--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
アロマの香りで一日の疲れを労ってます。
あとは、ヨガも気力が残ってれば、できるだけやってます。三日坊主になりがちだけど・・・
やっぱり翌朝、心身が違うのです。。

好きな香りを見つけて、おともにできたらなぁ。
図書館の本では、頭入らず、アロマ本も買っちゃいました。

ベルガモットとゼラニウム、スイートオレンジ、ティツリーが試したことある香り。
オレンジは、睡眠最高にできます。なんでだろうってくらい熟睡です。
ラベンダーが意外と苦手な香りで、困るなぁ、気持ちリラックスにいいっていうのにな。

試しでも、好きな香り、見つけてみようって思います。


●今日できたこと●
洗濯
水やり
洗濯物たたみ
車で児童センターへ
汗アセしながらも2名のお方に話しかける(*^_^*)やったーーー!!!

息子お風呂入れる



2011.08.29 Mon l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日は、外出しなきゃっ!って焦っておりました。
ここ数日朝から自転車で買い出しに、ショッピングモールへお出掛けに・・・
と敢えてお外へどんどん行ってました。

今日も自転車に息子を乗せて、ベビー用品買い出し。
ゆっくーり自転車に乗ってるんですが、目が合ったおばぁちゃんに
「こんにちは!」 「かわいいねぇ」って目を細めて話しかけてもらい、嬉しかったです。

あぁ、こういうのを私は求めてたんだなぁ、感謝!って感じです。
さりげない声掛けが、ほっと気持ちを軽くしてくれました

だから、、、なるべく人のいるところへ!!
今日は、息子を抱きつつのレジ待ちでも、後ろの方があやして下さって、
ほんと感謝です!私もどんどん小さな赤ちゃん連れのママとか、
自然に?声掛けして行きたいって思いました。

ありがとう!っていう気持ちが次はどこかへ、温かいまま回って行くといいなぁ

今からちょっと本を読みます。
パソコンから敢えて離れて・・・ぼんやり頭を治しまーす!


今週もお疲れ様です!

***************************************************
この指と~まれ☆明日は自分でつくるもの☆さんのお声掛けのOff会に参加させていただく予定です。


SADの皆さまとお会いできたら光栄です(*^_^*)

明日は、自分でつくるもの☆・・・素敵なタイトルですね。
本当に自分で未来は作っていけるって思って進んでいきたい


m2-096.jpg




2011.08.26 Fri l SADの私の日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
しばらく雨でおうちでほとんど過ごす日でした。
今日は、息子を連れてどこに行こうか迷って、図書館へ本を返しに行くことに。
ついでに、文房具をスーパーに買いに。
自転車は風を切って、爽快になれますね。陽射しが出て来ても、なんだかいい感じに。

息子は好奇心と自己主張の出てきた頃で、エスカレーターを何度も乗ろうとして
エンドレス状態に・・・2回までやって、また行こうとするのを必死で押さえて
抱っこ。大泣きでしたが、お客さんの邪魔になるし危ないし仕方ない。

若干、孤育てママ?になってきてます(+_+)
土日は、主人が数時間は見てくれるので一応のストレス発散できてますが
イヤイヤ期になって、平日はどこ行けば迷惑かからないかなぁ、とか
コンディション的に楽な場所は?なんて考え過ぎちゃって、にっちもさっちも・・・。

引きこもり気味になったら、本当に親子で広場へ行くのも勇気がいるもので。。

とにかく一日1回は外に出るをなるべくやってきたつもりなので、
今後もその教訓を生かして、外へ!体を外へって感じです。
出たら、出たでなんとかなるんですよね。気分も一気に変わるし・・・。

週末に久々に岩盤浴行かせてもらって、かなりリフレッシュしたのに
この戻り様。もっとリフレッシュ法を編み出せたらいいな。



【今の時点での子育て中のリフレッシュ法】

・掃除機を2日に1回ぐらい、でも、するときは割とスミまで!
 すかっと綺麗になるとやっぱり気持ちも上がる!

