--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は、なんだかホルモンバランスのせいか、朝から感動しやすく、
母が息子に作ってくれてたクマの人形の鈴がとれちゃったのを見て、
がんばって作ってくれたんだな・・・とか、母のことを考えてました。

父と電話で話してから、そのままですが、もうじき父の日?
いつだっけか?軽くプレゼントでもしようか。
大人なんだし、またお世話になることもあるし、歩み寄りはね・・・

今日もお疲れ様でした!!

●今日できたこと!
・車の納税(ぎりぎり納期)
・息子と短時間散歩
・洗い物
・洗濯
・掃除
・ごみ捨て
・ベランダ掃除
・ご飯作り
・息子と遊ぶ
・気分を音楽や香り(フレグランス)で変えるのが上手くなった!!(*^_^*)
・眠れてない分、昼に寝る!

2010.05.31 Mon l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
風邪が流行って?ますかね。どうなんでしょうか?我が家だけ?
暑くなったとおもったら、また少し戻って。。。

私は、育児もあり気合で治しつつありますが、ほぼ治ってるけど、マスク。
パパがずっと喉と鼻を風邪で患ってます。一番重症?

息子は、昨日ぐらいから喉のたんが出だして、ぐずったので早めに
いつものお医者さんへ。。
(ただの痰ですが、横に寝かすと夜泣きまくって、みんなして眠れない恐怖の痰です)

ほんとにもう残りパワーなんてなかったから土曜(今日)連れて
こうと思ってたけど、私の受診も今日だったから、昨日車で
夕方に連れて行きました。最後のパワーでした。。。


すいていてよかった!私たちだけでした。
やさしい、ほのぼのした、おじいちゃん先生です。
早くよくなるといいな!

パパは、頑固なんで市販薬をすんなりと飲んでくれなかったけど、
さすがに長引くので「○ンタック」の風邪カプセルを今日の昼から飲んでます。

お昼は栄養あるもの色々と食べて、2人して子供(10か月)に合わせて、ぐっと
寝ました。パパは悪いけれど、自室にて隔離して寝てもらってます。

エンドレスに風邪やインフルを移しあうこと、良く聞くので…
(インフル、家族で2週目とか、怖いですね)

と、いうわけで今日もクナイ○のお風呂に入って寝ます!
育児ママさん、今日もお疲れ様でした☆
ママが風邪になると、すべてがキツイことになりますよね。。。


●今日出来たこと●
掃除機かける
洗濯する
洗い物
受診する
先生と話す
パパとメタルラック組み立てる
息子のお世話
買い物2か所
ブログを書く
ご飯を作る


●良く出来ました度(3が最高(*^_^*))   ☆☆☆!



2010.05.29 Sat l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
もうひとつ、ブログを持っていますが、プライベートな事(特に育児)
へのしんどさを綴ってしまう事が増えたので、こちらへ書くことに切り替えました(*^_^*)

どの家庭でも言えることですが、育児ってほんと大変ですよね。
皆さま、今日もお疲れ様です~


●パパ・ママ揃って、喉から来る風邪にかかってしまったことをそっちのブログへ
綴ってしまい、父から電話で「体力がないんちゃうか?体甘やかしすぎちゃうか?」と、
育児ママすべてを敵に回す発言をしたので、「なんでそんなこというの?!」(いつも)と
それでも、「適度な運動をせいよ、と言いたいだけや!」とのことで、「だったら、
運動してる間にでも、家のこと・子供のこと全部見ててくれる!(怒)」と言って、電話を切りました。

まだ喉の調子と体調が戻ってない中、気分だけでも替えようと、ホームセンターまで息子と
言って来た後の電話でした。

その後、寝て(怒りつつも寝れた)、冷静にメールで風邪になった経緯・生活ぶりを長々とメールしました。
父はブログの短文しか読んでないから、勘違いもあっただろう、とも書きました。
いろんな価値観、人によってスポーツしたくても出来ない事情がある、とも書きました。


母からは、短文のフォローメール、そして父からも「無理してるんなら、また手伝うで」との
メールをもらいました。というか、子のいる家は、1人が病気になると毎日が無理・無茶の連続です。

父はからは、よくやった!などとストレートに褒められた覚えがないです。
もう30代ですので、いいのですが、結構自分の考えを子に押しつけてくる親だったね。


正直、両親と長時間一緒にいても途中からしんどいので、距離を持っています。
母は、最近伝わったのかやっとそれに気付き、電話も4分くらいで切るようになったかな?
それでも、母には話せる人が父しか居ないので、結局は昔の構図のまま、私が母のカウンセラー役みたいな、
延々と、電話で話す日もあります。受話器は話して、聞いてません。聞くと、毎回鬱になってしまう。。


