--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今週はちょっと揺れてた1週間でした。一日終わった夜とかに、主人にいろいろと
聴いてもらってるうちに久々の涙、涙・・・。したり、その翌日にカルチャーセンターで
今の心理状況とか、過去の事がばっちり「心理テスト」に出て来ていて、帰ってから
なんか過去を振り返り涙・・・。(講座はカラーと作画により心理が分かる講座でした('ー'*))

はぁ、やはり心は隠せないなぁ。

でも良かったことはその講座で、今は育児で疲れてるみたいだけど、
これから何か行動を移そうとしているとき、と分かった事。
こんなママでいいのかなと迷いながらも自分を変えよう、いい方へ行きたいって強く思ってるみたいです。

辛い過去が2個あったとあり、「その過去」を思いだし、泣けてきた1週間でした。
作画からは、消化でききれてないようでした。というか、まさに「コミュニケーション」
で2回辛い経験があると出てて・・・はぁ、何だか。
当たり過ぎで怖かったです。

かなり大きくその辛い象徴を作画したんだけど・・・。
人の事が怖いんだね、辛かったんだよね。いまだにってことも分かった。

本来の自分はとてもオープンだったようで、それだけに人好きだった分、キツイことが
あり「普通よりも人苦手」になってしまった。

いろんな経緯でここにいるんだなっ、ブログ書いてるんだなって実感です。
でもそんな自分も含めて、いま自分あるを感じてます。

変えようとか、じゃなく自然と流れにのってかわっていくていいな、と思う夏です。












2011.06.30 Thu l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は息子と、ママ友さん宅とで遊びました。
彼らの到着時は、緊張して「こんにちはっ!」て感じだったんだけど。
すぐ車を止めてもらうスペースを案内して、ごまかせた感じ。

家に入ってもらってから、お昼のお弁当、暑いし家で食べてから公園へGOでした。
我が家の車は、近所のパーキングへ朝9時過ぎに息子と止めに行ってきました。
スペースを空けておかないとっ!

今日はいろいろと話せて75点です!
あ、ちょっと感じ悪いって思われた瞬間もあったけど、もういいやって思えます。

私も自分の考え、持てるようになったってことかな。
前は、気分を害しちゃたって反省会だったし。。。
相手ペースだったので、だいぶ変わって来た。

もちろん、相手を思いやるってことは変わってないけど、
ちょっとした言い回し方なのかな?まだへたなんで、もしかしたら無遠慮な言い方に
なってるかも。枕言葉を付けなきゃですね。

「ごめんなさい、出来たらここで」とか。
「○○なので、ここで」とか。

一緒に車同乗させてもらって、公園行って家まで送ってもらった時に
ありがとうございました。って何度言ってても、
最後の方の「止めやすいとこ、どっちでもいいです。」って言い方は、相手によっては。はっきりして!
て思う事なのかも。


はぁ、ニュアンスって難しい。
今後は家でしばし遊んだあとは、自分の車で行くよ!ってのを提案しようかな。
せっかくほかは楽しくおしゃべり出来てるのに。。。もったいないし、気が疲れます。

家ついて、息子が爆睡してる間に歩いてパーキングから自分の車を取り出してきました。
なんだかんだで、スペース空けるの、朝からパーキングが人気なんでしんどいよ。

今度は、パーキングから直で現地行くって言ってみよう。
せっかくだけど。。。











2011.06.29 Wed l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は、カルチャーセンターにて講座を受けに行ってきました。
子供は2時間ほどセンター内の保育ルームで預かっていただけます。

こういう機会って自分で作って行くの久々で、かなり緊張しました。
まず子供を預けて、教室へ向かってここだな、と確認。

で、電気も付いてないくらいやや早めに来たので、トイレへ。
変な汗を拭いて息を整えてました。

もう一回戻ると、教室内で2人の女性の話す声。
あぁ、これだけでもう緊張。
お友だち同士なのかしら??とか、今入っても講座が始まるまで、どうしとく?
とか考えて・・・


結局、えいやって!ドアを開けて入ると・・・
講師の方と、補助の方だったのでした。

私は一番乗り。
結局1日講座の生徒さん3名でスタート。

先生のあいさつの後に、なぜ受けようと思ったかを踏まえての自己紹介を
どうぞ!!ってなって・・・

もう2番目で、どきどき。でもすぐ回って来る場合は、案外息が整いました。

「○○と申します。今日は○○から来ました。はじめて講座を受けるのですが、
自分は○○なんで、○○できたらって思い、やって来ました」ってな感じで
もう短い短い自己紹介終了。