・アロマでゆったり。香りを寝る前に嗅ぐ。コットンにしみ込ませる。
・音楽。ほとんどが癒し系のBGM系音楽。やる気モードの朝は、POP音楽を鼻歌。
・お風呂。入れる時はゆっくりと。
・ときどきの鍼灸&岩盤で体をいたわる。
・懸賞応募→忘れたころに当たるとすごい幸せな気持ちに。
・ガーデニング(枯らす子もいますが、すこーしずつ(+_+))
・書きだす。ブログ中心。(書くことで心整理)
・図書館通い。(行けるとき)
・お茶(お客さんにコーヒーとか紅茶とかおいしく淹れる人になれたらぁって、地味に練習中)


いろいろとある↑けど、まだ疲れる(精神的に)(+_+)
人と会って話すことがストレス発散になるて分かってるけれど、
落ちてる日は、とくにほかの親子さんが怖くなってしまいます。
(息子がなんかしたらとか)予後不安ですね。

はぁ、明日はお出掛け予定。
明日は明日で行ってみよう。

2011.08.23 Tue l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は親子でバイキングスタイルの夕食に行ってきました。
子連れで外食は何かと、周りを気にしますが、小さな子も多い感じの
ショッピングセンター内なので、思い切って行ってきました。

6時ぐらいに着いて、大正解。
すんなりと空いてる席へ。どきどきもしなかったです。

美味しい物、食べたいものを交替で取りに行って、
息子にも食べさせつつ、満腹。

食後に雑貨屋さんにも寄れたし、満足。よかったーー。

**************************************
9月。もうじき、名古屋のオフ会へ参加予定です。
オフ会初めてですが、何だか皆さまと会えるのが不思議な感じです。
こんなチャンスほんとにめったとないような気もしてます。

自分が開けばいいんだけど、まだまだ度胸もない・・・
でも何事も経験!って思って、行かせて貰います。

(*^_^*)!!



2011.08.21 Sun l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
さわやかで気持ちを落ちつけてくれます。
部屋にいるときのBGMにしています(*^_^*)
ほんわかとして気分がすっきりと、少しずつ動きだす意欲が湧いてきます。
無理やり元気に、という感じではないのがいいです。意欲がわかないときは、BGMにして寝ます!

2011.08.10 Wed l SADおすすめ本・CD・アロマ他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
アロマ / ヒーリング

アロマ / ヒーリング
価格:1,728円(税込、送料別)



素敵なCDのご紹介。。よくアロマ系のマッサージ店で流れている音楽っぽく、
とても落ち着けます。小さめの音量にして横になっていると、
結構すんなりと眠ってしまいます(*^_^*)

心をほぐしたいときにお勧めです。脱力して、リラックスできる音楽です。歌声がないムード音楽です。
各音楽にアロマの名前がついています!
(イランイランなど。。。精油の名前ですね)
  
2011.08.10 Wed l SADおすすめ本・CD・アロマ他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
暑い日が続きます。。
今日は気付けば私だけ新聞を取りに行ったのみ。
息子外出せず・・・

この灼熱の中は、よっぽど用事がないと出掛けられないよ。。。
というっても昨日まで頑張って一日1回連れて出掛けてましたが。


●最近、やっぱり植物っていいなぁと癒されてます。
難しい種類もあり、吟味しながら育ててます。

株を増やしたいけど、難しいのもあり。

自然と小鳥がやってくる、狭いけどそんなベランダにしたいなぁ。

やっとハーブ系を取り入れたので、摘んだり楽しみです。

●アロマの講座でミントを教えてもらったので、さっそく買ってきました。
葉っぱが少し紫のすじ?入っているので、TVで観た氷の中に入れる、とかは
見栄え的に無理そうかな。


*********************************************
ちょっとした変化・・・


一日の中で外出先でたった一人の人に気分を害されても、次に出会った人が
いい感じの方なら、すぐに忘れる、あの人はあぁいうとこもある・・・

なんて流せるようになって来ました。

前は、一日中なんであぁいう態度されたのか、もんもんと考えてました。
答えはでないのに。私がなんかしたのか??と考え込んだり。

でも、最近はその本人の問題、という解釈ができるようになってきたので
前進です!!

人の感情に振り回されないって大事ですね(*^_^*)
休みに入り、外出も増えますが、、落ち着いて息していこうって思ってます。







2011.08.09 Tue l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日はアロマの一日講座へ朝から行ってきました。
息子は同じフロアの保育室に預けました。2時間。
ほかの男の子もやって来て、「ママーーー!」と泣かなくて、
一緒に遊んでた様で良かったです。

今日はぎりぎりで間に合って、緊張したものの
講師の先生に質問で当てられて、、、でも、震えずに答えることが出来ました!
よかった(*^_^*)

しかも、正解!!って言ってもらえて、万歳(*^_^*)
こうやって、育児中でも子供と二人きりで室内遊びでモンモンと育児の悩みや、
自分の悩み、で過ごしてるより数か月に1回でも、外の空気や人、いろんな知らない事を
吸収できるってかなりリフレッシュできます。こういう場に感謝☆行かせてもらえて感謝☆

終わってすぐに迎えに行った我が子も、愛しく思えます。
イヤイヤ期だけど、なんとか乗り切れそうな気がするママです



2011.08.02 Tue l 人前で話す実践 l コメント (2) トラックバック (0) l top
