上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
本日は、暑い中車で息子とお出掛け。近所のペットショップまで。。。
エレベーターがないので、抱っこで頑張りました。
要るものを手にとって、動物たちを見学。
みんなかわいかったです。

中は冷房が利いてて、魚コーナーの水槽はまるで水族館でした。
ただで入れて、ラッキーな感じで(*^_^*)

息子も興奮してハムちゃんのカゴを触ろうとしてました。
離れつつ、じっと見てました。

車で行くのははじめてのお店。なかなか冒険の一日でした。
帰ってきたら、2人ともよく昼寝出来ました。よかった!

●今日できたこと
・ペットショップへ
・洗濯
・問い合わせ1件
・食器洗い
・夕食作り
・動物の世話
・育児
・車を運転
・衣類をたたむ(たたむのが必要なものだけ)
・うなぎを食べる
・メールをする
・振り込み
・郵便局から発送
・ドラッグストアで買い出し
・昼寝で体力を戻す
・お風呂
・ガーデニング水やり

よくできました!!
暑い中がんばったね!お疲れ様★この調子でいろんな所へ自由に行けるといいね!

スポンサーサイト
2010.07.26 Mon l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近、暑くてほとんど息子と家で過ごしてます。
マンネリ気味です。。

クーラーもずっといてると冷えるし、靴下履いてます。冷え症です。
8月。いろいろとお付き合い場面も予定しているので、緊張。。。
主人の実家に2泊ぐらい帰るのと、1年ぶりに職場の皆さんと会うのと・・・、
弟夫婦に会うだろうというのと、結婚式2次会です。(一番怖い)はぁ、胃が痛い。。。


●とりあえずは、ここまで来たのでいいか、と思いつつ今に感謝を忘れず
マイナス採点ばかりせず行きたいです。


●今日できたこと
・家事
・テーブルを集荷してもらった
・育児
・水やり
・鳥の水替え
・息子とポストまで散歩(あまりの灼熱に、すぐ帰る)
・本を読む
・ゆっくりお風呂
・部屋の中の家具の配置換え
・日記を書く
・オークション出品
・ゆっくり洗顔(*^_^*)
・実家の母とお電話。


良く出来ました!
お疲れ様!!



2010.07.25 Sun l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
さきほどNHKの再放送?の番組を見ました。
22時からの、ある少女の虐待の傷・克服までの500日というタイトルです。

普通に子供を愛せない時があるのも、正直子育てしているとしんどくて分かるけれど、
虐待は、体以上に子の心に想像以上の傷を負わせてしまう。。ということが分かりました。

それでも、子は親を思ってるんですね。
一番愛情が欲しかった人たちから、ひどい目にあっても、それでも
愛を欲しい。でも、もらえなくて苦しい・・・。

でも、克服していった女の子。毎朝、施設から高校に通っていくその姿は、戦いに行くかのような
緊張感でした。。私も高校2年の時は、そんな気持ちで学校へ行ってました。

単位を無事にとって、短大へ!すごいです。
いろいろあったけれど、出会った暖かい人達へ感謝しながら、夢へ向かっていく。

1人暮らしも初めて、アルバイトもはじめてなのに、すごい!
ちゃんと短大にも通ってたので、ほんとに尊敬です。

施設で暖かくて根気ある治療を受けたんですね。
途中から心を開いていかれた様子は、本当にびっくりでした。

ちょっとのことでも大きな喜びや自信のきっかけになってました。
スタッフの方からの応援帳には、思わず泣きました。

この少女のように傷の修復がスムーズにいく事ばかりではないだろうけれど、
今、戦ってる子が、今は大人になった子供がいっぱいいるかと思うと、すごく切ないです。。

親自身もかつて、虐待を受けていたり、社会的にしんどいからなど事情はあるんだろうけれど、
自分の子以外にも、もっと目を向けて生きて行ける社会になるよう願います。

2010.07.24 Sat l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は雨でしたが、雨の隙間に近所に出掛けたり、乳製品の宅配をお願いすることにしたので、
そのお兄さんと玄関先でお話した1日でした。

うちのマンションでは、我が家だけが前回のサンプル配布に対して、契約したい!
と思ったらしく、いろいろと本音で言ってくれる方だなぁ、なんて思ってお財布と相談して、
主人とも相談してお願いすることに・・・

