上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
喉風邪中です。気合いで治したい所です。主人からうつった風邪です('ー'*)
市販の風邪薬を「効かない」と言って、ひきはじめから飲んでくれず、本当イラっとしちゃいました。
主人は約5日ほど風邪でもう治って来てるとこで。私は2日目。

やっと昨晩主人がお薬を飲んで、「急激に良くなった・・・」って、どんだけ信用してないんだ市販薬を。
もっと早く飲んでてくれたらうつらなかったのに―。。。

と、朝から愚痴でした。(*^_^*)今日は雨なのでゆっくりします。
私はお薬ぐっと飲んで気合いで治します。あとは食事と睡眠、こまめに喉をうるおしてます。
スポンサーサイト
2011.10.30 Sun l SADの私の日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
週末は実家へ帰っておりました。ちょうど移動中に大雨だったので家で缶詰になってるよりも気分転換ができて良かったです。実家で鍋の用意を母として、あとは食べるだけ・・・。気分も楽でした。息子もおじいちゃんに着いて行って、ちょっと楽でした(*^_^*)

小学校時代の卒業アルバム。これを実家で見てたのですが、大好きだった1年の時の先生が「自分を大切に出来る人は、他人も大切にできる」という言葉を載せてらして、本当だな、今の自分にじんわりと届きました。小学校時代の文集は先生達が子ども達を、未知の新しい世界へ送り出す文章でいっぱいで、どれもこれもじーんとかみしめたのでした。

大人になると開くこともなかなかないので、敢えて実家から持って帰って来ました。

あたりまえだけど、旧友の小学校時代の感想(6年間)を見ても、いいことも嫌な事、辛いことも沢山あった・・・というような感想が多かったですね(+_+)
皆、いろんな6年間を過ごしたんだな、自分だけでもないもんだ、と視野が広がったのでした。

あと、驚いたことが一つ。
同じクラスの子が将来の夢の欄にとても具体的に○○な○○になりたい。と書いてたのですが、
本当に皆ありきたりな夢(女子は当時は保母さんか先生などが多数)の中、すごく具体的で詳細なので大変おせっかいなんですが、その職業でググってみると、なんと現在そのお仕事で活躍されてることが判明。

懐かしい顔に驚きつつ、夢を具体的に描く、強く思うって大事なんだなってあらためて思いましたね。
私の今の夢はなんだろう。いつの間にか、SADが治ること、良くなることが念頭にある気がして
はっとしました。ちなみに獣医さんになりたかったけど、当時から「勉強」が大変だし無理そうって思ってましたね。お金もかかるし。

でも20代の頃の自分からすると、いまなんだかんだで幸せもんです。
ウキウキと毎日を暮らせたら、ほのぼのと暮らせたら・・・それだけでも夢ですね。
自分を大切に生きようってあらためて想います。

できないことも多いけど、出来ることも沢山目を向けて、ちょっとずつ勧めたらいいって思います。
自分に優しく出来るのは、自分だけですもんね。。。


2011.10.24 Mon l SADの私の日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
最近、眠りがまた浅いです。
寝室がせまいので、私と息子が一緒の部屋で、パパだけ部屋を別室にて寝るようになり、
パパの深夜に何度かお手洗いで起きてくる音で起きちゃうことは減ったものの、
慣れないベッドですので、眠りが浅いようです。

しかも、ソファーベッドなので、背中にちょうど縦ラインのくぼみ?が来るのが
気になってます。下にタオルを折って入れてるけど、なんかそれがずれてるのが分かると
眠れなかったり。。。不眠まで行かないけれど、変な夢をみたりで・・・。
そして、暑い。布団もあってないのか重くて起きたり・・・。私って結構こだわり屋さんなのかな。

