--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は朝から雨の中、私の用事(クリニックへ・・・)で家族でお出掛け。
パパと息子は駐車場で待っててくれました。
すいてるので、待ち時間5分以内。

せっかくなので、いつもクリニック近所のスーパーで大買い出し!
二袋大詰めでも、片手で持てます!(*^_^*)

サッカーの観戦のせいか、ちょっと気分が落ちてますが
先生に話して、笑って今多いですよ、サッカーでさらに寝不足でっていう方・・・
とのことです。

気分が落ちるのは、やっぱりブルーデイの1週間前ぐらいがほとんど。
分かってるのに、今こそスタミナ系を!なのに、食欲落ちてます。
というか、料理好きな方だったのに、出産後は邪魔くさく、作るのが苦手に。。
息子の離乳食や取り分け、お風呂で、夕食を与えたらすでにぐったり・・・

昼に作っとけば、賢いんですが作る気力がないし、疲れを取るため、息子と同時で寝ときたい。
まだまだ2人で生活時代の昔のライフスタイルが残ってて、夕飯は夜に作る!
って考えになってます。

どちらかというと、午後からスタミナががくっと落ちるタイプです。
一緒に働いてた知り合いの薬剤師さんに一度笑って言われました。
表情が夕方からまったく違う!と、、、、。
やはり、その頃から神経使ってたんでしょうか。。途中で電池切れ状態に陥ります。


もっと周りにヘルプだそうかな?
市の育児ボランティアの方におうちにてヘルプしてもらうとか・・・。

●私のしてこなかったこと→困ったときに、誰かに頼ること。。→考え中です。




●今日できたこと●
クリニックへ言って話す
買い出し2件
床掃除
お風呂(パパの補助)
パパ部屋の配置替えを2人で!
ゆっくりお風呂に入る
パパといろんなことを話し合う
昼寝でかなり回復
ちょっと泣く(感動して・・・)
ベランダの鉢植えの世話と掃除
離乳食作り★
本を買い取ってもらう準備
TVをあまり見ない

●今日しんどくなったこと●
先の先のことを考えて、「私には無理!荷が重すぎる!」という不安な気持ちに・・・
まだ起こってないことを想定してあれこれ考えて、しんどくなるお決まりパターン
がやってきました。

とりあえず、そもそもそんな気持ちを和らげる為にクリニックに通って、
頑張ってるんじゃない!と、切り替えた。
まだまだやれる事はある。日々少しずつ前向きな気持ちを積み重ねよう。


お休みなさい





2010.06.26 Sat l SADの私の日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は、私の実家の両親が遊びに来ておりました。
息子を囲んで、すごく嬉しそうにしてました、良かったね。
「ありがとう!」と、父の日に贈った腕時計をしてくれてました。

今日は、父(こないだのケンカはあっさり忘れた)に外での用事に車で連れてって
もらったので久々に遠出?気分で外出を味わいました。

しかし、今日は暑かった。
息子もチャイルドシートに乗せて行ったのですが、暑くて、
鉄板焼きみたいな・・・。
次回からは家にある保冷シートを敷いて乗せてやろう。

さて、今日もヘロヘロで足の裏のちょうどストレスのつぼが
ここずーーーと異様に痛いですが、すんなり寝られない。
寝たら回復は分かってるのに、これじゃ育児で1日終わり。
自分の時間を生きてない感じで・・・

「おさらい」、みたいな感じで日記にでも書いてまた明日に向けて、
という感じです。

気付けば、今月もあっという間・・・

先月末、SADのお仲間のご近所さんの女性とネットで知り合えたので、
いつかいつか会えますように、とお互いメールにてやり取り中です。

育児も個人的な悩みも、1人じゃないっていう「リアルな実感」って大事。
ネットはすぐに情報を得られる分、自分ひとりで納得、また考えて・・・
みたいな面があって、利用すればするほど現実世界との距離感を最近は
感じます。メンタル系のお仲間のブログは、よくわかる!って感じで別ですが・・・
あとはドキュメンタリー的なお顔を拝見出来る福祉関係のTV。


