況でも、、、、なんとかちょっとずつ話す練習ですよね。日々上手くなってるかしら?
なんて思いながら・・・。

さて、タイトルの京都検定とやらに申し込んだので、遊びで(笑)受ける予定なのですが、
あまりテキスト(公式テキストがあるんです)を読めてない日々です。
夜にしか、ぐっと本とか読まない(読めない)ので、今日からいよいよ受験勉強です。

3級なので初級ですが、京都で働いてる訳でもなく、ガイドする予定もなく、いつか就職時のネタになる程度かも程度の勉強です。あと大きいのは、京都生まれなのに京都を知らなすぎるのが恥ずかしいので、ちょっと勉強してみたくなったのがキッカケです。よく京都生まれと言うと「○○寺の近くの○○知ってる?」とか聞かれることあるんだけど「知らないです(聞いたことあるような、ないような???)」状況が数年も続き、というか興味がなかったのです。

でも、やっと自然と興味ある方へ来たので、受けてみることに。
しかし、知らないことだらけで本当に恥ずかしい。結構、歴史上の出来事が京都で起きているんですよね!
日本史をかつて受験で選んでかなり勉強してのに、何だったんだろう?ほんとにあの頃だけの暗記魔でした。

と言う訳で、気合を軽く入れて今から勉強に励みます。楽しく受けに行けたら!と思っています。
ちなみに受験会場は京都です☆12月11日午前、行って来ます。

2011.11.28 Mon l 自信の素(成功体験) l コメント (4) トラックバック (0) l top
久々にCD買いました。デフテックの「UP]というアルバム。
まだじっくり聞けてないけど、1曲目いいです('ー'*)

「The Day Dream」という曲です。

「責める自分を許してあげて・・・たった一人の君を愛してあげて もう許してあげて・・・♪」
などなどのフレーズで、優しいメロディと歌声にジーンと来ました。
英語もかなり混じり、ちょっと訳せない自分・・・英語かるく勉強しようかな。

itune でもダウンロード出来ました。おすすめです(*^_^*)
あたりまえだけど、歌うまいなぁ(*^_^*)

2011.11.27 Sun l SADの私の日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
長ーい風邪がやっと治って、ちょっとずつですが外へ行きたい!っていうパワーがでてきました。
無理やりとか、息子のためとかじゃなく、自分がいかなきゃイヤっていう感じでした。そこで勇気を出していつもと違うかなり大きな公園へ車で。いつもの公園は、季節柄?ほんと人が来なくなって来て寂しい感じです。


とにかく久々なのと、子どもと走りまわれたのでいろんな事真っ白にしてハッスルできました。
沢山の親子さん達に紛れて、もう人の目を気にせずに子を追いかけてました。

勢いに乗って、砂場コーナーで話しかけてくれたママとやや話したり、面白く過ごせました。
いろんなママさんがいるんだなぁ、って視野も広がったし。。

自分は自分なりに100%でなくても、育児頑張ってる、いろいろ頑張ってる。。それで十分って
思いつつ、久々によくやってるなぁ自分と、客観的に褒めてみました(*^_^*)

100%って誰の決めた100なんだろう、とふと思ったり。自分が100なら、それはもうOKなんですよね。
今は60ぐらいでOKということにしてます。



【ここ数年で、頑張って来たこと・・・・】

●車。
実はペーパー10年以上でしたが、出産を機に2年前に講習を受け直しました(*^_^*)

●育児。
なんやかんやで2年と数カ月、支えられつつ頑張ったと。。。('ー'*)
腰痛、不眠、育児の不安にイライラなど、挙げれば沢山の感情を経験したなぁ。。

●家事。
明らかに夫婦二人の時よりも部屋がきれいに整いました。
子どもにてんてこまいなる前に沢山、断捨離整理をしました。
もう、家事で部屋をすっきりするのがストレス発散の一部となりました。よかった。

●買い物。
仕事をしてた時は、結構買ってたんです。お洋服など。
(なぜか目立つような挑戦服で、着て行けない服を買ってたり・・・)
たぶん上司のストレスでの衝動買いでした。今はお金を貯めてやりたいことが出来たので、長らく服を買ってないです。買わなくても大丈夫になった自分が「すごいっ」て褒めてみる。

●人と会う
育児中心の私には、まったく違う環境の方々と会えるSADのオフ会が大きなきっかけになりましたが、
出産を機に古い友人ともこっちから誘ったりと人と会うのが前より好きになって来てますね。
人と会う前のドキドキのハードルが低くなったかなと思います。


・・・以上な感じで頑張ってます。
頑張りすぎたな、と感じたら「しんどーい」と言いながら、夜にデザート食べたり。温かいお風呂。
自分を甘やかしてみるっていうのを、息子も寝た後の夜にやってリフレッシュしてます☆

2011.11.20 Sun l SADの私の日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
先週まで10月末からの風邪で不調でした。やっと快復です。よかったです。
気分も悪い方へという感じでブログも書けず・・・
とにかく良くなるように沢山たべて横になって薬飲んでおりました。

動けるようになってからはかなり気分が爽快です。
ですが、しばらく外出も短時間にしてた為か「人見知り」の私です。
公園へ今日も行って来ましたが、誰も来ず・・・寂しいのだけれども、なんとなく
誰か来たらどうしよう(とくに親子さんで)とか考えては、ストップ!と考えを頭の中で
止めたり・・・。

もう一個大きな公園があるのですが、そこはいつも人が多めです。
というかお母さん同士の立ち話場所みたいになっていて、とても入りずらいですね。
一度、今よく通ってる公園で他のママさんがその大きな公園へは入りずらい、って言っていて「同じだ!!」って思って安心したものです('ー'*)

うーーーむ、友達できるかなこんなママで。。
と思いつつ。まぁ何とかなるかな。ほかの出来る方面で、外での行動(活動)してみようと思ってます。
子どもを一時預かりに頼ってみるとか、考え中。煮詰まって家に居るとほんとよくない思考になります。。
自分だけで育児してるんじゃないんだって思えるためにも外へ、外へ!!
寒くなってきたけれど、、今月はそんな目標です。

○今週末は友達と数カ月ぶりに会って来ます。お互い育児中の息抜きなので楽しみです♪




2011.11.15 Tue l SADの私の日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