他の方は、結構笑いを交えて話してらしたんだけど、私はもう顔色変えずにアナウンサーですか?
って感じで緊張しながら話しました。

よかったのは、声が変わらなかったこと。昔は、低い聴きとれない声になっちゃう人でした。
あと、息ができないくらいドキドキして、汗が出て、心臓がドドって不整脈なくらいの緊張しぃでした。

まぁ、ひきつってましたが名前となんで来たかを話せて目標達成!!ってことで100点です。

こういう練習をなるべく積んで、幼稚園前までにはもうちょい笑って??話せる人になりたいですね。
今回は4名の前で話しました。何名までなんとかぎりぎり行けるんだろう。
人が増えるほど、緊張度が高まる気がします、誰でもそうでしょうけど。。


2011.06.28 Tue l 人前で話す実践 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は、気付けばどこにも行ってません。
昨日は朝から灼熱の中、公園へ。誰も来てなかったのがウケマシタ。
一人で散歩の方はたくさん通ったんだけど。

息子も、自転車へわりとすぐ戻り遊ぶどころじゃない暑さ?って感じで
じゃあ帰ろう!って「チリンチリン!」っていいながら帰って来たのでした。

ほんとこれから夏に向けて、ほかの小さな子のいるママさんはどこで過ごしているのかな。
ちょっと気になる。

最近、息子が外でいつでも遊べる、庭付きのマンションっていいなとか思っちゃいます。
私も花や動物をそこで飼って、寝そべって。。。とても贅沢な望みですね。

いつか叶うといいな。


●最近の感動したこと

*今日という日は、残された人生の最初の一日。  って言葉。
*今日、友達からメールが来た。めったにくれないので嬉しかったな。




2011.06.24 Fri l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は9時ごろに晴れて来たので、息子を自転車に乗せて買い出しに。
日曜は出掛けてて買い出し時間もなく、本日冷蔵庫がすっからかんでしたので、とにかく買い出しに。


選ぶの早くなりました。
滞在時間10分前後です(*^_^*)

息子が持たないんです。カートに乗せてても、いろんなものを(値札のPOPとか)
引っぱって大変なんで、今日はソーセージの袋を持たせてました。もちろんレジで買うものです。

その帰り道、昨年気になっていた「アジサイ差し上げます」と張り紙されてるお宅の
前を通ると、今年も貼ってるではありませんか!!

もう、自転車を止めて押しちゃいましたピンポンを。
去年はぎりぎりで勇気なかったんですが・・・。

で、もって1本アジサイの茎ごと貰って来ました。
アジサイを育てたことないんですが、実家にあってすごく今年はいいなぁって思ってたんです。
「ありがとうございます。」とお礼を言って大切にします。
って話したら、おうちの方が殖やし方を一応教えてくれて、
「でも、別にその通りしなくてもいいのよ!」ってなんか気を遣ってもらい・・・。

ちょっとアセアセしつつ、息子がバイバイして、二人でルンルンでかえってきました。
これも去年出来なくて、今年出来たことの一つだよね。

やったー!!
去年より、ハードルが低く感じた。何より、アジサイがきれいで心がほっとします。
しばらく眺めて、鉢で増やして見ます。できるかなぁ??








2011.06.21 Tue l SADの私の日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日気付いたのですが、FCブログは拍手の際にコメントがつくのですね。
通常のコメントとは違うので本当に今日まで気付きませんでした。

「ブログ拍手」ってとこを管理画面からクリックしてみたら、
5名ほどコメントを添えて下さってて、感謝です。

同じく社会不安障害の方々が読んでくださったようで、嬉しく思います。
ありがとうございました!

気付くの遅くてごめんなさい(+_+)
よろしければ、記事の左上のCO(コメント)からも書き込めますので、
またよろしくお願いします。

お礼まで☆
2011.06.21 Tue l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、用事で○○年ぶりに高校へ行ってきました。
沢山同じ目的で高校へ来てる方が居る中、お腹も痛くなく落ち着いて
その場にいることが出来ました。話す場ではなかったのですが。

「目的」がはっきりとしていれば、意外に平気ということが分かった。
良かった。

流れがどうなるのか分からない閉鎖空間に長時間いないとダメというのが苦手。
あと、どう接していいか分からない半分知ってる久々の相手が厳しいですね。

年下のいとこが今のところ、今後お話できたらなぁって思ってる相手です。
無理しない範囲でだけれど。

ともあれ、これが出来ない、って数え上げる方向はしんどいので、
この場面はOKだった。この場所は行けた!って方を数えて増やして、自信につなげていけたら
って思ってます。

今日はお疲れ様(+_+) 足の裏が痛いです。。。。お風呂で労うとします。


2011.06.19 Sun l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は梅雨の晴れ間で、息子と公園へ。
息子はときどき思い通りにならないと、友達に手を出すので、
ほんとにどきどきで行ってきました。