それだけ、自分はあまり外でのリアルなお付き合いを避けてきた、ということか!
はっと、今気付いちゃったりしました。

私も子と一緒に成長中。「人はみんながみんな、怖くはないよ。自信もって行こうね」という段階です。
SADも波があり、「今日は積極的に行けるデー」と「朝から弱気モードでしんどいデー」、
があります。

なるべく中間にいてられるといいのですが・・・
まぁ、焦らずに行こう。


●今日できたこと●
洗濯2回
お昼を3人前作る
掃除機
布団干し
電気屋さんへ用事
スーパーへ買い物
ごみ捨て
部屋整理
水やり(観葉植物)
育児(汗;)


よくやったね!すごいね!頑張り屋さんだね!100点以上だね!
(わざと、褒めてやる。自尊心を高め、いいらしいです。)


変な人ではありません。。今日もお疲れ様★また明日!


2010.06.24 Thu l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日は、数ヶ月前のまだ子育てがラク?になってたときにチャレンジを決めた
カラーコーディネート試験の受験に行ってきました。

一番初級です。
正直、途中で投げ出して、「育児で大変な中いまやることないやん!」
「子育て優先すべきちゃうの?」と理由を見つけて?辞めそうになって、
勉強も、子育てがやはり優先なのでまったくストップしてました。

でも、主人の元同僚の方が鬱で会社をお休みされて数か月の療養期間中、
もちろん体調がよくなってからだけど、資格を何個かその間に取った、
という話を聞いて、すごいガッツだなぁ!て感動と尊敬でカツが入りました。
その方は、なんとか配置を変えてもらい、戻られたそうで良かったです。

中学ぐらいからSADの私には、ちゃんとした企業での就職(正社員)経験がまったくなく。。。
そこが劣等感です。面接に落ち続け、もういいや、となってた昔の自分。
受かっても、すでにSADによる鬱状態で、すぐ辞めたり。
でも続いた所(パート)は、ご縁があって良かったです。

SADでも、子が落ち着きだしたら、いつか外また働きたい!

でもって、6月に入ってから、猛ダッシュで再勉強開始!

昨日の夜、やっと過去問題まで行けたようなそんなぎりぎりの中、
早めに会場入り。
若者の方が多くって、緊張しましたが何とか、冷静に・・・
問題を解きました。最後まで残った2人目でした。

雑貨関係・インテリアのことに興味があるので!!・・・結果は来月。
なんだか、今日は頑張って来た自分が誇らしい一日でした。

ダメでも、全力だしたからかなぁ、疲れが心地よいです。。。
こんな感じで1日、1日。自信、付けていこう。



→なんとかですが、3級合格できました!!('ー'*)
受験生に混ざるというドキドキ体験も出来て、試験はいいですね☆

2010.06.21 Mon l 自信の素(成功体験) l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日は、書いたとおり凹みましたが今日は晴れて来たのと、
ちょっと親戚からギフトが届いたので、嬉しくってそんなのだけで
少し昨日の「モヤモヤ」が薄れてきました。
 
昨日はお風呂に入ってないので(シャワー)、朝風呂でクナイプを・・・
なんて身が軽くなったんでしょう・・・!!お勧めです!
身が軽くなると、心も軽くなったようなホグレて行くのを感じました。

●疲れた時こそ、モンモンと思う出して嫌な思いを思い出させず、「いち早く、自分を大切にする」!
復活を遂げるには、そういうこと大事だと思います。

子育てで忙しくても、子が寝てる間にぜひ!10分でOKです。
ヨガを初めてやった翌日のような軽さでしたよ(*^_^*)


