--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ボランティア先で物資支援を受付中です!

●行き場のない、ホームレスさん達が、一人でも凍死、餓死されないで
「この冬」を乗り切れるよう、これをお読みになって心が少しでも動いた方、
支援を私からもお願い致します。

●断捨離の機会に。。年末の大掃除のついでの不用品を
お送りされてもOKと思われます。(ただし、以下の既定に沿った物品に限ります)


ブログはこちら→●仙台夜回りグループ

以下、ブログよりコピーさせていただきました。↓


【2010.10.22 さらなるお願い 越冬支援に向けて】

仙台では厚手の布団が必要なほど朝晩の冷え込みが厳しくなって来ました。当事者の皆さんからの切なる願いにできるだけ応えたく、緊急に献品を募らせていただきます。

冬物上着、リュック、大きめのかばん、風邪薬、寝袋、毛布、テント(できたら大降りの四角形)、使い切りカイロ。また、過去にリストアップした物品は継続して募集おります。何卒よろしくお願い申しあげます。

【2010.10.8 必要に追いつきません】

10月に入り冷え込みが厳しくなって来ました。現在、定例で月曜、水曜、木曜、土曜、そしてその他の曜日にも必要に応じて当事者の緊急等支援活動を行っています。少なくとも市内に百数十名いる路上の方々の必要に応えるべく最大限努力しておりますが、なにしろ物品が足りません。例えば、毎月米200キロ以上、味噌10キロ、缶詰100個、運動靴30足、飴500個等を使用しています。越冬に向けて、特に男性物の上着、運動靴、使い切りカイロ、カレー材料、豚汁材料、米、飴、寝袋等、野外で生きるに必要と思われる物品の献品どうぞよろしくお願い申し上げます。

…特に現在必要としている支援物資一覧です…

食料品 /カレールー、一口みそ汁、みそ、砂糖、しょうゆ、油、塩、ふりかけ、缶詰、お米、野菜(じゃがいも、人参、玉葱、大根、白菜、ネギ等)、ラーメン、カップ麺、レトルト食品、飴、チョコレート、お菓子、コーヒー、クリープ、お茶

日用品/タオル、石けん、ひげそり、シャンプー、洗濯洗剤、台所洗剤、ティッシュ、カセットコンロ用ガスボンべ、カセットコンロ、ローソク、リュック、旅行鞄、ラジオ、未使用の電池、寝袋、テント、毛布

衣類関係/男性用季節の衣類(古着も可)、靴下、下着、靴、ベルト、帽子

その他/テレフォンカード、バス・地下鉄カード、医薬品、バンドエイド、大きめの手提げ紙袋、大きめのレジ袋、仙台市指定ゴミ袋

自律者向けとして/ 小型冷蔵庫(210ℓ以内)・洗濯機・ガスレンジ・小型テレビ(21インチ以下)・小型の座卓・こたつ、ストーブ、カラーボクス程度の家具、未使用の寝具・未使用のシーツ、照明器具・カーテン(洗濯済み)、未使用の鍋などの調理用品や食器等。電器製品に関しては製造2002年以降の壊れていないもの、いずれも単身者用でお願いします。

…恐縮ですが、夏物衣類受付は終了しました。

…残念ながら受付できないものは…スーツの上着・Yシャツ・コートなどサラリーマンが着るような服、礼服、洗濯してない物(特に汚れたままの運動靴)、ボタンが無い物、チャック等がこわれた物、黄ばみやしみのひどい物、靴に穴がある物、ペットの毛がついている物等。

着払いは実力が伴わず、お受けしておりません。原則、持ち込んでくださるか、お送りくださるかでお願いしております。誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解ご協力お願い申し上げます。

【2010.9.20 越冬に向けて】

残暑厳しい日々が続きましたが、ここのところ朝晩冷え込むようになりました。11月から翌年3月までの越冬体制に向けて、秋冬物の男性衣類、防寒着、寝袋、毛布、テント等の献品を募り始めます。ひとりも凍死、餓死しないですむよう、行政各部署に働きかけながら、緊急支援の態勢を整えて参ります。どうぞご協力をよろしくお願いいたします。

〒984-0815 宮城県仙台市若林区文化町17-25 仙台喜望の家 NPO法人仙台夜まわりグループ ☎050(3364)7160

【献品のお願い】

いつも私どもの活動にご理解とご協力を賜り感謝いたします。「できるときに できるひとが できることを」モットーにみんなでこの問題を考え、解決の糸口に向かって歩んで参りたいと願っています。恒常的に不足している物資の献品のリストをあげます。どうか、周囲にございましたら、献品のご協力よろしくお願い申し上げます。

