--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先週末は、旦那さんの実家の父母が御泊りでした。
遊びにはもう何回もだけど、泊まりははじめて。
夜遅くに到着だったので割とすんなり・・・

御父さんが割と無口なんだけど、「御手洗い・・」と言われたので、
トイレだと思い、案内すると、、、「手を洗いたい」ということでした
御父さんも緊張してたのかな?疲れてたのかな?

翌朝。
息子への靴下もお土産にいただいてたので、こちらの割と人気の和菓子屋さんへ
朝から自転車で行ってきました。主人に、ちょっと息子をお願いしてGO!

お母さんだけ、起きてきたてだったけど、着替えたり、顔洗ったりで
その間に・・・と思ったのですが・・・。

30分くらい?かかって戻ってくると、スッぴンのままで、
まだパジャマ姿で息子と主人で輪になってはりました。

まだ着替え、ゆっくりなのかな?と思ってると、
「御味噌汁、自分であっためたらいいかしら?」と、キッチンへ入って行こうと
されたので、そこで「はっ!!」と気付きました。

お母さんは、パジャマ姿でいつも先にご飯を食べる派なのだと・・・。
そして、食事後に洗顔&歯磨き。

これって気付かなきゃ!、だったんだろうか??
一言、もう食事されますか?って聞けばよかった?

なんて、いろんな自問自答があったけど、やっぱり私の実家は
身なりを整えてからの朝食だったので、仕方あるまい。

いっしょにいてると、短時間でも習慣が現れるなぁ、と思ったのでした。
いろいろあるけど、みんな完璧じゃない、っていうのも気付いたいい日でした。

私も完璧な嫁なんかじゃないし、気配りも下手でタドタドしいけど、
アセアセしながらも。このままでいいやって思ってます。

部屋のインテリアを褒めてくれたので、そこは素直に嬉しいな☆
今度、帰省したらもっと自然にいられるのが目標かなぁ。

とりあえずは、80点☆
お疲れさん!

再来週もまた緊張のお出掛け!うまく話せなくともいいや!っていうノリで行こう。。
こないだの法事よりはマシマシ。








2010.03.26 Fri l SADの私の日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
昨日は久々に晴れたので、息子とロング散歩へ!
水曜日にちょっとへこむことがあったけれど、あの時よりはマシ、
という風に考えを無理やりに替えて、あまり考え過ぎずに・・・

まぁ、そうするためにも「外出」。
とにかく、部屋にいると、気持ちもまるで「小さな部屋」に入ってるかのように
内へ内へと行ってしまうので…

外出がおっくうな時もあります。
雨なんかでなかなか外に出てないと、久々に人と話すのがとても緊張。

そんなときは、最近ipodで音楽を聴きながら外へ!
とにかくまったく気にならなくなりますね。

きっと、人のちょっとした視線にともなう「悪い自動思考」をすべて、消して
思考が起こらない状態にしてくれてると思います
気分も上がるし、気分転換にもいいし、音楽はやっぱりいい!

今日もこれからお外へ!なるようになれと思えますね。
お天気に気分が左右されやすいタイプなので、今日は晴れ、思いっきり歩きます。

ストレッチやダイエットにもなるといいな。

○完璧なんて、もともと無理!そのままでGO!
「私なんか・・・」じゃなく、「私だって、○○できる!(ときもある?)」と思ってます。

○一番辛かった状態を時折は思い出して、その時と今の自分を比べる。
絶対に他人とは比べないのが鉄則!?→必ずしんどくなる!


○いい部分を伸ばす、そこから苦手分野をもカバーできる「自信」を育てる。

では、お散歩へ行ってきます!





2010.03.18 Thu l SADの私の日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
いま深夜3時です。今日はリビングで寝てるのでか、目が覚めました。
大きな行事を無事に終えたけど、やはり右肩上がりにすぐSADがなくなる、良くなる訳では
なかったです。。ちょっと期待しすぎて、自分に負担かけたかな。。

毎週水曜に食材の宅配を頼んでるのですが、ここのとこ在宅してることが多く
お兄さんと「半知り状態」になってます。半分顔見知りだけど、お友達まで行かない
状態の人がとても苦手。。こんなこと気にしないでいいはずなんだけど、
最近気まずい。。

これって、表情恐怖っていうやつかなぁ。
別れ際に「表情」を作っちゃう感じ。。でもって、相手も私のドギマギ感を察して
ドギマギされていらっしゃるので、「あぁ、彼をドギマギさせちゃった…」と、
負のスパイラルへ…次回から、顔を合わせるのがとても気まずいのと気が重い。。。


