--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は、息子がぐずってなかなか寝付いてくれませんでした。
少々イライラしましたが、なんとか1時間かけて寝てくれました。

まぁ、元気にここまで育ってくれて、感謝です。

最近、TVは見てません。NHKくらいでしょうか・・・
なんだか、せっかくの自分時間を無駄に?費やし、知りたくない怖い情報
悲しい事件などがどんどん入ってくるので、いやなんです。。。

特に子供がらみの悲しい事件は、朝からかなりテンション下がります。

というわけで、至ってシンプルに朝起きて、夜は眠る。。
おいしいご飯も食べて、住む家もある今に感謝しつつ、ときどき
欲張りになっちゃうけれど、それも人間のサガよね、と思いつつ
前へ行こうと思います。

そろそろ息子といろんな場所へ出歩く機会も増えて、少しずつ人の集まる
ところへ親子ともにゆっくり慣れて行けたらと思ってます。

ゆっくりお風呂入ってきました、ヨガも軽く・・・
お疲れ様です。。おやすみなさい★

2010.04.23 Fri l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ここ最近、少しまた他人と比べちゃうモードに入っておりました。
もっと頑張らなきゃ、もっと認められなきゃ、みたいな・・・焦り。。

TVで自分より年下の子が、就職活動についてとか、思ってることを
きちんと社会人として話せてるのとか見ると、もう。。。。胸一杯です・・(汗)

SADの症状を見せちゃった身内に対しては、特に挽回をみせなきゃ的な
自分は結構やるんだよ・・・と「その証明」を見せなきゃって思ってるみたいです。

あぁ、自動思考よ・・・。

でも、まぁ毎日やったことをスケジュール帳に毎日書きだすようにしてから、
なかなかいろんな事をこなしてる自分がいます。
主婦でも、お祝い事のお品の手配など、なんやかんやと事務です。

がんばってるよ、自分!と前より、疲れてる自分にいち早く気付き
フォローしてやってる感じです。
(お風呂の入浴剤を変える・ストレッチ・ヨガ・
ちょっとおいしそうな出前を久々に取るなど・・・)

SADが良くなるには、やっぱり前も書いたけど、自信。
どんな分野でもいいから自信をちょっこし付けておきたい。

というわけで、ちょっとした資格試験を6月真中に受けてみる予定です。
3級なので、と思いきや、なかなか難しい!
時間を捻出しつつ地道に自信を付けます。。

また今度外で働くときに、大きなPRになるかな?なんて思ってます。
そして何より、興味ある分野だったので勉強になってます。

2010.04.22 Thu l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
久しぶりに、旧友が遊びに来てくれました。
揃って二人です。ちょっと久々で、緊張しましたが、向こうも緊張して
たみたいで、それがわかったから良かった!

車で迎えに行く時は、早めに現地についておこうと決めた
日でした。2人とも一緒で、すでについたよーー、とメールが来たので
ちょっと焦ったのもあり、少し、駐車時にガガっと乗り上げ気味・・・

見てたかなぁ、というのと恥ずかしいなぁというので、少し
アガってしまい、駐車時ですが、危なっかしいなぁ自分、と感じました。

自宅まで来ると、さすがに駐車になれてて、すんなりでした。

旧友のうちの一人が、今度めでたく結婚することになり、
積もる話をしました。

もちろん2人とも私のSADなんて知らないのですが、「ぜひ2次会、来てね!」
の言葉にほんとは嬉しいのに、すでにドキドキでほんとSADの奴め!って
感じです。8月までまだ時間はあるので、ほんと今から人慣れして行こう。。。


2010.04.19 Mon l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2日前はちょうど、寝不足もあって調子が悪かったです。
そんなときに実家の私の母と電話で話をしました。

途中で、たわいもないんだけど、「前言ってたけど、写真館で家族写真を撮るなんて、しなくっていいよ」
と急に以前話した家族写真の話に・・・。

主人のお母さんが、遊びに来てくれたとき、「1枚は幼いうちに写真館で撮ってあげておいた
ほうがいいよ。」って言ってくれたのを実家の母に話してたのです・・・。

まぁ、考え方の問題だし、気軽に撮ってもいいや、と思うので私は撮りに行くことに
してたのですが、母はお金がかかるし結局、しまいこんで見ない。。
なんてことを電話口で言ってました。デジカメで十分と。

適当にどうするかはハッキリ言ってません。もう予約も撮ってるんですが、言ってません。
ていうか、どっちにするのも私たち夫婦が決めることなんですよね。

こんな感じで、母は私の決めたことや、決める前に干渉?してくることが多い方でした。
中学、高校時代は結構きつかったです。出かける前に「その格好で行くの?」みたいな。。。
ちょっとピタっとした?Tシャツ着たものなら、「触ってください、って言ってるみたい」
とか、靴を履いてるときに言ってきてよく怒ってました。

ほんの一言ですが、思春期って気になるんですよね。
結局、着替えたり・・・人目を気にするのは母も当時からということかな?