カレールー、味噌、醤油、油、塩、米、一口みそ汁、ふりかけ、缶詰、インスタントラーメン、カップ麺、飴、チョコレート、菓子、コーヒー、お茶、石鹸、ひげ剃り、シャンプー、洗剤、カセットコンロ、カセットコンロ用ボンベ、リュック、旅行用鞄、テント、ラジオ、毛布、食器、靴下、下着、男物靴、ベルト、帽子、テレフォンカード、バスカード、大きめの手提げ紙袋、大きめのレジ袋、小型冷蔵庫、洗濯機、ガスレンジ、小型テレビ、小型の座卓、こたつ、ストーブ、カーテン、シーツ、照明器具等。

☆大変申し訳ありませんが、献品物資はお送りくださるか、お持ち込みを原則としております。衣類等の着払いはお受けできません。また、スーツ、女性ものの衣類、使用できないものについても受け付けできません。何卒ご了承お願いします。〒984-0815 宮城県仙台市若林区文化町17-25 仙台喜望の家 NPO法人仙台夜まわりグループ ☎050(3364)7160


2010.11.17 Wed l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ひさびさのブログ。
ということは、とにもかくにも、波がありつつも順調だったのかな。

先週末は、義母のみ旅行帰りに一泊。
1週間前の夜に突然、主人の携帯へ「こちらに寄って、泊まっていいか?」との事で、
私が子を寝かしつけつつ、自分も寝てて寝ぼけながら、電話に出て「全然OKです!」と。

あとはお母さんも寝てた声の私に緊張してか、声がうわずってて、とにかく土曜は我が家、
翌日は弟夫婦のとこ行くと聞いてたのですが。。。

結局、弟夫婦はこっち方面に来る事と宿泊は我が家って事だけ知ってて
自分たちの家に来るとは聞いてないと到着2日前に分かり…。

弟夫婦へは主人から連絡してて、ってな感じで
いつもぎりぎり!って主人が怒ってくれましたが・・・

義理の弟のお嫁さんも予定があろうに、とも言ってくれましたが。
元から我が家で全員集合したかったようで。

私も義弟宅へそう声掛けすべきかな?なんて長男の嫁だし、みたく
考えてたけども、敢えてしなかった。お母さんのご予定通り遂行するという線で…。

今後、毎回我が家で集まって、料理出して泊まって、というのを恐れて。
自分の今後のメンタルの方を優先させて考えた結果の行動です。
弟宅へは30分。そこもポイントです。

連絡受けたら駅まで迎えに行くと思ってたら、
「いまタクシーで10分ほどで着くわ。」と、直前電話!!
これにはびっくりしてしまい、身なりを整えて、夫婦で玄関へ。
主人が怒るも「他人行儀よ」と、言う事で片づけられて。

とにかくしょっぱなから疲れました。
それでも、早めに頓服を飲んで、あたふたしつつ演じ切った感じで。

夕食を午前中に作っておいて良かった。
午前に買い出しに子に離乳食も先に作っておいて…
お茶菓子も買って。掃除&洗濯に。。よくやったよ、自分。

そして、結局翌日のお昼。弟夫婦と赤ちゃんを家に呼びました。
我が家より半年ほど小さい1歳未満だから、こっちからお邪魔した方がいいかな、なんて
思ってたけど。。

呼ぶと決まったあとは、お母さんも嬉しくて饒舌でにこにこで(汗;)
なんだか今なら可愛いって思えるけど、昨日まではすごい「怒り」の感情が
すごくて、はっきりとこうする!と伝えて欲しかったなぁ、とか
あって妹に電話で愚痴聞いてもらいました。

今朝は切り替えて強く行こう!なんて思ってたけど、
好きな歌詞の「がんばらなくていいんだよ」っていうフレーズと
外国在住する知り合いの事(ずっと嫌いで、でも憧れて。その人への負のエネルギーを
自分を高めるために使わせてもらった恩人)を考えてたら、ジーンと来て、
自分いろいろあるけど何やってんの?と、良く分からない涙が溢れました。


でも、泣いた後は切り替えてドラッグストアへ。5倍デーだし。
そんでもって、外の空気吸っていろいろと考えて。。。

夕方、お母さんへ我が家へのお土産などのお礼メールをしました。
御礼はどんな仲でも2回でやっと心が届く。聞いてたので。
大人になったな、自分。昨日まではしばらくメールなしで、路線考えてたのに。

メール後、今度はお父さんが一人で行こうかと話してるとのお返事。

もうカミングアウトした方がいいかな、なんて主人に相談してます。。

実家になかなか行かなかったこと、昔はもっと話せなかったこと。
最近、雰囲気変わったねと感じておられること・・・・
すべてのつじつまが合うでしょう。

でも慎重に。。。その時はまだな気もしてます。あぁ、薬のおかげで普通に
見えるから、伝わるかなぁ。

メンタルの病気への理解がなかったら、どうなるか。
なんてまた負の考え。。
さて、お薬ちゃんと飲んどこう。

いまは心休めよう。頑張ったよ、見てたよ。自分。
強くなったよ!!





































2010.11.10 Wed l SADの私の日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