結構睡眠って大事ですよね。一日の疲れをいやす時間。
うむ・・・昼寝30分強をやめてみようか、など考え中。

それと関係あるのか、体がだるい日々です。スカッと軽い日がないなぁ。
岩盤浴また行ってみるかな。ヨガやってますが、スカッとまで行けないで終了の日々です。

ちなみにベッドの方が上にある分、やや暑く感じるみたいです。
夏はたたみに布団の方が涼しかったです。暑がりさんなので、ちょっと考え中。

2011.10.20 Thu l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、曇り空。クリニック受診の日でした。
着くと5名の方がすでに待っている状態で、私のあとも続々と・・・。
みなさんをあまりじっくり見ませんが、しんどそうな方も横に居てて、スムーズだと
いいだろうになぁ、と勝手に思ってました。

●ブログ、前回は途切れてましたが。。何を書きたかったのか??
自分でもよく分かりませんね。振り返ると。。。いつもは髪を切ってもらうと、すごくすっきりと
気持ちがリセットされて、気分上々になれたのに、今回はそうでなかったので、きっとがっかり感を吐き出したかったのだと思います。自分の状態もそんな良くないけど行って、お姉さんのせいにしてたかも。
でももう、過去のこと。。嫌な事?どんどん流していきます。(意識してだけれど・・・)

今週は、大学時代の友人と、ママ友さんに1日空けて会う。というなかなかハードな(個人的に)1週間でした。古い友人でも、久々だと緊張しますね。

いつもは友達に会ったりすると、お仕事や海外旅行の話を聞けて、なんか新鮮な気分になれるんだけど、
今回は彼女が居るときから「あぁ、彼女が帰っちゃうと、また息子と平日二人の時間が来るわけよね。。。」と
ちょっと孤独の足音がしたりして・・・。

帰っちゃったあとは、ややプチうつっぽかったです。
疲れたのもあるか、車で遠くへ送迎などドキドキでしたので。

翌日は出掛ける気になれず・・・。
かなりロウな気分から、翌日ママ友が来る!ということへ目を向けて、準備、準備。
眠りが浅かったものの、朝が来るとそれなりに動き出せました。

ママさんが車で到着すると、次第に打ち解けて話せて。やっぱり今は同じく育児中の方の方がリアルな
しんどさ、いっぱいいっぱい感やら子の成長の楽しさも含めてどんどん話せる気がしますね。


今日は、もう晩御飯を作ったので気持ちにゆとりありです。
パパが少し息子を散歩へ連れ出してくれてます。

パパに感謝。
パパもちょっと気持ちの状態が悪いんだけれど・・・また受診しなくて大丈夫かな。
今晩は、ちょっとお互いのこと話そう。

●昨日あった良かったこと●

・図書館へ雨が降り出す前に息子と返却&借りに行けた。
・→帰り道の雨の中、後ろから来た女性に傘を差し出してもらう。お言葉に甘えて家が目の前と知り借りる。
→目と鼻の先の近さということで、うちのマンションまで傘挿し&荷物まで持ってもらう・・・
とても嬉しくて、お礼を言って、温かい気持ちで帰れました(*^_^*)(*^_^*)


ほんといろんなことあるけれど、見ててくれてる方もいるんだなぁと、嬉しい出来事でした。
2011.10.15 Sat l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は、いつも行ってる美容院のチェーンの別店舗へ行ってきました。
髪を切るのは、2カ月以上ぶりです。

息子が寝て、パパが見てる隙に、いまだー!と自転車で行って来ました。
別店舗は2回目です。知ってるお店でも久々は、どきどきしますね(+_+)(+_+)

でもって、連休の真ん中だからか、お客さんは私だけの中入店。。
奥でスタッフさんが談笑してるとこから、店長さんらしき方が「いらっしゃいませ!」と
出て来て、あぁ、この広い空間でお客私だけか、緊張するかな・・・と軽くショックを受けてました(+_+)