たいてい知らない親子さんが公園に居て、息子がたたーって走っていくので、
軽くお話する感じ。これがいい練習に以外になってるんだな・・・。


昨日は、わんちゃん連れの親子に話しかけてみた。
「○○犬ですかー??」って。「かわいいね」って。


よかったのは息子は知らないはじめての男の子の玩具を
借りてたんだけど、「はい」って返せたこと。。。
手も出さなかったし。

なんか急に変わって来た息子。絵本とかで割と「いたい」「かなしい」とか、
いう場面があるのを読み聞かせしはじめて、相手の気持ちも少々はわかるのかな?
「えーーん」とか、マネしてます。かわいそうだね、というとしんみり顔してる気が
します。。。

一歩前進、良かった。母は、君が友達を泣かせたり、叩いたりすることで
自分が他のママ達に注目される、どう思われるか怖かったのかもしれない。

ごめんね。信じてあげてなかったな。
最近は、すごいスキンシップ取って来てます。なんかちょっと楽しいって思える、育児。


2011.06.15 Wed l SADの私の日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日もどんよりした曇り空。雨もパラパラ。
こんな日は外行きたくないんだけど、息子が限界でスタンバイしてて行くことに
なります。。。

なんか梅雨だからか、気持ちが重くて、乗り気もでないし、なんかおっくう。
気圧が急激に変わるからとかTVでやってたけれど。。

人とあまり会いたくない感じ。
今あっても楽しめない感じ。前向きでない感じ。

でも!今日は自転車に息子を乗せて、風を切ってママチャリで走ってきました。
約50分で帰宅。

土日はパパが観てくれるだけ、恵まれてるのであと少し頑張ろう。

最近、何を目標としていいか分からない感じ。
日々たんたんと過ごす感じ。主体性がない感じ。

梅雨はこんな感じだけど、きっとこういう方多いのかな??
あとちょっとで夏!!嫌でも開放的な感じになれる夏!


ちゃんとご飯作って今日をとりあえずは乗り切ろう。



2011.06.07 Tue l SADの私の日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は朝からまたどんよりの曇り。
肌寒いし、息子と行くところも考えてしまいます。。
買い物はお金使っちゃうしなぁ・・・

でもって、目的もないままにとりあえず車を出してGOしました。
なんか渋滞していた今日の道路。
運転中に音楽を聴いてるうち、いつもの大きな児童センターへ
向かう事に決めました。

中学生がボランティア的な活動で学校から奉仕活動に来ていました。
私はむしろ同世代のママたちよりも中学生との方が、気兼ねなく話せる感じで。。
ほぼ中学生と息子で遊んでました(+_+)

途中、こっちからも聴いたり。なぜか敬語とタメ口が混ざって話しちゃったよ・・・
「・・ですか??」「そうなんやーー」みたいな。

今日は息子がお腹すいた&眠たい理由で、他の男の子(年上)のおもちゃをぐちゃぐちゃ
にして、怒られて(+_+)、、、息子、お兄ちゃんに手を出してしまいました。

息子はまだ1歳10か月ですが、今日は3名に手を出してました。
はぁ、私。ちょっと凹んでます。むこうのお母さんに謝るのは当たり前だけど、
息子にどういえば伝わるのか、まだ、「パパ・ママ・落ちた・あいた」とか
の言葉なんで、「痛いからダメ!」が通じない。

親のマネして、キツイ行動をしてる訳でも当然なく。。。(むしろ皆、ちやほや息子に優しい)
とことん向き合おうか。


●私のこと観てたママさんが、大きくなるにつれ、いつか治りますよーー。って教えてくれて感謝!
●髪の毛に特徴のある子の髪をひっぱった時に、「またやられるよ~」って露骨に他のママに言われ
親子で避けられたけど、仕方ないよね。って、開き直れた。ちょっとすごい、私。

●場の状況を観て、息子と去った私。ナイス判断!
●もう褒めてお互い一緒に育ってくしかないね、自分&息子。


明日はどこ行こうか、練習・練習。
マイペースに行こう!

今日もお疲れ、ママさん!!!









2011.06.02 Thu l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
タイトル通り、SADの気軽な集まりみたいな感じ・・・って出来たらいいなぁ。
もうほんとに3人とか?少人数でも。

症状の悩みをあえて避けなくてもいいし、好きなお話をしてもいいし、
あ、ちょっとドキドキなんで今話せません、私。みたいになってもokの集まり。

全然まとまってないけど、こういう場って必要とされてたら嬉しい。
2011.06.02 Thu l SADの私の日記 l コメント (1) トラックバック (0) l top