今日はレインコートに身をつつみ、汗だくで気の毒なほどで我が家へ。
私も途中でSADの汗をアセアセしながら、ぬぐいながら説明を聞いて話して、ふーーーっと
言ったところです。普段あまりに話してないと知らない人と長時間(10分から15分ほど)は疲れますね(*^_^*)

今日もお疲れママなのですが、息子が21時から?22時半まで寝て、起きてを数回繰り返すんです。
パパが帰ると、寝るのが惜しいのか、何度もオッキしてこの状態になります。
今日はさすがに疲れがピークで、「ちょっとごめん、外出るわ!」と、空を見にベランダへ逃げました。
まるで別世界。この後ろのスペースの中で、いろいろ考えてたんだな、と客観的になれます。
呼吸も整う感じ。ぼんやり雨の降りそうな空を見てました。


最近、子も活発に動き出して、とくに19時以降、あまりに子と一緒に居てると、しんどい日々です。
梅雨のお天気と体力が落ちてるのもあるかな?
パパには日々話しあってますので、伝わってますが。土曜に1人の時間をちょっとでも取れたら、と思います。。



●本日、生じた負の考え方●
・私、長男の嫁なんですが、明らかに次男のお嫁さん(2個年上)の方が、世間を知っていて、
基本マナーも心得てて、茶道にお仕事に、どこに出しても恥ずかしくないといった感じの奥ゆかしい
方なのです。。。ご姉妹で沢山お着物をお持ちの、正直言って良家の子女です。


→自動思考:私なんて、長男の嫁なんて、そんな器じゃないよ・・・。とほほ。。
いろんな作法や、マナーなど、あまり知らないで世間知らずのまま30代に入ってるなー。
京都生まれで育ちなのに、着物もないし、お茶も知らない。
こんなんだったら、お嫁さん、とっ変えた方が「家的」にはいいよなー。。。


→反論:嫁さん、「とっ変え」・・・・なんてこと考えてんでしょう。
人は皆それぞれ。生まれも顔も育ちも環境も性格も別々。
京都生まれ=常識人で作法を知ってるなんてただの私の周りの勝手な?思い込み。
作法やマナーで恥をあまりかきたくないんなら、そういう資格や勉強をしてみては??
それが、きっと自信になるはず。SAD症状の時も、そのベースがあればオロオロ度も下がるのでは??
それに、私にも得意分野がある。インテリアと収納は自信あり。ベランダもおしゃれにする予定。
「大好き」を身の周りにもっと置こう。きっと助けてくれる!



●結論:という訳で、前回のカラーコーディネーター資格の次に、目指すのは「秘書検定」あたりに
なろうかと思います。お茶の出し方やら電話応対やら、また仕事に就くときのおさらい的にも・・・
なにより、育児中にこれこれの資格を取りました!と言えると、この時代、強みになるはず!!
さらには、超苦手な半知りの方々との法事などの席でも、得意分野があるだけで心持が違うかも!

はぁ、でもね。無理せずにね。また波が来るから。。。
余った時間は、貴重に遣い、またゆっくり独学するとします。


●今日できたこと●
掃除機
洗濯
育児(*^_^*)
お電話受ける
宅配のお兄さんとお話
植物の世話
郵便局へ発送2個
ブログを書く
ブログを少し読む
休む(昼寝)
パパを車で迎えに
→ついでに、車で買い出し

よくよく、よく出来ました!!
このままでもいいんだよ。変わってもいいんだよ、すべては自分が決めていいんだよ!
お疲れ様、今日もすっごくよく頑張りました★★

(あえて自分をほめる作業中です)



2010.07.14 Wed l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は朝から雨。
エレベーターの修理も今日ですが、何時にあるか??なので、
家にいてます。さっき郵便局まで行った時は修理の方いなかったなぁ。

でも、何回か5階のわが家まで階段!だったので、気が抜けない。
しかも息子抱っこしては、キツすぎる。。。

という訳です。

今ベランダのDIYでガーデニングに凝りたいなぁ、と考え中。
植物はどんな時も癒してくれます。。葉っぱでも。。

今日は図書館で借りておいた「宮里 藍」さんの生い立ちの本を読みました。
小学生向けでふり仮名もあります。

さきほど読破。
やっぱりいろいろみんなあるけれど、前向きで!
後ろ向きはキリがないから!とのことです。。。

「勝ちに行く!」という言葉が印象的でした。



2010.07.09 Fri l SADの私の日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
月曜は遠くの方の児童館へ車で・・・。
毎回ドキドキするのですが、今回はまぁまぁ慣れた感がありました。