午後はコープさんの商品を受け取って、少し元気回復。
一日に一度は、人と話すって大事。
何気に、妊娠時代から毎週1回このお方が荷物を届けて下さってるので、
感慨深いです。。。妊娠で激太りから、出産後の大変さで痩せた私を一番見ていた方だったりする。。

なんか、SADや子育てで大変だけど周りの支えてくれる人って大事。(主人しか知らないけど)
SADの方とつながりたいなぁ、って思いが最近強いです。
まだお会いしたこととかないので、いろんな話の出来るお友達とか。

SADだからこそ、孤立方向(またダメだった→もう人とはあまり関わらない)へそれぞれが
いっちゃいがちだと思いますが、繋がることでなんかパワーが出そうな。。。
自分だけじゃない!って心の底から思えたなら、きっとそれは力になるはず。。



●今日できたこと●
・皿洗い
・いたわりの朝風呂
・プラネットアースdvdで癒される
・子と郵便局へ
・散歩
・コープのおじさんと話す
・妹と電話
・「自分から」友達に久々にメール
・食事作り
・洗濯
・子をお風呂で洗う
・体操講座のTEL予約(ドキドキ練習の場として)
・ブログを書く
・ブログを読む
・お勉強(これからしますー(*^_^*))


お休みなさい。今日もなんだかんだで過ぎて行きます。。
また明日











2010.06.16 Wed l SADの私の日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は、朝から雨。昨日、とある製薬会社のお客様相談センターへ、
お電話・・・お電話は、ドキドキもあまりせず、むしろ自信のある分野なので、
久々に誰でもいいからお話が出来て良かった(*^_^*)なんとも寂しんぼママです

今朝は、近所の児童館へ。
月1の子育て支援でみんな子連れで保健士さんの話を聞く、みたいなやつです。
かんたんな体操もあります。まだ参加は2回目。
前回、はじめてで緊張で超汗がすごかったので、敢えて半袖薄着で・・・

雨で、来ているママさんも少ないだろう、となんだか気楽に行けました。
途中からは雨も止み、人が増えてきてアセアセ;

初対面の方はまだOKですが、一度見た事ある方はすでに他のママさん同士で
ママ友なのか、お話されてるのでもちろん入って行けず。。
息子と遊んでるママ。

それでも、子と1人でも(2人)いいやってくらいになってきたのは、いいですかね。

年齢が0歳から2歳と幅広めなので、もうどの子がうちの子とおなじくらい
なのやら。。。他の子が来ても、どうしよ!ってドギマギしちゃいますし・・・

今回は、息子がハイハイですごい勢いで他の子のおもちゃを捕りに・・・
「はい!」って、なんだか事務的に息子に渡してくれたママさんに「すみません~」
といいつつ、軽くショックを受け、前回来てた人なので、なんか前悪いことした?
なんて思い起こしつつ、考え出して、しんどくなっちゃいました。

もしくは、私の被害妄想。
途中、仲間の中で笑ってらしたお顔は、優しげでした(*^_^*)


はぁ、とにかくも無事帰って来た。












 





2010.06.15 Tue l SADの私の日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
大平さんの「だからあなたも生き抜いて」を読んで、大平さんのこれまでの壮絶な人生を知り、
この本も続けて読みました。いろんな母・子のお悩み相談に丁寧に応えていらっしゃる感じで
とてもホッとします。
悩める相談者さんが大平さんに質問し、応えている本です。
いろんなご家庭、家庭環境があって、事情があってしんどい事があって、、、上手くいかない、
自信が持てない、どう生きたらいいか分からない、、、、
そんな中でもどうしたらいいか、やさしく寄り添って一緒に考えてくれるような本です。

疲れてるとき、いつもの悩みに足を引っ張られた時に読んで、まさに「悩んでるのは、ひとりじゃない」って
思わせてくれて、ホッと安堵してます。みんないろんな悩みがあるんですよね。。