中学の頃から、結構母が情緒不安定で私がプチママ(聞き役)だったので、もう今は大人になり、
それを「聞くのイヤ!」とも言えるし、上手くかわせます。

今一番信頼しているもの・・・・それは、悲しいかな?「自分」だったりします。
パパにも色々聞いてほしいけど、前はもうちょっと聞いてくれたけど、疲れてるのか、
帰るなり、下着姿のまま、自室で携帯いじって、聞いてるふりをしてるし・・・

ここはもう、ちょっとした育児相談ってやつをしてみようって思います。

不思議な事に、よくやってる自分、という自信だけはアップ!
頑張ってるよ、よくやってる、すごい!という声だけは掛け続けてます。。


本日も子育て支援センターへ。昨日の今日で、しんどくって帰ってきましたが。。。
それでも事故なく?帰って来てよくやった!

今後もここで自分をほめて行こう。





















2010.05.26 Wed l 過古吐き出し l コメント (2) トラックバック (0) l top
先週からの旅疲れがここにきて、どっと来てます。
喉と大人ニキビに来てます。ぐっと栄養とって治したいところ・・・
買い出しに行くのも、作るのもシンドイんだけど。。。

やっぱり市販の弁当などは栄養が取れず。。
今日は両親が応援?に来てくれたけど、散歩してきてくれてる
間に1人静かに寝れるか、というと眠れず。。

今から寝ます。
ぐっと寝させて下さいよーーー、息子君!

でも旅で度胸が少しついたというか、割り切るの早くなった
自分がいてて、客観的によかったなぁと思うのでした。

2010.05.21 Fri l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日は、子を連れて夫の実家まで帰省してきました。
子が出来てからは初めてで大泣きしないか、心配でしたが平気でした。
よかった~。

1泊でバタバタで帰ってきましたが、今までと違うのは
旅行後の気分が全然違います。

受診前までは、電車もしんどくて、人混みもしんどくて楽しめなくて、電車でも座るのが
怖くて、人を見るたびに緊張の連続って感じで、帰宅後はそんな自分を責めたり・・・
なんでこうなんだろうって、、、SADとは知らなかったから、性格的にダメなんだって思ってました。


ですが、今回はいろんな人がいるよな~、世の中広いよな~。。
みたいな、緊張しつつも「ド緊張!」までいたらずに帰ってきました。
帰宅後、いつもは数日「プチうつ」になるほどのダメージだったのが、
今回はほとんど軽傷でした。


都会はほんとにいろんな人がいますね、旅行中はそれがたくさん見られて
良かったです。育児してると、やっぱり地域だけの社会?に視野が
向くから。。。

向こうで長年の知り合いにも会ったけれど、私と真反対の超社交的な人で
いつも会ったあと、お決まりの「あの子に比べて、私は…」っていうのも、
割とすぐに消えてくれました。自動思考しなくなってますね、いいことです。

「あの子みたいになりたい!誰とでもすぐ話せていいなぁ!」とは長年ずっとずっと
思ってきたけれど、他人にはなれないので、昔の自分とだけ「比較」してあげよう、って思います。

30過ぎてもまだまだ人見知りが激しいけれど、(汗;)
(SAD)だもん、仕方ないさ!と、子が生まれてからは前よりも芯が出来たかな???


なんだか、逆にあの子に会ってから、パワーをもらったような気分です。
●すごいんです、とにかく圧倒されるバイタリティと積極性と自信。
お店でも、店員さんにかなりいろいろと注文を付ける感じで、外国でもきっとやってけるはず
そして、レジのところで、「はい、これね!」と、すごいなぁ、お客様だもんね、こっちは!
みたいな強気な姿勢がとても新鮮でした。


残念ながら、すごくスピーディーな会話と行動で一緒にいてもゆっくりと
穏やかに素の自分でいてられるような感じではないのがおしいなぁ。

私もテンションを無理にあげて気合入れて?会ってます、ほんとはいつも通りでいいのにね。

向こうは、私を好いてくれてる?感じで誘ってくれて
趣味もなぜか癒し系雑貨という感じで似てきていて、嬉しいのだけどな。

無理して、早口で話す&次々にいろんな話題に移っていくのがすごい早くて頭が回らず
口も回らず。。もっと回転よくしたいな、と思った私でした。



2010.05.17 Mon l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
