--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今のところの状況は、2週間ごとに心療内科へ通ってるのが外出。
ほかはパパのいる土・日にまとめて外出。
足を怪我したので、しばらく(もう2週間!)は、病院へ通う以外、ほとんど家で過ごしてます。

あまりに退屈なので、部屋をめちゃめちゃ改造中!
すごくインテリアがかわいい感じになって来ました。自惚れてます★

●SADがよくなったら、私の知らない人(主人の友人など)を呼んで食事したり、いろいろしたいので、
まずは部屋から・・・みんなのくつろげる癒しの空間にしたい!

はぁ、まずは部屋。子がいるけれど、新婚の時よりも、なぜかきれいになってる・・・不思議。

めざすは、カフェ風!雑貨店風!あまり気負わずに行こう、ママちゃん。

●SADがよくなったら、いろんな催しに出掛ける。人の多い所へも。。
しんどくなりそうな会場やホールへも。。
→この反復練習で、苦手な法事の席などもへっちゃらになれるはず!

●電車はかなりマスターしつつあるので、いろんな線を乗り換えて、一人でも
ずんどこ行こう。途中でトイレ休憩(頓服を飲んだり・・・)しつつ、
人種のルツボの、苦手な大阪へも行けたら・・・

●地元で参加しやすい何かに自由参加してみよう。
ゴミ拾いあたり、いいんじゃないかと思ってます。

●ほかは・・・話せる友人たちを家に招いて、人と話す基礎練習・・・



何だか、部活みたいな・・・
ほんと人と話してないから、つながってたい欲がすごく出てきてます。
やっぱり一人じゃ生きれない。人間だもの・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村





2010.01.27 Wed l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
自分を変えていくために、できることを毎日積み重ねていこう・・
そう思い、今日はブログを書いています。

どうしても、過去の失敗に足を引っ張られてしまうSADの私。
またつぎにあの状況でこうなったら・・・とか、どういう風に見られてる?だとか・・・
はぁ。自動思考さん、いい加減に飽きてください。

先週の阪神大震災15周年のとき、私は綺麗になったあとの被災地に移り住んでるので
写真展を見に行って来ました。そして、「このままじゃだめだ」と強く感じたのでした。

大きく魂を揺さぶられた日でした。胸が熱くなってきました。ふるえそうなくらい。
生まれてすぐに地震にあって、その日に亡くなってしまった命のことを
考えると、前向きに傷だらけでも前に行こうって。

いろいろあったけど、それでも、未来は作っていける。
自分がそれを望めば、きっと。

まずは小さな一歩かも知れないけど、踏み出そう。
そんでもって、過去にあった辛いこと、吐き出していこう。

消化させて、すっきりと新しくはじめよう。





2010.01.27 Wed l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日はめいいっぱいの不安を味わった。まだ起こってもないことを、「またこうなるに違いない」と
間違った思考回路で思いつめてしまった。調子が悪いときはいつもこうなる。
しかし、すごい大波だった。泣きながら育児…。怖いなぁ、ママちゃん。

なんとか波の上を乗りこなしたのか、波の下を潜ってたのか…
今日はかなり落ち着くことが出来た。

今後のためにも、今回復活できたあらゆるモノを記しておこう…

【復活するために、今回有効だったもの】
●自分がかなり元気だった時の「笑顔の写真」を、目に見える位置の壁に貼る。
●ひたすら開放的な風景の写真を壁にはる。(私の場合は、グアムの碧い空と海)
●「自分だけが・・」というのを枠を外すため、いろんな悩みのある方のブログを拝見する。
●やはり、音楽。ゆっくりお気に入りを聞く。最近は、森山直太朗さんを聞く。
●数少ない友達にメール返信。
●とりあえず、外に出る。そして、わが家のマンションを振り返り、
自分がさっきまで悩んでたのは「あの部屋の中でのコト」と客観的になる。

●NHKでがんばってる人の特集を見る。福祉ネットなどです。(かなり勇気が出る。)