パパさんが頑張って平日に子供を遊ばせに来てたので、
すごい勇気あるなぁ、とかご事情があるのだなぁ、とか思いつつ
パワーが出ました。そのパパさんは、端っこでちょっと元気なさげでしたが。。。

男女問わず、育児ってきついときあるものね、毎日ですが。。

そして、ダンスの時にちょっと息子がちょっかい出した子のママと
あとで少しだけお話できました(*^_^*)
自分からだったので、100点!!

優しそうなママさんには、かなり積極的に話せる!!と自信がついたよ!

そして、もう一人。若い目のママさんもいつもなら無理ですが、
最近ちょっと見方も変わり、見た目のまま人を判断しなくなり、すんなり話せました。

よかったーーー!
よし、ここを経験積む場所(大げさ)としてまた懲りずに来よう!なんて思ったのでした。

8月末は、結婚式の2次会に呼ばれてるので、もうドキドキ。
こういう場、ずっと避けてたので・・・

しかも夏!ただでさえ汗かきなので、服とかスタンバイしだそうかな・・・。

「おめでたい!」のに、その場では不安にさいなまれて、ほんと損なんですよね(*^_^*)

まぁ、もう少し時間があるので、いろいろと動ける範囲でいろんな場所へ凹みつつも
行ってみよう、というスタンスです。

近所の雑貨屋の隠れカフェとか、1人で行けたら・・・なんて思ってます。


●今日できたこと
育児
ご飯作り
掃除機
洗濯
水やり
息子お風呂入れ
パパを車でお迎え
懸賞ハガキをポスト投函
明治乳業さんの応対
ドラッグストアへ買い物








2010.07.06 Tue l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日は、大雨の中、郵便局へゆうパックを3個送るために行ってきました。
パパと息子は車で待機。外は雨。

本日の私は、なぜかとっても目立つ真緑のTシャツでした。
大雨、ってのも手伝ってか雨に濡れてもいい格好で出発!

休日も開いてるゆうゆう窓口を利用したのですが、
私のせいか?後ろが4人ほど込みだしたんです。

私の次のおじさんは、露骨に咳払いして局員さんに早くしてよ感をアピール。。。
2人の局員さんがその前の人の処理で頑張ってるのが見えてても、イラっとくるんでしょうかね??
ほんの5分待ち以内の事ですが。。。

おじさんは、ぶっきらぼうに「定型外!!」って言って、品をぽいっと渡してました。
局員さんも丁寧に「おまたせしました」と、言ってたのに・・・。
「補償はなしですが、大丈夫だったでしょうか?」との確認に、「分かってる!」と、
一言。

これまでの私なら、心の中で怖いなぁ!って思って、私のせい?私が3個も出したから??
なんて、いらぬマイナス思考で焦る&変な汗をかいてたとこですが。。。

今日はまったく違いました。
気まずいながらも、こちらが先に並んでたので、普通に精算を待って、
おじさんのイラつきも流して、対応してもらった局員さんに「お願いします~」と
言って、帰ってきました。

むしろ、おじさんは何をイラついてるのか、気の毒にと思ってました。

今日の服は自分的には、かなり派手な色だったので、なんだかパワーが出た気がします。
ということは、私の場合、服装で気分をあげることが出来るのかも知れない。。

真っ黒かグレー系を着てたら、なんとなく気が弱く、消極的な自分が出てたかも・・・
また次回試してみたいと思います。


●今日できたこと●
育児(*^_^*)
皿洗い
朝のお風呂
洗濯たたみ
チラシの整理
懸賞はがき応募
雨の中の買い物
リサイクル・ゴミ出し
部屋のレイアウト変更(なるべくテーブルをカウンターキッチンに近付けた)
ゆうパック発送
昨日だけど、告白を読破!(夜読むと、怖すぎる)


今日も頑張ったね、すごいね!
偉かったね!(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)明日も楽しくなるよ。。。。!






2010.07.03 Sat l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。