今はもう大人になって、母がAと言っても、私はBがいいと思えば行きます。
でも、いまだに少し迷いながら、Bを選らんだときに母にAと言われると、揺れる自分が
います。これってアダルトチルドレンってやつかなぁ??

ときどき、そういう考えが食い違う話があった電話のあと、精神的に落ちます。。

以前よりは、ずいぶん強くなりましたが、今回は半日だけ揺れましたし。
というわけで、自分の母とは言え、結婚後はとくに距離をとって接してます。
感謝するとこはしてます


2010.04.15 Thu l SADの私の日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日はこれから車で主人の弟宅へ行ってきます。
赤ちゃんが1月に生まれたので(わが子と同学年になる)、はじめて
見させてもらいに行ってきます!

半知り(よく会うわけではないけど、お付き合いがある)が超苦手なんです。
弟夫婦はもう3回ほど我が家に来てくれてるけど、どの回も
対面で座ると、ドキドキがすごくって。何を話したらいいやら。。

今回ははじめて御宅にお邪魔するのと、息子も連れて来ていいよ、との
ことで(ほんとは親に預けるとこでした(*^_^*))、どうなることやら・・・

まぁ、息子がいるからそっちに集中してたらなんとかなるかなぁ。

あちらも赤ちゃんが小さいし、授乳もしなきゃだし、私たちには
そんなにかまってられないし、くれなくっていいし・・・・

ほんと生後3カ月ぐらいの子を見るしんどさを経験してるので、
早めにおいとまするつもりです。たぶん、ママさんは、ほとんど眠れてない中の来客。

義理の弟のお嫁さんとは、少し気が合うかな、って感じですが、
なかなか距離感が難しい。。。なれなれしすぎても、ダメ?
逆に敬語ばりもおかしい?

こういうのがあって、いつも対面だとドギマギするんだよね。。

まぁ、第一目的は、赤ちゃんを見させてもらうこと。
そして、おめでとうと直接伝えること。

これができたら、100点ってことで。

いまのドキドキ度数は80くらい。。
なんとかなってーーー!!





2010.04.10 Sat l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
久々のブログです。最近は、毎日息子と外へベビカーで出かけてます。
そのせいか、悪い思考回路にハマることなく、いい感じです。

ハイすぎず、決してロウでもなく。。
これが普通の人の普通の日常なのかな?

SAD症状がひどいときは、外に出るのもすごい勇気の時がありました。
妊娠前。。職場へ電車で通うのですが、まず服装から悩んだり・・・
無難な服、無難な服へ流れて・・・結構「黒い」服が増えてしまいました。

そんな私も、今は割と白やらカラフルなボーダー柄やらワンピやら・・・
自分の好き、に従って好きな格好で外へ出られてます。
治療のおかげかも。。。
似合ってなくても、他人がどう思うとか関係なく、自分の着たい服をそもそも
着たらいいんですよね・・・

フィルターが掛かってるときは、まったくだめで、無難な目立たない服を選らんでました。
他人はまったく見てないし、気にも掛けてない、って頭で分かってるけど、気になって・・・

最近あったイイコト。

自分から、ベビーカーを押してる「ママさん」に話しかけてみた!
「何カ月ですか~??」ってとこからで。。
私が見ず知らずのママさんに話したのは、初めてだったのですが、
自分でも驚き!気付いたら、声掛けてました。。

すごく頑張ってベビカー押してる、そのママさんに親近感が湧いたみたいです。
また見かけたら、よろしくです、とだけ言って他は歩きながら雑談軽くで帰ってきました。

ママ友・・・いいなぁ。
できたらなぁ。




2010.04.05 Mon l SADの私の日記 l コメント (1) トラックバック (0) l top
