上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日は、いつもよく行く子育て支援のセンターの広場へ。
朝から行ったんですが、息子、自分の気に入ったおもちゃを他の子に触られたり取られ、大泣き。。
(僕のだー!僕が先遊んでたんだぞー!)ってな気持ちでしょうか。。

「みんなのだよ、一緒に遊ぼう」と言っても昨日はひどくて、一度抱っこで、違うエリアへ。。。
こういうとき、大泣きしてると注目引くけど、もう私必死なんで意外と
「てこずってるとこ、息子わがまま君なことも全部見てくれてていいや!」って思えたり。。

さりげなく避けてくれる?親子さんも居て、なんだか切ない時もあるけど、
ごめんなさい、すみませんを言ってるんでいいかな、って思います。

魔の2歳児だもん。。。と、言い訳してみる。それに、落ち着くと意外と他の子も癇癪おこしてるの見たし。


その後、広場の端の野外の公園では非常におとなしく遊べましたね。
お外向きなんでしょう、男の子だしね。
あと、親子さん1組だとお宅でも意外に楽しく遊べる。。。


***********************
お外の庭で、座ってた若いママさん2人に、明らかに私の方を観て、
「あそこの・・・」って耳のひそひそ話もされて、昔だったら内容に耳ダンボで気になったり(*^_^*)
どうせ、私の悪い事言ってるはずっ・・・ていう被害妄想で弱ってたはずですが、、

昨日は、「いいですよーー。ひそひそ言っちゃって下さい。三十路過ぎの疲れた母ですよー。」
て心で思いつつ息子と砂をほりほりしてました。お外のお花にも目をやり、癒されてました(*^_^*)

誰か(素敵な人)に似てるよね~・・・なんて嬉しい事を言ってたのだったらごめんね!です(汗;)

*********************************************

そして、今日。
近所の公園中くらいサイズへ。もちろん公園の人影にドキドキしながら。

そしたらすっごく笑顔の気さくなママさんがいらして、息子と一緒に小さなお子さんと
遊んでもらってました。お話も軽く出来たし、よかったー!!
また会えたらいいな。

いろんな事ありますが、今日は今日でいいことあったんで、気分いいです。



スポンサーサイト
2011.09.28 Wed l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は涼しいけれど、曇り空の雨の来そうな空です。

さきほど、息子と公園へ歩きで(自転車嫌がり歩き)行って来て、
1階まで帰って来て、自転車置き場にて今度は自転車!となり、そもそもクリーニング屋に取りに行き
たかったので行ったとこです。

歩き・自転車・車のどれかで移動なので、息子はいつもどれがいいかで
ぐずりますね('ー'*)一番好きなのが、車なので乗らないで自転車と分かったら
時には家に抱え一度戻るほどの号泣です(*^_^*)慣れて来ましたが・・・


さてさて、さっきの公園では近所から保育園の子たち1歳未満前後?
が数人、保母さんたちと2人のお母さんとなぜか一緒に来てました。

苦手な状況です・・・。
もとからの輪の中(同じ場)の大人数に途中から入って行くのって。

でも、頑張ってみました。ちょっと落ち着いてから保母さんに「こんにちは(*^_^*)」
でもって、ママさん2人にも「さようなら・・・」

息子は、外国のお友達はじめてなのか、「こわい・・」と言ってましたが、(汗;)
「大丈夫だよ~」と、内心いろいろと「大丈夫でない」私は答えてました。


様子みてると、貸してほしそうだったスコップをその子に2回目で貸してあげれてて、
息子えらいなぁ、と関心しました。ちょっと前は絶対貸さない!って子だったので。

その保育園の集団さんが帰って行く時、息子は大泣きでした、
やっぱり子どもたち同士、遊びたいよね、もっと外で。

てな訳で、少し前から考えてたプレスクール、とか考えようかなって思ってます。
私も早く雰囲気に慣れるかな。。。ずっと見てなきゃという負担も減る気もします。

こないだ遊びにいった大阪の友人にプレスクールのこと聞いてるとこです。
だいぶ人に頼るの出来るようになってきたかな・・・。
一歩ずつです。

名古屋行って、平日1日目、また一歩踏み出せてよかったです(*^_^*)
2011.09.26 Mon l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、名古屋でのSADオフ会に初めて参加しておりました。
管理人さんはじめ、お二人にお会いできて良かったです(*^_^*)(*^_^*)

ドキドキしすぎてか、駅から道を間違える!!というハプニングもありつつも、何とか
辿り着き、お話できてよかったです。

何だか、仲間とリアルにお会いできたのが夢のようで、変な感じです。
こういう時が苦手、などなどいろいろ聞けて話せて、共感できて。。。
主治医と主人だけしか知らないSADのことをオープンにさらけ出せて、良かったです。
出していいんだ・・・という安心感。いいですね。

みなさん、ありがとうございました。
何だか、変な質問してた気がしますが・・・
またコメントからお邪魔致します。

今日はお休みなさい☆   
温かいお風呂入ったので、ぐっすり眠れそうです。

P1000024 (2)



***

無事20時前くらいに着きました。
もう少し早いチケットで帰れてたけど、帰ったら息子も寝ていて(いつもの時間ぐらい)
とくにぐずってなかったとのことで・・・良かった、良かった。

車にてパパと男同士の外遊び(大きな公園)で楽しんだそうです。
パパと家について、ママいなくても探しさえしなかった、との報告にうけました。。。
2011.09.24 Sat l SADの私の日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
また台風が来ていますね。通過するところは、本当にお気を付け下さい。。
こちらは風がビュービュー、雨も降ってます。

9月に入って息子の鼻風邪で、少し外出できない日々でした。
ちょっと心が内向きで過ごしましたが、11日・17日とそれぞれ友人宅へ
遊びに行けたので、パワー補充できました。気分転換にもなりました。

育児でよく聴く、「一日1回は外へ」ってほんとですね。
クリアになります。部屋だとモンモンとしちゃいますね。
えいっと出るの、大事ですね。


暑い夏も、台風の季節が来て、秋を感じます。
今週末は名古屋。あっと言うまですね。

どきどきして来たり、楽しみだったり。。
まずは名古屋まで頑張って行こう。






2011.09.21 Wed l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、台風前に鼻風邪引いて、やや治りかけの息子を自転車に乗せて
クリーニング店へ受け取り。

いつもここのクリーニング屋さんは、業務が大変なのか混でても2人まで
体制でたいてい一人だけで店頭に立っている感じなのですが・・・

パパとも、スタッフさん皆ちょっと余裕がないね、接客が冷たい感じ、とか・・・勝手に言ってた矢先、
今日は店奥に入りそうになって戻って来た息子。

「すみません!」と息子をつれ戻して、「ありがとう」と言って帰る時に、
「ドアで指挟まないでねーー(*^_^*)」って、声をかけて下さいました。
彼女が笑ったのは、ここに6年住んで初めて拝見しました。
ずっとここでクリーニング出していたので。。

その方は、ちょっと無表情でクールな感じで、私、いつも緊張して服を出したり
受け取ってたんですが、今日はとても嬉しかったです。

うーん、こういう人って決めつけると見えない部分ってあるのかも。
私だって、人によったらまったく違う風に見られてた時があります。

●人によっては、おとなしい。
●ある人によっては、あっさり、サバサバしてる。
●人によっては、やさしい。おっとり。


黒色っていう印象を、ピンクだったって塗り替えることって嬉しいですね。
もちろん黒でも個性的でいいのだけれど(*^_^*)(*^_^*)



2011.09.06 Tue l SADの私の日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。