来週はわざと不在にしようかと考え中。。。
予後不安です。。

とまぁ、吐き出しましたが、先ほどブログで0か100か思考について書いてらした
方がいて、きっと私もそれにはまりがちです。

とりあえずは、ちゃんと応対できてるんだから、50はあげよう、そう思ってます。

完璧な対応なんてありえないのだから、半分完璧でいいや、みたいな感じ。
なるようにこれまで生きてなってきたのだから・・・

○以前の自分と比べると
・身体症状が軽くはなってる?とくに顔のこわばり、引きつりは無くなった。
・汗も収まりつつある。(塩化○○とかいう液利用による)
・電車は恐怖度がマックス時で100だった(下しか向けない。汗&息が苦しかった。ときどき途中下車)として、
いまは30くらいに軽減された。(ときどき周り見られる、息らくに出来る、下車しないでOK)
・お外で向こうから来る人!が怖かった時期があったけど、ひどい時で100として、
今は30・40くらい?
・電話は昔からの得意分野。ここはSADとしては、とても自信を持ってヨシ!

○最近の新たな気になるコト(あまり意識を向けたくはないけど。。。)
・自宅に対面でテーブルに座ったときなど、半知りの人が前に座るとアウト!
いまのところ、100怖い。主人がトイレに立とうものなら、間が持たないよー。
・キーワードは「半知り」。やっぱり、少し知ってる方が怖いかなぁ。。。
→SADだと、相手との微妙な距離感の取り方がわからなくなり、難しいのだそうです。

以上、3時台のブログでした









2010.03.13 Sat l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日の嬉しかった成功体験から3日目。
いまだにあれだけの大きな壁を越えたことが嘘みたいで…
どんだけ思いつめてたことでしょう、あの行事が来ることを。。

さすがに翌日はよく寝たものの、昨晩はなぜか興奮して
なんだか「SADがさらにマシになったら、あんなこと、こんなことしたい!」と
思ってたら寝付けなくって、嬉しい悩みな方へ行ってますね。
贅沢なことです、感謝、感謝。。

●今回のコトでとても大事な事を得ました。

・今回だめだった。でも、次の回があるし・・・という考え。(活躍中のアスリートの人たちは皆こんな考え方ですね!)
・過去は過去でこんな辛いことあったよね、でも今は? → 「今はこうだよ。」という自問自答。
じゃあ、「今」をみて生きようよ。という答え。

・「逆に、自分はこんなこと苦手なのよ~。(もちろんSADの事ではなく、料理苦手とか計算遅いとか・・軽い内容で)」と、あえてさらけ出すことで相手も和むのが早くなり、相乗効果で?お互いの距離が近くなるというコト。



なんだか、いかにオープンマインドでいられるかがキーな気がします。
ですが、オープン=外交的、社交的、人と話すの得意ってことではなくって、
口数少なくても、自分なりの姿でいられるか、気にしないで自分の箱からお外へGO出来るかってことで。。

つまりは、自分にOKを出すってことでしょうか。
自分をそのまんまで認めてやる。揺れても、焦っても、(汗っても)これでGO!
ってとこに行けたら、きっと回復は早いかも・・・

なんて、今日はいい時の自分がかなり振り返って語ってますね。
「はじめに」のとこをさっき読んだら、かなり思いつめてて・・・

1年経て、少し30代らしく成長した自分が居てます。
少し、ホッ('ー'*)








2010.03.10 Wed l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
週末は、ずっと気に病んでいた苦手な行事があり、
直前に頓服を飲んで臨みました。
飲んでも、不安がすごかったので、その日のみ!と割り切って2錠足して・・・

そしたら、苦手な最初のさいしょの場面も軽く乗り切れました!
ほんと不思議に自分らしく居られました。

クリニックに通いだしてから、こんなにも大きな効き目?体験(成功体験)は
はじめてです。とにかく、ドギマギせずに、自分らしく居られたことに感謝、感謝です。

そして、そんな余裕からか今回は他の人々の様子もぐるりと見られました。
そしたら、よくよく観察?してると、いつも堂々と見えてた人も
やっぱり最初はドキドキ、落ち着かないのが分かって・・・