席に着くと若いお姉さんが担当で、髪の希望を伝えてシャンプーへ。
とても個人的なんだけれど、私の苦手な感じなお姉さん。

昔のように服とかこんな人なんだな・・・って思い込みはなくなってるんだけど、
しぐさや話し方でお人柄がだいたい分かって来ると、あぁ・・・苦手だ、どうしよう(どうしようもないけど)と
必死に雑誌みてました。

クシが耳に当たったりしてもどんどん切ってたり、足ぱかっと開けて、雑誌の見本を
股に置いて見せてくれながら、「こんな感じだと・・・」て説明を受けたり。
なんか、悪気はないのだろうけど、怖かったです(+_+)
男っぽいというんでしょうか、男性達の中で働いてるとそうなるのか分からないけれど。。

続く








2011.10.10 Mon l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
社会不安障害のすべてがわかる本 (健康ライブラリー イラスト版)社会不安障害のすべてがわかる本 (健康ライブラリー イラスト版)
(2006/03)
貝谷 久宣

商品詳細を見る
図や分かりやすい挿絵にて社会不安障害(SAD)について解説してくれます。
治療法から考え方、薬のこと、受診まで、参考にしてます♪
もう一度ご紹介してみました。
2011.10.04 Tue l SADの私の日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
急に涼しく、というか寒くなって来ました。
今日は喉が少し痛くて、すぐうがいと、痛み止め。
喉からよく風邪になるので・・・。

本日は、おでんを作りました。
最近お料理頑張ってます。調子が悪い時、妊娠中はほんと作るのがきつくて。。。
頑張れてるなぁ、それに好きなのを自由に作ってるなぁ、と嬉しいです。
まぁまぁ美味しくて自画自賛!

季節の変わり目、心身ともに整えて過ごそうって思ってます。

昨日は、よく寝ました。よかったーー。早く床に着きすぎてたみたいです(+_+)22時後半とか。


●10月の予定●
来週、旧友と、先日のママさん友達にそれぞれ会う予定です。
なんやかんやとお薬飲み出してから、お付き合いが増えてきたような・・・。
旧友は駅まで車でお迎え。ママさんは、今度は私の家にて遊ぶ予定。

さてさて楽しんでおもてなししよう☆☆(*^_^*)






2011.10.03 Mon l SADの私の日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
あっという間に10月ですね。やり残したことないように、2011年を出来るだけ
楽しく過ごしたいものです。。

先週は最後の9月の週。久々のママさん友達からメールが来て、すぐ予定立てて遊びに行くことに
なり行って来ました。3カ月ぶり。プールを断ってしまったり、調子が悪くて会えずにいたので
誘ってもらって感謝です。この期間は必要だったと思います。
無理して頑張って遊びに行く感じになってたと思うから・・・


息子達も仲良くやってて良かった。2回目の訪問でした。

途中、おうちに向かう途中で、緊張して堅くなっちゃったらどうしよう・・・
何話そう・・・3か月あいてるし、と不安が襲って来たけれど(雨の中、運転中(*^_^*))

もう、そうなってもいいや!って反論する自分が出て来て、ふっ切って行けました。
ちょっと不安な時、「メガネ」スタイルで参上します。
車以外は外してていいんだけど、なんか表情読まれないような・・・
そして、落ち着くので、バリアーみたいな感じです。

恐れることもなく、ママさん笑顔で出て来てくれました。
いろいろと話せたし良かった。年上なんですが、やっとタメ口で話せてきました。
向こうもタメ口にしてくれてるし、いっかー。


今年はいろんな方に会ってます、旧友はじめ、SADの方や似た悩みの方、ママさん。
頑張って来たなー、と2011年を振り返りつつ、まだ早いなぁ。。


ちょっと疲れが顔に出て来てるので寝たいところ。
最近、寝付きが悪いんです、しっかり眠れてない日が2日ほど続きます。
寝れないと、どんどん色々思いだしては、余計眠れないなぁ、なんでかな。

大きな不安は今のとこそんなないのにな。
今夜は寝たいな。





2011.10.02 Sun l SADの私の日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。