2010.06.14 Mon l SADおすすめ本・CD・アロマ他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
NHKの番組で茂木さんが聞き役だった、「その道のプロフェッショナル」を毎回一人お呼びして、成功の秘密やそこに至る逆境の中の心境や努力、そこから見えてきた思わぬ解決法などが載っていて、SADじゃなくても、いろんなことを目標に持つ人は諦めない限り、「すべて何かを出来る!小さいことでも出来る!」と思わせてくれる前向きな本でした。

とくに、「不器用だからこそ、なんとか器用になろうと思って数十年ずっと続けてきただけ・・・」という寿司職人さんには目からうろこでした。「私も場数を踏めば、なんとか展開が変わってくるんだろうか!?」と思わせてくれる人生のドキュメンタリーがそこにはあります(*^_^*)

パワーがあって、元気めな時に読むのがお勧めです。



2010.06.14 Mon l SADおすすめ本・CD・アロマ他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
育児、日々奮闘中で朝は調子よくても、夜にヘロヘロ気味です。
昼に夜ごはんをがんばって作ればいいんだけど、つい昼寝してます。

ママはみんな、お疲れ様です。

なんだか、育児によって自分の自信になってきてくれてます。
もう限界!ってとこで、ふんばる底力を息子に毎日もらってるような・・・
おかあちゃんは、たくましくなるって本当だな。

対人場面の先の不安な事を考えて、今日は夕方から予期不安でしたが、
とりあえず今日は日記を書いて寝よう。

比べない、比べない。
自分をいたわってやろう。がんばってるよ、自分!
最近変わったのは、服装。外に出かけるときに、前は地味色ばっかでしたが
少しおしゃれで目立ち目の色合いも着られるように・・・
人の目を気にしない、第一歩の練習としてよいかも!

逆に、人目を引いて気持ちいいぐらいになれたらな。。
なんか、着ぐるみを着たらなんだって出来そうな、そんな気持ちに
ときどきなる。。SADって、いったい。。。


●今日できたこと●

・お皿をしまう。
・オークション出品の写真を少し撮る
・息子と遊ぶ(しんどい(*^_^*))
・パパと息子で雨の中、ショッピングへ
・お皿(来客用)とスリッパを選ぶ
・昼&夕飯作る
・掃除機かける
・息子の大量にいただいたベビー服の整理
・シンドイ中、夜にお勉強(もうじきテスト。汗;)
・パソコンでかんたんな家計簿を入力
・父の日ギフトの手配確認
・日雑品を近所に買いに行く
・郵便物の投函
・朝に二度寝させていただく。。パパの部屋にて、ぐっすり寝れた。
・ストレッチ&お風呂&足のお手入れ
・ブログを書く

2010.06.13 Sun l SADの私の日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
先日、私の大学時代にバイトしてた先で知り合った、
少し年上の友達が2歳の子を連れて遊びに来てくれました。

最後に会ったのは、大学生時代だから、10年ぶりの再会です。
っていうか、10年ってはやい!!気分は、ほんの少し前だったのに、
時だけが10年と告げて来ます。。。心(精神)はまだあのころに近い、
まだまだ未熟なママです。

車で駅までお迎えに・・・
少し緊張したけど、こっちに向かってくるあの知ってる笑顔を見ると、
すぐにホッとしました。

家でもそんなに緊張せずに話せて、良かった。

2歳児の女の子ちゃんは、途中からすごく元気に走り回って、
じっくりお話、どころではなくなったけれど。。。

ちょっと疲れてる感じがしたので、やっぱりどこのママも大変なんだ、
と妙に安心してしまいました。自分だけじゃない、抱え込まないように
しよう、って思えました。とにかく会えてよかった。

積もる話もあったけど、もうちょっと落ち着いてからかな?
うちの子もあんなに破壊魔になるんだーー!?、とちょっと先が怖いですが。。。

元気が一番!と思いつつ今日もお疲れ様です。(*^_^*)




2010.06.04 Fri l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