「あ、こんなとこあるんだこの人も!」と、心の中で思ってたのでした。
なんだか、ほっとした自分。

そして、今回は自分から話しかけることも出来て(合計2人に)・・・顔の引きつりもなく、
汗も出なくて(寒いから?)自分じゃないみたいな勇気ある?行動。
そして、なおかつ穏やかな気分で・・・

ほんとに良かったです。
点数を付けるなら、100億点なくらい、よくやったという感じです。

薬のおかげとは言え、この成功体験は今後のSADの私の糧となっていくはず。。

とは言え、疲れが出てきてるので今日は結構がんばった自分を休めてます。
ちょっと嬉しすぎて、またエンジン全開で張り切るところを、あえて抑えて・・・

ゆったーりと、昨日のうれしい余韻の中、音楽を聞いてます





2010.03.08 Mon l SADの私の日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ああ、もう1日寝たら苦手な付き合いがあります。。
そこで、何が不安を誘うか書いてみよう。
これまでのSADの私のパターンでもあります。


●まず、久々に会う人々にはじめに会うときのドキドキがすごいので、
その最初の「苦悶の表情」を読まれるのが、イヤ。

●前回、会っていきなりすごい発汗したので、それが不安。(身体症状)

●会ってしばらくは声が出にくい。(身体症状)

●30分?でやっと慣れた頃に、さっきの身体症状を見られて、どう思ったかなぁ、と
気に病み始める自分がいて「短期うつ状態」に・・・(不安な精神状態)

●結局、さっきどう思われたかに意識が行き過ぎて、自分から話せず、ドギマギしてしまう。
               ↓
 相手も、気を遣ってくれてる感があり、余計に恐縮して、ますます箱に入ってしまう。。
               ↓
 短時間で、疲弊してしまい、ほぼリラックス出来ないまま、自分らしく出来てないまま終了。
               ↓
帰ってから、ひどい反省。自分を責め続ける。。。。しばらく、うつ状態に突入してしまう。。

  

なんだか、書いていて可愛そうになってしまいます。
客観的になれますね、書くという作業は。

なんだ、この思考回路は!要は、はじめのところで気に病みすぎなければ結果オーライなのでは?
あとは、汗対策。

汗を抑える液剤を利用中です。これで、少しはマシかなと・・・

きっと自分に厳しすぎるんやね。
あえてのいい加減さでGOですね。ある意味、高田順次さん的な感じで!
いつもTVでの高田さん、好きです。なんていい加減な!(いい意味で)

ちょっとくらいの失礼、いいよね。
きっと思ってる以上に自分はちゃんとしてるはず。なんて、思いつつ。

苦手なことがある日は、それ以後の日付が来ない、くらいの気持ちです。
その日しか頭にないってことで。

その先も続いてく、っていう感じがない。
「その日」に意識集中!って感じで車で言うと「P」のまま、アクセル全開状態?

こんだけ、気に病んでる自分。
これが済んだら、思いっきり労ってあげよう。頑張ったね、と。

さて、2時になってしまう。
もっかい寝ます。

なるようになれー。












2010.03.06 Sat l SADの私の日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
最近散歩中に自分から知らない人にも話し掛けてみることが出来た!犬の飼い主さんに…犬好きなんで。

小さなことだけど嬉しくてその日1日はハッピーでした。出来たよ、私にも自分からって。

きっとこんな積み重ねが自分に自信をくれるはず。前より自分が好きだし、不調からも抜け出し方がわかりつつある。不調時こそ自分を労う、過去はいじらない、くつろぐ、あえてお客様扱いしてもらえるお店でリラックスする。音楽にお風呂。
音楽がいまの一番の癒し。ipodで散歩に繰り出したら、かなり調子が戻るし上がる…

結構、単純な人なのかも。
まあ自分をせめたり採点して長年来たから、今は自分の心地よいことをどんどんしてあげる時期なんだと思う。

風水インテリアで部屋も癒し空間になりつつあります。かなり気分とエネルギーがアップしたから、良かった。
今週末、苦手な付き合いがある。このせいで何ヵ月も前から(!)苦手場面を不安がる自分を責めて泣いたり、眠れない(これがやはりSAD)日もあったが、頓服でなんとか乗り越えたい!

逆にこれを越えたら、楽しいこといっぱい待ってるから。

楽しい事!と逆にすり替えて(厳しいが)…ムリない範囲で大好きな音楽で気分アゲてます。

はあ…うまく行きます。
行きます。自己暗示中。。
2010.03.01 Mon l SADの私の日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