以上。


結局は、人は一人ではだめなんだな。どんなに人と接するのが恐怖でも、特定の状況が苦手でも、
ほんとの一人は嫌なんだ。さびしいのは嫌なんだな。


というわけで、今年はあえて、いろんな人に会っていく1年にしたいです。
息子を見に友達も訪れるので、いい意味で話す練習になればという気持です。


今日できたこと
●図書館に堂本剛さんの「ぼくの足音」を予約した。
SADと少し似ている、パニック障害で苦しみながらも頑張ってはるのを知り、読みたくなりました。
最近見たときは、しんどそうで自分もあんな感じになるの分かるので、つらかったです。
でも、頑張ってる姿、かっこいいと思います。

私も電車が苦手で、昔は汗と動悸とで苦しかったです。
お医者さん曰く、軽いパニック障害だとのことですが、自分で克服済みと思いこんでやり過ごしてます。
いまだに電車では、はしっこです。








2010.01.07 Thu l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日から、主人も仕事のため育児は私のみ。
今日は朝から涙出そうに調子悪かったけど、息子と散歩にも行けたし、偉かった!

疲れからか過去の失敗シーンや未来の不安場面が何度も押し寄せてます。。
SAD特有の予期不安というやつです。
もちろん「SAD症状」が出たときのシーンです。

はぁ、こないだ落ち着いたと思ったらこれ。

過去の失敗を思い出しては、そんな自分にあの時、やさしく接してくれた身近な人々には
「SADか対人恐怖では?」ととっくに悟られてるのでは?と何度もよぎります。
それを認めたくない、ぜったいそう思われたくない自分がいて・・そこがプライドってやつです。

3月に会った親戚たちが妹には普通なのに、私だけ特別な接し方な気がして、仕方ない。

5歳以上も姉なのに、こんな情けないのが嫌でいやで。

いっそのこと、悟られ済みだと仮定して、それがどうしたの?と自分に聞くけど、
やっぱり嫌。ダメなやつって思われたくない。

でも今年は強くなりたい!強くなれる!
母乳育児が終了次第、SAD薬を飲んで、認知療法も自分なりにやって、いろんなことに臨みたい!
あきらめてはいない!根はアクティブなんだから、自分が「自分」をあきらめてどうするん?

人はいつだって変わっていける、ここが逆境!(すごく言い聞かせてます)

そう言い聞かせて、いまはしばらく我慢のとき。。。
この我慢がぶれない「根っこ」を作ってくれていると信じてます。




2010.01.06 Wed l SADの私の日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ずーっと放置してしまっていたブログ。
おかげさまで7月末に無事に出産を終えました。
とても元気な子です。陣痛から産むまで28時間かかったので難産になるかと思います。

ですが、大きなわが子を抱くたびに今は嬉しくて、うれしくて。
現在5か月。とっても可愛くなってきました。

出産後はやはり心身ともに2か月はダメージがひどくて、子供の可愛さすら
感じずに機械的にお世話してました。1時間か2時間ごとに赤ちゃんが起きるので、
睡眠時間が毎日3時間以内の日々だったので気がおかしくなりそうでした。。。

そして坐骨神経痛が悪化して、睡眠1時間に。。。
なくなく整形外科でリハビリ通い。いまは改善して、よく眠れてます。7時間!
やはり睡眠は大切!

SADの方は、電車には乗れるものの相変わらず、はしっこで本を読んでます。
妊娠中はあまり出歩けなかったためか、さらに「人見知り」状態。
冬でも暖房が利いてるところだと、人と話すと汗かきます。

リハビリに通ってた頃はおかげでスタッフさんといやでもしゃべり、話すリハビリにもなってました。
よかった。

今日は実は凹んでたけれど、書くことで少し回復。
ブロともに申請して下さってるのも気づき、お返事。(遅くてごめんなさい)

SADと今年もお付きあい。
とりあえずは、今日はここまで・・・

書きたいこと、たくさんあります


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村

2010.01.05 Tue l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
